こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

新人王は該当者無しでは?

2015年の新人王が発表されました
セ・リーグはベイの山崎で納得ですが
パ・リーグはハムの有原?

いつからこんなに選考基準甘くなったんでしょうか?
別に成績優秀な新人選手が居ないなら該当者無しで良いと思うのですが

有原はこれで最低基準 のラインを一応作ってしまったわけですから
来年以降の基準は更に甘くなると思います

投稿日時 - 2015-11-25 19:35:48

QNo.9086088

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

仰るとおりです。これは該当者無しにすべきだとは思います。良い問題提起
であると感じました。
選考基準を無視してでも「記者投票によって選ばれる」という制度がダメ
なんだと思います。

GGにしても、B9にしても「本当かよ!」という投票がなされていますよね。
MVPに坂本を一位で投票したバカ記者もいます。選考基準の甘さもそうですし
こういう御用記者の事も考えると「新聞社を記名する方式」にして貰わないと
また、とんでもない新人王が生まれてくると思います。これからも。
イヤですねぇ・・

投稿日時 - 2015-11-28 01:14:15

お礼

ありがとうございます
何が何でも選ばないと という風潮が最近はあるようです
困ったものですね

投稿日時 - 2015-12-02 18:26:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

>>過去に12勝して有原よりも防御率も良かったのに新人王取れなかった投手もいます
 その年は他にもっと成績の良かった選手がいたから受賞できなかっただけです。逆に9勝11敗で受賞している人や7勝で受賞した人、たった5勝で受賞した人もいますからね。打者だと2割前半で受賞した人もいます。

あくまでその年の有資格者の成績で決めますから、決して過去の受賞者の成績と比べて決めているわけではありませんよ。

>>一応選考基準で先発投手は10勝というのがあります
 そうです。「一応」です。正式な基準ではありません。なので10勝していないからダメということにはならないんですよ。

投稿日時 - 2015-11-27 22:53:31

お礼

そんな成績で無理やり選ばれても…ねぇ 笑

投稿日時 - 2015-12-02 18:26:33

-広告-

ANo.4

新人王なら10勝ぐらいはしてほしいですよねえ。なしってのも体裁が悪いのでしょうが・・・

投稿日時 - 2015-11-26 12:45:37

お礼

ですね
選考基準は10勝となってますから

過去にも該当者無しの年があったのだから無理に選ぶ必要もなかったかな と

投稿日時 - 2015-11-26 17:35:47

ANo.3

防御率が悪いとか規定に届いてないとかあるけど、新人で8勝もすれば十分資格あるでしょ。
某球団にはいればチーム最多勝ですよ。

充分な成績かと。

投稿日時 - 2015-11-25 21:05:40

お礼

一応選考基準で先発投手は10勝というのがあります
過去に該当者無しの年もあったのだから無理に選ぶ必要もなかったと思いますが

投稿日時 - 2015-11-26 17:34:51

ANo.2

該当者なしでよかったですね。
タイトルを与えて、人気者を作り、プロ野球人気を作りたい人がいるのでしょうね。。。

投稿日時 - 2015-11-25 19:56:15

お礼

過去に8勝以上して有原わり防御率よかったのに新人王取れなかった投手もいました

これは明らかにハムの圧力ですね

投稿日時 - 2015-11-26 17:36:58

ANo.1

日ハムのファンですが、私も該当者なしの方が良かったと思います。

有原を凌ぐ成績の選手がいなかったのは事実ですが、8勝止まりで防御率も悪すぎです。

数字の上では、8勝でも、自力というよりは救援陣に勝たせてもらった試合も多かったので、本当に意外な選考でした。

投稿日時 - 2015-11-25 19:49:56

お礼

ですよね
たぶんハム記者が多く投票したのでしょう

過去に12勝して有原よりも防御率も良かったのに新人王取れなかった投手もいます
その人がかわいそうですね これは

投稿日時 - 2015-11-26 17:38:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-