こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ネットブックのスペックを評価してください。

ネットブックのスペックを査定してください。
(1)
Aspire One 722 AO722-N52C/K
CPU:AMD Dual-Core C-50/1.0GHz/2コア
AMD Radeon HD 6250
DDR3 PC3-8500×1(空き0) 4GB
http://kakaku.com/item/K0000261603/spec/?lid=spec_anchorlink_detail...

(2)
Aspire 1410 AS1410-Ws22
CPU:Celeron Dual-Core SU2300/1.2GHz/2コア
DDR2 PC2-5300×1(空き1)2GB
Mobile Intel GS45 Express
http://kakaku.com/item/K0000063050/spec/?lid=spec_anchorlink_detail...

投稿日時 - 2015-11-23 02:17:55

QNo.9084664

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

4年前や6年前のPCなんて買わないほうが身のためです。
安物買いの銭失いで終わります。
11.6インチがいいのなら
Lenovo S21e 80M4001SJP
http://kakaku.com/item/K0000813736/
がマシ!

投稿日時 - 2015-11-23 11:21:18

補足

 

投稿日時 - 2015-11-23 13:11:28

-広告-

ANo.3

CPUの性能は(2)のほうが(1)の1.7倍くらい上です。
しかしメモリの容量が2Gバイトと少ないことからハードディスクへのメモリスワップが頻繁に生じることが予測されます。
そのためCPUの速さというアドバンテージは無いに等しいと思います。むしろマイナス?

PCゲームを目的としているなら、どちらもゴミ。
20年以上前のゲームが推奨するようなスペック。
スマートフォンで遊んだほうが快適です。

どちらも手の込んだ処理を行えるグラフィックソフトはどうにか動く程度で決して快適とはいえない。
線画の漫画を描くにも画面が小さく創作には向きません。閲覧がせいぜい。
動画編集なんて絶対にやっちゃダメなものです。

Office製品やそれを使ったプレゼン目的ならどちらもギリギリ。
ただし(1)のほうがメモリが多い分動きはスムーズかもしれない。
CADは「ごめんなさい」レベル。おそらくプレゼン用としては動きません。動いてもワイヤフレームの表示が限界。

インターネットで動画の閲覧はどちらも微妙にストレスを感じるでしょう。
ゴミとまでは言いませんが他になければ使うしかないと思うレベル。
メモリが多いほうが有利。よって(1)のほうがマシ。
これもスマートフォンのほうが快適でしょう。

メール程度ならどちらも変わらない。
これで違いを感じられるようなら使用者の感覚がガンダムをあやつるアムロと同じレベル。
メールソフトは比較するような用途ではないということ。


どちらも「あれもしたい」「これもしたい」というパソコンではありませんね。
いまさらと開き直り使用目的を絞って使う分には良いと思いますが、私はどちらも使いたいとは思いません。

投稿日時 - 2015-11-23 07:37:07

補足

 

投稿日時 - 2015-11-23 13:12:11

ANo.2

(1)のほうが多少快適でしょうか・・・?
とはいえ、どちらもさほど大差はないですね。
IEを使用したウェブ閲覧やOffice系ソフトの操作等の軽作業が関の山でしょうか。
(2)に関してはWindows7というOSに対してメモリ2GBは少なすぎます。
ソフトウェアのインストールを少し行っただけで、メモリ容量が不足し、動作がおぼつかなくなる心配がありますね。

現在PCのスペックのインフレが進み、それにあわせるようにソフトウェアやOSもより使いやすく・高負荷になっています。
それを考えると、この2台のマシンでは少々心もとないかと思われます。

投稿日時 - 2015-11-23 06:00:20

補足

(2)と同じPCを所持しており故障した為に中古で探してました。
特に困るような事はありませんでしたけどね。

投稿日時 - 2015-11-23 13:09:34

ANo.1

評価?! どんな用途とか分からないとね。
ただ言えるのは、PCと言われる品の中で、極めて最低ランクの物です。
動画閲覧とかも厳しいかも。
メールと単純なネットサーフィン用でしょう。

投稿日時 - 2015-11-23 05:44:14

補足

(2)と同じPCを所持しており故障した為に中古で探してました。
動画閲覧も厳しいですか・・・
回答者様は実際に持ってないから分からないだけで普通にYouTubeでのHD動画も見れますよ?ストレスなく・・・

投稿日時 - 2015-11-23 13:08:03

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-