こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

愛着がわかないプリウスに愛着を持つには

28の社会人男です。 地方に住んでおり、車がほぼ必須の場所です。
(県庁所在地近辺なので電車もあるしバスも15分置きくらいには走っていますが、
国道沿いにお店があることが多いので、あったほうが良い)

恥ずかしながら、親から貰ったシルバーのプリウスを地方に持ってきて使っています。
実家が自営業で使う車が2台あったところ、また新しいのを買いたいから、古いのはあげる、という次第で
ありがたく貰いました。(私が言うのもなんですが、わりと繁盛しており、よく買い換えています)

ただ、ひとつ問題があります。
というのは、あまりプリウス君に愛着がわかないことです。理由は下記。
・身銭を切って自分で悩み悩んで選び抜いて買った車ではない
・私はスポーツ・アウトドア好きですが、シルバーのプリウスは保守的の象徴とも言わんばかりで
 あまりイメージに合ってない
・とにかく被る。イオンモールの駐車場に止めると左隣もシルバープリウス、右隣もシルバープリウス、
 あれ、向かいもシルバープリウス、、、!?!?
・ホイールがダサい
・外観のフロントがダサい
・シートに座った時にコクピットに包み込まれてる感がない。(これがドライブして楽しくない一番の理由)

ちなみにもし今、何でも好きな車あげる、と言われたら、スバルのBRZ(青)が欲しいです。

なら買い換えればいいじゃんという話になりそうですが、やはり車、安い買い物ではありません。
また、困ったことにプリウス君に実用面で何か非があるのかというとそんなことはありません。
燃費いいし、出そうと思えばそれなりにスピードも出るし、ヒラヒラ曲がるし、よく出来た子です。
プリウスからBRZに買い替えて、具体的に何かしら人生の生産性が向上するかと言ったら、しません。
ただの「気分の問題」です。 気分の問題で200-300万使うというのは、あまり理性的とは言えない気がします。

自分の財政的にも地球環境的にも、一番いいのは私がプリウス君に愛着を持てるようになり、長く乗ってあげることです。
何かカスタムすれば愛着がわくだろうか?
ホイールを変えたらいいか? 運転席のシートだけもっとレーシーな奴にしたらいいだろうか?

みなさまならどうされますでしょうか。 
最近のモノに執着しない精神で、車のことは忘れて仕事に励みますでしょうか。

なお、貯金は500万くらいです。年収は450万くらい(額面、残業込み)です。
プリウス君の走行距離は21,000km程度です。(ドライブが少ないので、距離も少ないです)

・・・蛇足ですが、私はモノに愛着が持てるか否かをけっこう大事にしています。
PCも、時計も、靴も、コートも、ロードバイクも、かばんも、ノートも、ペンも、プロテインも、気に入ったものを使います。
一応、プリウス君も愛着がわかないと言いつつ、毎月洗車・マット掃除はしています。

なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-11-29 20:37:58

QNo.9088042

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

最初から愛着が湧かない車にいくらシートを取り換えたりその他内外装のパーツを取りつけてもまず愛着は湧かないです、というか私も以前R32を手放して妻の好みのテイアナを渋々新車購入したことがありますが、これに5年間無理して乗りましたが一度も愛着を持てず毎日の通勤(往復60キロ)や休日の家族でのドライブなどに使用してましたが毎日がストレスで正直妻に3カ月辛抱して乗っているがどうしてもこの車は好きになれないし乗ってストレスを感じるから直ぐに売り払って自分の欲しい車に買い替えたいというももうスカイラインは卒業だねと言われ渋々5年間ひたすら辛抱して5年目に即売払って、今はアルファロメオに載ってますがやはり自分の気に入った車は最高です!!!この車だったらいくら故障しようが修理しながらいつまでも乗っていたいという気持ちになってますし、とにかく運転して楽しい~ストレスなど皆無です。ですから質問者様もご自分の気に入った車を所有されるときっと車の生活が楽しくなりますよ、勿論車に対する愛着もより感じられると思いますので思い切って買い替えるか、そのままぐずぐずストレスを感じながらプリウスに載られるか?の決断だけでしょう・

投稿日時 - 2015-11-30 07:12:53

お礼

想像していた以上にたくさんのご回答をいただきまして助かります、ありがとうございました。
やっぱりプリウスを無理矢理愛するというのはハードルが高いかもしれませんね。
もう少し年収アップして、軽でもいいから中古でもいいから、自分で悩んで選んだ車が買えるようがんばります。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-01 20:53:04

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(17)

ANo.17

愛着など、気持ちが悪いので、持たなくて良いです。

投稿日時 - 2015-11-30 23:08:26

-広告-

ANo.16

一度しかない人生だ!男なら親に言われた許婚(プリウス)
と結婚するのではなく、北川景子さんと一緒になれ!!!

とまあ、一言で表現するとこんな感じですかね(笑)

プリウスちゃんは確かにイイ娘ですよ、、顔立ちは普通だけ
れどもワガママは言わないし、スタイルもそこそこ、、結婚
したら間違いなくイイお嫁さんになる可能性が高いでしょう。
普通の娘はいくら化粧しておしゃれしても、普通の可愛さで
しかないのですよ。

オレは北川景子さんと一緒に歩きたいと思うし、付き合いたい
と思うモン、それが一時のモノであったとしても・・・
しかーし!!オレは3人の娘と同時に付き合っちゃうんだわ!(笑)
一番は北川景子さん 二番は木村文乃さん そして三番目は
森高千里さん、、結局、森高と結婚したんだけどやっぱり北川
景子さんが一番っすよ!!! 男なら一度は乗りたい車でしょ!!

投稿日時 - 2015-11-30 20:24:25

ANo.15

プリウス売って、自分の可能な予算も足して買える車を探してみるとか。それが難しいなら、やはりプリウス君を自分好みに改造するしかないでしょう

投稿日時 - 2015-11-30 18:02:22

ANo.14

敢えて言う。

「買い替えろ」

一回プリウスに代車で乗ったことがあるが、この車のツマラナサは尋常じゃないw
無論、実用上何ら問題は無いし、燃費性能で考えるならガチな選択であることは言うまでも無い。
仮に質問者様が車に実用性以外何も求めないならそのままでいい訳だが

>・・・蛇足ですが、私はモノに愛着が持てるか否かをけっこう大事にしています。

こーゆー正確だったら一度気になったらもうダメでしょw
今までの自分振り返ってみてどーよ?そんな状態になってからでもそのまま継続使用に我慢出来たことあるの?
それこそ「安い買い物では無い」のだからこそ自分が気にいった車に乗るべき。

蛇足としてアドバイスするならもし質問者様がFRの車に乗り換えたならカウンターステアの練習だけはしておいてね。
別にドリフトしろってワケじゃーなくて、ケツ流れた時に対処出来ないんじゃ自分が困るってだけのハナシな。

投稿日時 - 2015-11-30 13:22:33

ANo.13

ある意味ぜいたくな悩みですね(笑)。

僕だったら予算の許す範囲でボディカラーを変えたり、パーツをつけてカスタムしますね。
http://matome.naver.jp/odai/2137099625405109001

投稿日時 - 2015-11-30 13:14:07

ANo.12

>ありがたく貰いました。

貰うまでは、自分の車がなかったとゆうことで

親の車をタダで乗れていたので問題なかったとゆうことでしょうか?

回答としては買い換えるかそのまま乗るかとゆうこでしょうか。

プリウスをイジルのはやめたほうがいいでしょうね。
何も変化なしでしょう。
車の根本的な問題だと思いますので・・・

自分の金で車を買うのが惜しいとゆうことですのでそのまま乗ればいいんじゃないでしょうか。

>何でも好きな車あげる、と言われたら、スバルのBRZ(青)が欲しいです。

親に言って買ってもらえばいいんじゃないかと・・・

投稿日時 - 2015-11-30 12:24:39

 車は車内に入ってしまえば外観は見えないのです。が,プリウスの場合,インパネがその気にさせてくれないかもしれませんね。丸型2連メータがあって,ニュートラルでアクセルをあおってタコメーターの針がビンビン……,などというのとは決定的に違いますからね。

 低速ギアで引っ張って……などとは無縁の,最適モードでしか走らないのですよね。

 それなら,あの未来的なインパネを前にして,新幹線の運転席や航空機のグラスコクピットいる気分になってみるのはどうですか。気分で高揚感を上げましょう。

投稿日時 - 2015-11-30 11:59:39

ANo.10

自分好みのエアロパーツを飾り、ホイールを換え、ダウンサスで車高を落とし...と、自分ならカスタマイズに走りますが、それは人それぞれの好みがありますから何とも言えないところです。
単純に移動手段と割り切ってとりあえずそのプリウスは乗り過ごし、その分貯金などをして次に好みの車に買い替える時の蓄えにしてみては?
自分も無償で車を頂いた事がありますが、単なる足だと思ってドレスアップやカスタマイズは全くしませんでした。
(それまでは、自分の好きな車に乗りそれなりのドレスアップをして乗りまわしてました)
その分、次の自分好みの車はいじりすぎるくらいいじりましたが(笑)

投稿日時 - 2015-11-30 10:42:57

ANo.9

愛着のないものに愛着を持てというのが無理でしょう。(大体人間はタダで貰ったもにには愛着が湧かないものです。)せいぜい機械としてのメンテナンスを欠かさないで下さい。

こすったりして、DIY修理をすれば(経験あり)、多少愛着に変化があるかもしれません。

これがくるまだから良いようなものです。いつか買い換えられますからね。もし、家を買ってから(貰ってから?)愛着が湧かなかったら、何倍も悲哀を感じなくてはなりませんし、もしそれが嫁さんだったら・・・^^;

そう思って諦めて下さい。

投稿日時 - 2015-11-30 09:38:39

>プリウス君の走行距離は21,000km程度です。(ドライブが少ないので、距離も少ないです)

スポーツ・アウトドア好きと言いながらプリウス君をドライブに連れて行かないから愛着がわかないと思います。
 プリウス君は、後ろのシートを倒して板を敷いて布団を敷けば結構快適に寝れます。(少々、頭が低いですが)
私は、年に4回ほど1500Kmほど4~5泊の放浪の旅をプリウス君とアウトドアを楽しんでいます。
2年で、5万Kmほど走っていろんな街いろんな滝いろんな山を見てきて思いでたっぷりです。
今では、隣や前に同じ白のプリウスが止まっていても私のプリウス君は何かが違って私だけのプリウス君に見えます。
 私は、ブイブイ言って走る車と違って氷の上を滑るように走る不思議な感覚のプリウス君が好きです。
日常的にもアクセルを微調整しながら滑空して走る楽しみを見つければまた違う世界が広がると思います。
因みに、燃費30Km/L達成した時の喜びは他の車では味わえません。

投稿日時 - 2015-11-30 06:20:13

ANo.6

昔で言うなら親父のお下がりのカローラセダンを貰った様な物だから 最初から無理 有り得ない クラウンのお下がりなら有り得たけどね

投稿日時 - 2015-11-29 23:56:50

ANo.5

まあ、プリウスだからねぇ。。
愛着とかそんな言葉が一番似合わない車だとは思います(完全な個人的見解です)。

私の中ではプリウスって、ライトバンとか白のカローラセダン(商社の営業車)と
いった車とほぼ同列です。完全な実用車ですね。

動けばいい、燃費がいい、それだけが車を持つ条件ではないです。
特に「愛着」なんていう言葉を出す人には、一番所有してはいけない車だと思います。

そんな車、とっとと下取り出して好きな車買うのが良いと思いますよ。
BRZはいい車ですけど、そこまで金出したくないんだったら中古も手です。
古い車のMTとかいいと思いますよ。燃費は大したことないし、いろんなところが
ヤレているでしょうけど、そういうところがまたいいんですよね。

投稿日時 - 2015-11-29 22:45:01

ANo.4

車に名前をつけると愛着が湧くらしいです。
プリウス君じゃなくて、太郎くんとか何でもいいですけど笑
そういう私は、名前つけてないですが。

投稿日時 - 2015-11-29 21:48:15

ANo.3

移動の道具として割り切って5年も使えば・・・・
その内に馴染んできます。
馴染んでくると知らないうちに愛着が持てるものです。
ただ・・・その愛が深いか浅いかは貴方次第です。

投稿日時 - 2015-11-29 21:33:31

ANo.2

R-gray さんへ
車はその車が好きで買う人と、機能面を重視して理屈で買う人が居ると思います。
車を好きで買う人が、好きでもないプリウスを好きになれるように化粧したいと思っても土台が好みと違いすぎるので無理だと思います。私なら中古の軽自動車でも良いから、これを売って交換したいところです。運転が楽しい車を選ぶべきだと思います。

投稿日時 - 2015-11-29 21:15:59

ANo.1

費用対効果では、やはりシートの換装が一番いいんじゃないでしょうか。

塗装をしなおしても、乗っているときは変化がわからないでしょうから、一番実感刷るという点でシートを変えてみるのがよいかと思います。私ならそうします。

参考URL:http://kuruma.cside.com/yomimono/recaro.html

投稿日時 - 2015-11-29 20:47:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-