こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

USBオーディオインターフェース探し

以下2点の条件に合ったIFを探しています。
USB Audio Class1.0対応
3チャンネル以上の入力

自分で探したところでは
ローランドのUA-4FX とか、ミキサーでも良いので
ベリンガーのXENYX USB とかが当てはまるかと思っています。
他に選択肢があれば教えて下さい。

投稿日時 - 2015-11-24 15:54:15

QNo.9085422

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

USB Audio Class1.0 いまさら、、、、という気もしますが、なにか事情が在るのでしょうか?

安価で非常に簡素な製品は、今もこの規格に沿った機器として存在しています。
Windows2000以降、知っている範囲ではWindows7までが、USB Audio Class1.0にはOSが標準対応し、USB Audio Class2.0や、他の方式には専用の「デバイスドライバー(ソフト)」を用いて運用する(ハズ)です。
(Mac-OSの場合は、OS-X10.6.4からUSB Audio Class1.0/2.0に標準対応。)

この上で、USB Audio Class1.0で有る必要性が優先であるのならば、かなり古い時代の製品(中古)を求めるか、安価な汎用品を使いこなすのが良いと思われます。

3ch以上の入力。
これは、アナログ音声部分『だけ』の話ですよねぇ?
例として上げている機器も、USB経由の音声信号は2chの物ですし。

この意味では、安価なIFに、安価なアナログオーディオミキサーを組み合わせた方が、はるかに自由度も高く、応用範囲も広く成る、と思うのですが、いかがでしょうか?
まぁ、出来るだけ簡素で安く済ましたい、という事であれば、XENYX Q502USBが良さそうに思いますけれど。
(一応、5ch入力ですが、2ステレオ/1モノラルなので、マイクは1本しか使えません。また、302は1ステレオになるのですが、それだけでは生産コストがほとんど変わらないため、内部回路を非常にプアな物に置き換えていますので、オモチャとして扱わざるを得なく成って来ます。ヘッドホンやイヤホン、ちょっとだけマトモなスピーカーで聴くと、もうバレバレと言うサウンドクオリティーです。)

オーディオインターフェースは、アナログ系のオーディオ分野と、接続するコンピューター等のデジタル部分、両方から考える必用が出て来ます。特にOSのバージョンや、対応するドライバーソフトや利用するアプリケーションソフトなどにも、上手に組み合わせませんと、後から「使えなかった」「思ったようには使えない」というケースも出て来ます。

利用環境を前提にして、よく検討してみて下さい。

投稿日時 - 2015-11-24 19:34:48

お礼

ご回答ありがとうございます。

色々おくみ取り頂いた通りで、全くその通りですと思いながら読ませて頂きました。
1.0にこだわる理由ですが、1.0しか対応していないハードに使用する為でして、ではそれは何なのかと言えばゲーム機のPS4なんです。
未確認ですがネットの情報を総合的に判断するとPS4はUSBクラスコンプライアント対応ではないかと思われ、規格は1.0だと予想しています。
また、調べていて副次的に知った事ですがAndroidマシンも1.0であれば認識する様ですね。
iPhoneなどのApple製品は2.0対応なのでそれをうたったドライバレス製品も結構出てますが、1.0は少ない様です。
とにかくPS4への接続は情報が少なく、もしかすると2.0でも認識するかもしれませんし今後のアップデートで対応する可能性もありますが、リスクを考えると、まずは1.0対応製品かなという判断です。

複数機器の組み合わせについては自分も考えまして、色々試してみたいという思いもありますし実際にそうするかもしれませんが、やはりシンプルな構成が理想と言えば理想です。

その後も調べているとALESISの MultiMix 4 USBというのも条件に合っているので候補に入れました。
感覚的にはヤマハのAG03が1.0規格だったり、ローランドのDUO-CAPTURE EXなんかにプラス1チャンネルあればドンピシャなんですが、需要的にそういうのは少ないみたいですね。

補足も兼ねさせて頂いたので長くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-25 06:55:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

i-q

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h45b-f.html
本日の21時発売の製品ですが、
USB入力が24/96までなのでオーディオクラス1.0製品だと思われます。。

投稿日時 - 2015-11-25 01:34:20

お礼

ご回答ありがとうございます。

USBは確かに1.0なのが仕様から確認できました。
本日発売なんとタイムリーな!お値段も手頃!
と思いましたが、この3系統入力と言うのは切替で実質1チャンネルという事ではないのでしょうか?
ミックス出来るんでしょうか。
まだよくわかってないので間違ってたらすみません。
ただ、これはこれで良さそうな製品だなと思いました。
ヘッドホン出力つけて欲しいですね。

投稿日時 - 2015-11-25 07:08:17

-広告-

ANo.2

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR44
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/189995/
FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 6i6
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184502/
LINE6 ( ライン6 ) / POD STUDIO UX2
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/133223/
この辺りだと思います、ベリンガーは当たり外れが多いので??ある程度著名なメーカーのほうが良いですし、付属ソフトを考えると、そんなに高くは無いです。
なおUSBは上位コンパチが普通ですが、PCが古くWindowsが古い場合はドライバーが無い場合があります(せめてWindowsのバージョンを書かれていれば探せるのですが)。

投稿日時 - 2015-11-24 20:19:37

お礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りUSBの互換性が重要でして、なんでUSBなのに互換性ないのかと技術的な事も分からず愚痴っています。
それで、ご紹介頂いた製品を見ますと、よくわからない物もありますがどうやらUSB Audio Class1.0ではなく2.0製品ではないでしょうか。
接続するのは先の回答者の方へのお礼にあります様にPS4でして、変則的な使用になるのでドライバでの対応が出来ない状況です。

投稿日時 - 2015-11-25 07:03:44

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-