こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

弟が統合失調症らしいのですが、とても困っています

私は嫁に出た身ですので、家族とは近距離別居です(自転車で30分くらい)
母が要介護ですので、2週に1回くらいのペースで実家に顔を見に行っております

それで、本題なのですが、弟がいます
学校を卒業してから、数年引きこもり、精神科に通いだして10数年と聞いています
診断は統合失調症らしく、投薬を受けています
(エビリファイ6mm、タスモリン1mm、ランドセン2mmを朝夕1錠づつ)
仕事は全く出来ないわけではなく、支援施設を経てアルバイトに出ています

問題は、買い物依存と片付けられない症候群とアルコール中毒です

実家に行くたびに、買ってきた袋に入ったまま、通販で買った箱のままの何かがどんどん増えています
2階がすごい惨状で足の踏み場もなく、1階の天井がたわんできています
さらに2階は置く場所がなくなったらしく、階段から1階ダイニング、玄関周りにまで物が積みあがっています
片付けないので増える一方です
雑誌やゲームや何やらが物凄い量で貯め込まれています
両親は「片付けろ、古い雑誌は捨てろ」と言っているようですが、「わかってる」と答えるだけで不機嫌になり、あからさまに嫌な顔をするので、強くは言えないようです
ガラクタどころかゴミ屋敷です
天井が抜けると、下の部屋に体の不自由な母がいるので、何とかして欲しいのですが
誰が何を言っても聞きません
と言うか、機嫌を損ねないで言う事を聞かせる術がわかりません

買い物依存の延長でしょうか、最近はクレジットカードの請求額が凄いらしく
母に明細を見せてもらったところ、スマホのソーシャルゲームの課金で20万ほど使っていました
20万も無駄に使う金があるなら、出て行け、一人暮らししろと父が怒っています
余り言うと、過去の何か(父のDVがあったとか)を持ち出して父に暴力を振るうので、やはり強くは言えないようです

アルバイトの収入と、障害年金が出ているようなので、かなり自由になるお金は持ってるみたいなので
いるのかいらないのかわからないものを買っては、そのまま放置しています

アルコール依存は、たまに仕事の付き合いなどで、酔って帰る日があるそうです
それ自体は良いのですが、何か気に入らないことがあるのか前日の夜か早朝に発狂した日は、朝からビールをあおって仕事に行ってるそうです
ストレス回避なのかもしれませんが、朝からは確実に中毒だと思うのです
機嫌が悪いと発狂して当り散らす場所が必要なのか、2階の襖はボロボロに引き裂かれてますし、壁もあちこち殴った後があり凹んでいます

仕事から帰ってきたら、夜な夜なゲームをして、数時間寝て、大概寝る前か起きてから発狂してビール飲んで出勤を繰り返してるようです
物が増えすぎて場所が確保できないのか、最近はダイニングに転がって寝てるそうです

実家に行く時は大抵アルバイトに出ていて、休みが重なっていた時くらいしか顔を合わすことはないのですが、私が口出しすると「姉ちゃんに余計なこと言った」と母に当り散らすらしいので、私も何も言えないでいます
母から言われなくとも、行く度に何か増えているので見ればわかります・・・

機嫌悪くなるからとか言う事聞かないからと言って、このまま放置するわけにも行かず
こちらも心身ともに疲れております
素直に言う事を聞いてくれれば良いのですが、そうは行かないでしょうし
本人も依存とか自覚ないんでしょうか
一体どうすれば良いでしょうか・・・

2階の惨状を参考に画像添付します

投稿日時 - 2015-11-25 06:02:42

QNo.9085784

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ムカ~シは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
人は座敷牢に幽閉されていたのですが医療費等の関連なのでしょうが
地域で面倒みるように法改正が為されて、恋愛も性愛も自由に行える
パラダイスになりましたね。
弟さんの場合は、働けていて、それなりの収入があるのですから
(社会的信用があることになり)措置入院させたくても、
その理由が見つからないですよね。
クレジットカードを無効にしたら……暴れ始めて、
措置入院させる理由になるかもしれませんので、
とりあえず、クレジット会社と相談してみてから、
保健所さんを訪れて、経緯を説明して
相談してみませんか。

〈ふろく〉
お母さまを一時的にでも、どこかに移せるのでしたら、
弟さんが留守のときに、彼の全てのモノを運び出して、
鍵を変えて締め出してみるのはどうでしょうか。
それで暴れたら、これも措置入院させられる理由になる
のではないでしょうか。
説得は無理なのですから、
クレジットカードを無効にするのと、併せて、
こうした強硬策もデザインしてみませんか。
(怒って放火などの犯罪に向かうことがないようにシッカリ
見張っておく必要があるでしょうが……自治会長さん等にも
相談してみませんか)

以上、参考まで。
All the Best.

投稿日時 - 2015-11-27 02:51:58

-広告-

ANo.4

質問者さんが寝ていたら、枕元に亡くなったお祖父ちゃんが立って「お前には人類を救う運命がある。立ち上がりなさい。多くの人がお前を止めようとするが、それは悪魔の囁きだから決して聞いてはならない」といわれて、それを強く信じてしまったらどうでしょうか。いくら家族が説得しても「これはお祖父ちゃんのいうとおりの悪魔の囁きなのだ。決して心が折れてはいけない」となるのではないでしょうか。

いってみれば統合失調症というのはこういう状態であることを指すのです。本人が何かの理由で「買わなければならない」と強く信じているのでどうにもなりません。ものすごく言葉は悪いのですが、狂ってる人に説得しようったってもうダメさ。「頭に宇宙人に発信器を仕込まれた」と心底信じている人にどう説得しろっていうのさ。そういうことなんですよ。よくここでも「私は集団ストーカー被害を受けています」という人がいるのだけれど、私は以前にそう信じている人が動画サイトに自ら画像をアップしたものを見たことがありますが、駅前で警察官らと揉めていて(本人は集団ストーカー被害を受けていると信じ込んでいる)、そのときに「またお前らは私を統合失調症といって入院させるのか!」と叫んでたんですね。言葉じゃもう説得できないんです。

その状況は主治医も知らないと思います。本人は喋らないでしょうし、ご両親が通院に付き添うことはないでしょう。その現状の写真などを持って主治医に相談ですね。おそらく入院の必要があるという話になると思います。

投稿日時 - 2015-11-25 21:31:34

ANo.3

精神の病気はとても根深く、複雑ですから、
専門の病院の先生に相談されて、先生のご指示に従って弟さんに接したら良いと思います。
ご家族も大変な思いでしょう。弟さんご自身もとても苦しい思いをされていると思います。
心が病気ですから目に見えないですが、目に見える病気で例えるなら熱が出て動けないとか、手がちぎれたとかそれとももっとひどい状態と戦っているのかもしれません。
ご家族の皆さんも弟さんも心が楽になる日が一日も早く来ますように。
精神病を患い治療に専念している者です。
病気が治る日は来ると信じています。

投稿日時 - 2015-11-25 13:07:12

ANo.2

言う事聞かないのはわかっていますし、本人は大事になってからしかわからないと思っているので、機嫌を損ねず、どうやって片付けるべきか考えあぐねています
置いてあるものに手出しすると不機嫌になるので触れません
クレカやスマホを取り上げる事も考えましたが、思うようにならないと発狂して手が付けられなくなるため、好きにさせているようです
どんどん悪化している気がしてなりません
天井が抜けた瞬間、動けない母は死ぬ事になりかねないので、不要な物を片付けたいのですが、触ると怒ります
どうすればいいですか?
措置入院とかさせた方が良いのでしょうか?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
#1の方が、的確な解答をされていますよね?
家族は、もう疲れ果てているはずです。
医療保護入院です、措置入院ではありません。

説得だ、説明だ・・・なんて、正直、通用しません。
”本気”で、弟さんを救いたいなら、精神科へ入院させるべき。穏便にすませようなんて、無理ですから。
修羅場は1回だけと決めて・・。
ある程度の、強硬手段は必要になるかもしれないので、その辺も調べておいたほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2015-11-25 10:06:56

ANo.1

この現状は「統合失調症」の特性です。つまりは精神の病気だからです。貴方が言う「素直にいう事を聞かない」、逆に素直にいう事を聞いていたら精神の病気では無いのですから、姉としてまずはこの病気の特性を知る事です。「アルコール依存」はこの程度では依存ではありません。「スマホのゲームで20万円」「買い物依存」これは家族が知恵を出し合って、高額な買い物が出来ないようにするとか、ゲームを出来ない対策を考えるとか、本人にいくら注意しても分かりません。患者さんの家族は爆弾を抱えて生活しているのと同じなのですから、このような気持ちで弟さんと接して上げて下さい。元精神科病院事務

投稿日時 - 2015-11-25 07:30:04

補足

回答ありがとうございます
言う事聞かないのはわかっていますし、本人は大事になってからしかわからないと思っているので、機嫌を損ねず、どうやって片付けるべきか考えあぐねています
置いてあるものに手出しすると不機嫌になるので触れません
クレカやスマホを取り上げる事も考えましたが、思うようにならないと発狂して手が付けられなくなるため、好きにさせているようです
どんどん悪化している気がしてなりません
天井が抜けた瞬間、動けない母は死ぬ事になりかねないので、不要な物を片付けたいのですが、触ると怒ります
どうすればいいですか?
措置入院とかさせた方が良いのでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-25 08:17:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-