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締切り済みの質問

経理 税務他作業と起業について

株式会社 新規 設立 か
有限会社 引き継ぐか
個人事業主 でやるか

現時点 1人で 協力業者 と 建築 請負業
下請け 業務の中で、

売上金額は有っても、
協力業者の手間支払いと、材料購入等
立替も多く、売上金額の平均2~3割残です。

この様な状況の中で、来年度からの
マイナンバー制度
踏まえて対策立てたいです。

それから、設立と、その他費用

それ迄は潜りで、帳簿等や納税も一切してないので表に出ないようにしたいです。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-28 15:13:46

QNo.9087400

困ってます

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回答(1)

ANo.1

マイナンバー制度を誤解している方が多くしかも、政府から見ると良いように
誤解されている方が、このOKWaveを見ると多い事に気が付きます。

マイナンバー制度が導入されても、直ぐには脱税は見つからないことを
ご存じないようです。

>それ迄は潜りで、帳簿等や納税も一切してないので表に出ないようにしたい

但し、マイナンバー導入如何にせよ脱税は法律で罰せられます。

現時点で1人であれば、個人事業主でしょう。
個人事業主でも屋号を決めて、税務署に届ける必要があります。
青色申告すれば、65万円の所得控除が受けられますので、白色申告よりも
面倒ではありますが、青色申告をお勧めします。

年齢の記述が無いので何歳か不明ですが、これまで納税は一切されてこなかった
のでしょうか?納税していないと言うことは、住民税や国民健康保険料はどう
されていたのでしょうか?

マイナンバーが導入され所得があるにもかかわらず、確定申告していないと
脱税で罰せられるから正しく申告しようと思われるのは、ある意味良い事と
思います。

投稿日時 - 2015-11-28 21:10:11

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