こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

初期不良品の返品・交換についての質問

現在利用しているプリンタが壊れたら使おうと思い、EP-805Aを半年前にに購入し、開封もせずおいていて、いざ使おうとしたら初期不良で『準備中です。スキャナトレーを開けないでください』と表示されたまま動きません。そして、電源もスイッチではoffできない状態です。
サポートセンターに連絡したら、「修理センターに送ってください」とのことなのですが、こういう場合は、返品・交換はしてもらえないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-11-22 22:43:13

QNo.9084577

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

半年前の購入されたのならメーカーとしては保証期間中の通常修理扱いになると思います。初期不良は普通は購入後1ヶ月程度ってメーカーが大半です。

>こういう場合は、返品・交換はしてもらえないのでしょうか?
返品は無理だろうと思います。
交換については分かりません。メーカーの判断次第で修理するより早かったり費用が安いと判断すれば修理せず新品を送ってくる場合もあります。

投稿日時 - 2015-11-22 22:49:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

SONY、Apple、HPなど以外だと、店が初期不良の対応を行います。
ただ、一般的に初期不良期間は、2週間程度(一ヶ月の場合もあり)その期間以内なら、店に言えば交換なり、返品対応を行ってもらえます。

半年もたてば、初期不良の期間は過ぎているので、メーカーの修理対応となります。
エプソンに直接持ち込んでも修理対応となるので、返品交換などは行っておりませんよ
エプソンの機器で初期不良があった場合だと、店に交換を依頼してくれって回答されたことがあります

投稿日時 - 2015-11-23 12:34:38

ANo.4

まず初期不良品の販売店を通じての交換については「購入日から」1週間程度が限界です。
販売店が受け付ける返品にしても(多少販売店で異なりますが)1週間、長くても2週間としている場合が多いためです。
返品・交換は最終的にはメーカー責ですが、一時的でも販売店負担になりますし、販売店はメーカーのように「修理かどうかの判断ができない」ので一旦開封されているものについては明確な基準を設けて「受けるかどうか」を決めているのです。
あなたは「開封したて」かもしれませんが、購入直後から使って半年経ってから不調になって壊れた人でも「開封したてです」と言って持ってこられたら販売店は見分けが付きませんよね。特に開封時期は見分けつかないですから。中には「購入直後にちょこっと使ったけど、しばらく使ってなかったら使えなくなった!不良品!」と言ってくる人もいるかもしれません。ということです。

つまり、EP-805Aの「保証期間内」の修理としてエプソン自身が修理を受けたということです。
深刻な不良であったなら新品交換されると思いますが、少し調整したら直るようであれば現品が戻されます。

投稿日時 - 2015-11-23 01:35:35

ANo.3

初期不良による返品や交換の対応をしてくれるのは販売店の裁量によります。
それでも初期不良として扱ってもらえる期間は販売後から1週間~1ヶ月ぐらいで、その店の規約で決まっていてどこかに記載してあると思います。
【ヨドバシカメラの例】 (ここは通販ですが店舗販売でも同じだそうです)
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/
初期不良による返品・交換は、商品到着後30日以内に限り承ります。

なので、半年も経過していたら販売店に持って行っても通常通りの修理しか対応してくれず、まず返品や交換には応じてくれません。

投稿日時 - 2015-11-22 23:48:06

ANo.2

受付名称は「修理センター」ですが代替え品があれば新品を送ってくる可能性はありますね。高い人件費を使い修理する程の製品ではないと判断された場合ですね。

投稿日時 - 2015-11-22 22:52:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-