こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

iPhone5のiOSアップデート

iPhone5の32Gを使用しています。
使用してるアプリに最近新機能が追加されたのですが、iOS7には対応しておらずiOSのアップデートをしてくださいと言われました。
現在iOSは7.1.2ですが、最新版のiOS9.1に上げても問題はないでしょうか?
iPhone5なので、動作が鈍くならないか、充電のもちが悪くならないか、心配です。
1度上げてしまうと元には戻せないので、慎重に考えたいと思っています。
なお、iPhoneの空き容量は13Gと表示されています。

投稿日時 - 2015-11-28 17:05:26

QNo.9087434

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

そのアプリの新機能を使いたいのであれば、iOSをアップデートすべきです。
iOSのアップデートにより、以前より若干の動作のもたつき(ホーム画面の操作が
一瞬ひっかかる程度)は発生しますが、興味のあることを我慢して控えるべきほどの
劣化ではないです。

ちなみに、iPhone5ユーザーの65%は既にiOS9に移行しており、
iOS7の使用を続けているのは10%程度という統計があります。
(参考)
https://david-smith.org/iosversionstats/

投稿日時 - 2015-12-01 11:58:57

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
統計のページまでご紹介いただき、ありがとうございます。
皆さん、古い機種でもiOSはアップデートされているようで、少し安心いたしました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:03:28

ANo.3

iPhone5 32G iOS9.1で、
SIMはプロビジョニングされていない状態で使用中です。

体感的にはiOS7と大差ない気がします。
iQuickMarkでのベンチマークで、計測した結果、
iOS8.4.1時(iOS7.1.2のログが無い)の計測ログとの比較で、
iOS9.1の方が計測結果は良いです。

充電に関して
さすがに、iPhone5を3年以上使用していたので、
バッテリー交換(劣化による膨れで液晶が浮き上がる状態)をしています。

投稿日時 - 2015-11-28 23:53:08

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
実際に使用されている方の意見が聞けて、少し安心しました。
計測までされているとは… 凄いですねぇ

投稿日時 - 2015-12-07 12:02:16

ANo.2

iPhone5も使っていますが、極端に遅くなると言うのは無いですね。

なんか、アンチの方が書かれていますが、アンドロイドだと、2年後にOSアップデートすら出来なくなってしまい
OSのアップデートをしたければ、本体を買い換えるしか無くなるのがアンドロイドの特徴なのですけどね。

多少遅くなるけど動くのと、新しいOSが、全く使えないのとではどっちが良いのかというと言うのも有るのですけどね。

投稿日時 - 2015-11-28 22:50:01

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
一度アップデートして、もし使いづらければ元に戻せると良いのですが…

投稿日時 - 2015-12-07 12:01:00

ANo.1

〉動作が鈍くならないか、充電のもちが悪くならないか、心配です。

なりますよ。ならないというひとは世界中に一人もいないはずです。
また、iOS7のセキュリティはほっとかれたままですから、そのままのOSでいいという人も多くはないでしょう。

あなたの心配は正しいですが、程度以上に諦めの問題です。アップルの商法に付き合い始めたわけですから、2年縛りがなぜ2年なのかは分かっていないと。逆らうならあとは我慢比べがあるだけです。

投稿日時 - 2015-11-28 21:55:58

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

投稿日時 - 2015-12-07 11:58:27

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-