こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

衝撃センサー・防犯カメラ・振動センサー

家に防犯カメラの設置を考えています。

家の隣に店舗があるのですが、そこに来る客に、家の塀に車をぶつけたり、擦ったりされます。
凹みや割れている位の目立つ傷が入っている箇所が3箇所。
擦ったような傷も3箇所ほど。
一度は塀のブロックを破壊されました。
この時はちょうど在宅でしたので、現行犯で捕まえ修理させました。
しかし、ほとんどの傷がいつの間にかついています。
傷つけた人間は気付いているのかいないのか、そのまま逃げられます。
また修理が必要なほど破壊されることがあるかもしれないし、その時に在宅とは限らないので逃げられる可能性もあります。
そこで防犯カメラの設置を考えているのですが、いい商品が見つかりません。

・塀の裏側に防水の衝撃センサーを取り付けて、ぶつけられた時のみ撮影する(ナンバー撮影が目的)
・ドライブレコーダーのように、上書きしながら常時録画をして、衝撃センサーが働いたら前後数十秒~数分記録する(ぶつけた瞬間+ナンバー撮影が目的)

こんな感じの物を考えているのですが、防水の衝撃センサーであうようなものが見つかりません。
予算は一通りそろえて~10数万位までで考えています。
塀は幅4m位で厚みが30cm位です。
防犯カメラ本体は塀の上側にあたる室内から撮影する予定です。
(駐車場と塀を上から見下ろす感じで撮影)

お勧めの商品がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-29 00:44:29

QNo.9087655

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

店舗に来る客なのでしょう?とりあえず店舗に言って交渉しませんか?
間取りがわからないので何とも言えませんが、
確実にその店舗からの出入りじゃないと傷つかないならば
ブロックを壊された時の客の情報も交えて、どうするべきか交渉するべきではないでしょうか?
1・店舗に来る客に注意喚起してもらう。(貼り紙や、三角コーンの設置等)
2・破損した際の費用折半を求める、(加害者が不明かつ店舗の客が確実なら)
  店舗が客を特定したら、店舗から連絡し修理交渉してもらう。
3・店舗の監視カメラによる駐車場の撮影(被害が治まらないなら依頼する)

壊されるのを待つのではなく、壊されないように動くべきだと思います。

投稿日時 - 2015-11-29 01:40:31

お礼

ありがとうございます。

店舗というか個人経営の習い事というか、予約制みたいな感じで、不特定多数が出入りするわけではなさそうなので、いつぶつけられたかがわかればある程度は特定できるはずなのですが、店舗側は口にはしませんが、本当に自分の所の客なのかもわからないし、駐車場外なので我関せずな感じです。
修理が必要だった時も、出ても来ませんでした。
むしろこちらが、警察を呼んだので駐車場にパトカーを止めさせてくれと頼んだくらいです。
なので、店舗には何も期待できそうもありません。

駐車場は家の塀に対してほぼ直角に止める位置に4台程停めれるようになっています。
駐車場と塀との間は4m道路で、その道路を使って切り返して止める感じです。
すれ違いはギリギリですが、距離も短く待機場所もあるので、その道ですれ違う事もまずやりません。
道路も住宅街なので、交通量はすくなく、近所の人か、店舗の客か、抜け道としてたまに通行があるくらいです。
なので、99%店舗客が切り返しに失敗してぶつけてると思われます。

駐車場は塀にほぼ直角で微妙に斜めで、若干の傾斜があるちょっと停めにくい感じなんです。
ちょっと斜めに止めた人が、それを直すために切り返すのをよく見ます。
切り返すため真っ直ぐ塀に向かって出てきた時に、4m道路なので塀と車の前にそれほど余裕もなく、さらに傾斜のためブレーキを離すと塀に向かって少し下がります。
塀の傷も軽く凹んだ、擦ったくらいなので、この切り返し時に当たってると思われます。

投稿日時 - 2015-11-29 07:53:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

捕捉ありがとうございます。
塀の向こうが道路では、結構難しいですね。
美観を気にしないのであれば、塀に『自分で』注意喚起を貼ってしまうのも手ですね。
「追突、引掻け注意!!」とか「監視カメラ・接触注意」とかA3用紙ぐらいの看板や、
もういっそのこと、よく当たるバンパー付近に癇癪玉詰め込んだベルトをくっつけても
いいんじゃないでしょうか?当たればパンパンなりますから…

ちなみに、監視カメラの記述があるからと言って、カメラを付ける義務はありません。
相手がどう解釈するかですよ
注意しなきゃ、面倒くさいなと思わせればいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-30 21:35:30

お礼

ありがとうございます。

注意書きを貼るのは考えたのですが、近所の目もあるので。。

癇癪玉は冗談としても、ぶつかったら音がなるセキュリティみたいのも良いですよね。
近所迷惑になりそうですが。。

ぶつけられても、正直に言ってきてもらえるのならまだ良いのですが、逃げられるのがむかつきます。
そんな人間が腐ってるような奴らのために、こちらがヤキモキするのがまたむかつきます。。
なのでそんな逃げるような腐ってる奴らを見つける為の監視カメラなのです。
構造上、一部修理も難しい塀なので、逃げた奴を見つけたらほぼ前面修理させてやる。。

投稿日時 - 2015-12-03 00:32:51

-広告-

ANo.2

NO1回答者さんと同じでいいと思います。
個人経営だろうとなんだろうと、近隣住民に迷惑を掛けるのは一般常識の問題です。
たぶん「店舗外でのトラブルは一切負いません」と言う事なんでしょう。

もし、防犯カメラを付けるにしてもやはり質問内容だけでは位置関係がわかりません。
この場合、写真等撮影して専門店に相談するのが良いでしょう。
また、予算的に合うかどうかわからないのですが、SECOMなどのセキュリティ会社も防犯カメラの設置等をやっているので相談されてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-29 12:24:12

お礼

ありがとうございます。

車を預かるタイプの駐車場ではないオープンスペースの駐車場には、基本的に管理責任がないらしいので、店舗側に注意喚起してもらうことはできるかもしれませんが、それ以上のことは求められません。
しかも、注意喚起をするつもりもなさそうなので、防犯カメラ設置を考えました。

セキュリティ会社はこれから調べてみます。

投稿日時 - 2015-11-29 18:07:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-