こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

横浜国立大学VS早稲田大学

横国経済学部VS早稲田政治経済学部だとどっちに行ったほうが良いと思いますか?

認識では
早大>横国

学費では
横国>早大
だと思いますが。。。

あの認識っちゅうのが気になりますね
早大政経って横国経済よりかなり上でしょうか
2chのランキングとかではよく同類か同じレベルにもなったりします。

ので、もしレベルの差が大きくなかったら学費の安い国立のほうがいいのでは?と思います。

あなたならどっちを選びますか?

ちなみに福岡済みです。

投稿日時 - 2015-11-27 20:06:27

QNo.9087060

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

参考にしないでね。

横国の価値、早稲田の価値は、東大、一橋の入試日程に振り回されています。どっちも学力上位者は、この二大学の併願者に過ぎません。
東大は後期が無いですし一橋は後期募集が少なく超難関です。ここからこぼれたのを集めるのが、その二大学です。
二期制のとき、一橋に後期日程がなかった時期があって、横国の難度が一橋より上になった冗談のようなことが起き、一橋は後期日程を無くせないようですよ。
早稲田も慶応と違ってセンター入試を未だに外せないでしょう? 位置づけが同じ大学なんです。

もし、ご質問者さんが早稲田ブランドに価値を見いだせない人なら、安い方でいいと思いますよ。私大文系の学費なんて、理系の学生に寄付してるようなもんですから。
もし、ブランドに価値を見いだすなら、一生モンですから、大切にすべきです。慶応や医学科を無視すれば、間違いなく国内最高峰の私大で、その看板学部ですからね。

投稿日時 - 2015-11-27 20:47:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

やっぱり気になるので,補足しておきます:
国語の勉強ばしたほうがよか。
早稲田の横国のという質問内容には,似合うとらんばい 笑。

投稿日時 - 2015-11-28 21:30:20

-広告-

ANo.3

>(*あなた*の)認識では 早大>横国

なら,早稲田に行けばいいでしょう。学費が高くて払えないわけでもなさそうですから,何十年後かに「あのとき数百万円をけちって損した!」と後悔しないように。

また,福岡在住なら,横浜国大をよく知らない人もいる 笑。「わざわざ遠方の地方国立大に行かんでよかろうもん。そげんしてまで東京に出たかと?」と言われる可能性がある。

こう答えながら,ぼく個人が本心から早稲田を勧めているわけではありません。「国立の椅子は貧乏人に空けておきなよ」と考えているのです。

投稿日時 - 2015-11-28 17:12:33

ANo.1

個人的な印象となりますが、早稲田は現在かなり印象が悪いです。
早稲田卒の知り合いが非常に残念というか、人としてダメなのが何故か多いせいだと思います。
横国の方がまだマシかなぁ。

むしろ、慶応とか一橋の選択肢はないのでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-27 20:38:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-