こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

クックパッドのレシピってそんなに参考になりますか?

ネットで検索する際に
いつも上位に表示されてしまうので
「-クックパッド」で覗いて検索してます。

私以外の人は
クックパッドを参考にしているのでしょうか?
所詮素人ですよね。

投稿日時 - 2015-11-23 22:08:14

QNo.9085129

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

使ってますよ。おっしゃるように検索上位に表示されるので
ついクリックしてしまいやすいというのもありますが、
いろんな人がレシピを投稿しているサイトですので、
レシピが多種多様なのがいいです。
大体、作りたいメニューのレシピが複数あるので、
見比べていいとこどりができます。

投稿日時 - 2015-11-29 20:46:58

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:10

ANo.11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(11)

ANo.10

プロがやらないようなことや節約のためのメニューを探せるから面白いですよ。

投稿日時 - 2015-11-25 15:16:03

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:12

-広告-

参考にしますよ。
レシピを書いた人が素人(非プロ)とはいえ、結局口にいれるものをいつも作っている人の知恵だと思います。

投稿日時 - 2015-11-24 17:02:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:13

ANo.8

参考にしている
レシピそのものはほとんど利用していない。

さすがにデータ量が豊富ですから調理方針決めるのに便利につかってます。

「紅芯大根」で検索して甘酢漬け以外にもサラダとかでいけるかとか
「リンゴ 搾りかす」で検索して クッキーとかシフォンケーキとかあるけど
う~ん 面倒だし無難にカレーにしようかな
とか便利です。

調味料の配合はキッコーマン、味の素とかのサイトが引っかかればそのまま
なければいくつか見て ブレ幅でテキトーに調理
(砂糖大さじ3~5 どれでもそんなハズレ無いだろうとか)

投稿日時 - 2015-11-24 10:49:46

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:15

ANo.7

参考にしてます。
いくつかのレシピの材料を比較して
良いと思われるところを
寄せ集めて参考にして作ります。
そのまま作ってみることもあります。

あとは
使いたい材料を入れて検索すると
料理名がでるので
ああその手があったか、とそれを作ることとか。
その場合レシピはみないけれど
料理名を参考にしている状態です。

投稿日時 - 2015-11-24 10:43:09

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:17

ANo.6

できたら先生のがいいですが、ヒットさせるのが大変だしサイトも色々なので見にくい。まとまってる所はないですからね。
逆に人気ブロガーの料理とか探し出して参考にしてる人のがすごいと思います。それこそ一個人ですもの。
やはり手軽さではないですか?検索(ワード変換)の利便性もあるでしょう。

投稿日時 - 2015-11-24 10:28:31

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:19

ANo.5

中には参考になるものはありますよ。

しかし、所詮素人の「これ見てレシピ」なので
丸々同素材、同調味料、同調理はしませんけど、
素材で検索してクックパッドが出てきて
「この素材でこんな料理が・・」っていう参考には
なると思います。

料理経験の浅い人や自身のない人は、丸々コピーして
作ればいいし、腕に覚えある人ならどんどんアレンジ
すればいいだけのことで、全否定するほどのものでは
ないとは思いますよ。
また、クックパッド見て作って「旨いか、不味いか」は
クックパッドの問題ではなく、それを作った人の問題だと
私は思います。

投稿日時 - 2015-11-24 09:26:11

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:21

ANo.4

こんばんは。
アラフォー男性です。

私はAJINOMOTOのレシピを参考にしています。
その次にクックパットです。

携帯には100種類以上レシピを保管しています。

介護職をしていまして、職場で作る機会があります。
その時は必ずと言っていいほど参考にしていますし、男性職員はほとんどが使用しています。
「簡単○○」で検索し、よく使う食材でできそうなものを調べます。

こさじ1杯など具体的な量が書いてあるものが助かります。「適量」がよくわからないので。

美味しいですよ。

投稿日時 - 2015-11-24 02:51:57

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:22

ANo.3

私は利用することはめったにありません。
本を買うまでもないレシピを調べる程度です。
クックパッドを利用しているとメシマズになるというジンクスもあるみたいですよ。

投稿日時 - 2015-11-23 23:04:38

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:24

ANo.2

私は以前、クックパッドで「炊飯ジャーで炊いたサンマ炊き込みご飯」のレシピを手に入れ、調理したことがあります。おいしかったですよ。

投稿日時 - 2015-11-23 22:49:22

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:26

ANo.1

HAT

まあ,たまに試してみるかって感じですかね。
何回か参考にしましたが,当たり外れが大きいです。
食品メーカーさんのホームページにあるレシピの方がおいしいことは確かです。

投稿日時 - 2015-11-23 22:16:12

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:06:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-