こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ソフトバンクのスマホ 使用可能エリアについて

娘のスマホ(AU)が契約期間終了を迎えるタイミングで、我々両親(3か月前にAUからソフトバンクに乗換え済)と同じソフトバンクへの乗換えを考えています。

ところが娘いわく、大学のキャンパス(埼玉県新座市)では、数年前からソフトバンクのスマホを使っている友人が『つながらない場所が多い』と躊躇しています。

一方で、私が長野の山奥の妹の家、ドコモはつながるがAUはタメな場所で、ソフトバンクが何とつながりました。

我家の電話回線も、3か月前にAUからソフトバンク光に替えたのですが、この時作業に来た人・ルーター等は全てドコモのものでした(ソフトバンクがドコモに下請けに出している感じ)

このことから仮説として以下のようになっているのではないかと考えています。
ソフトバンクはドコモの設備や人を使うようになったので、長野の山奥でもスマホがつながる。
今のソフトバンクのスマホはドコモのアンテナを使うので、娘のキャンパス内でもつながるはず、一方で昔のソフトバンクのスマホは昔のままなので今だにつながらない・・・

この仮説の正否について、詳しい方からご説明を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-22 10:55:33

QNo.9084237

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

スマホの場合Wi-fiが絡みますが、大学側が公衆Wi-fiをdocomoに依頼していたらdocomoWi-fiは大学アカウントで使える事にはなります。が、これはネットに限るもので音声通話は原則通りSoftBankの契約ならSoftBankしか使えないです。
公衆Wi-fiがSoftBankの場合、アカウントは個別の電話番号がアカウントの為他社契約者は有料の臨時アカウント契約を締結して使う形ですがSoftBank契約の場合自分自身の電話番号で使えます。Wi-fi経由だと自分のパケットは消化しないからその分は有利です。

投稿日時 - 2015-12-06 01:02:58

お礼

なるほど、大学内でのWIFIも関係して来るのですね。
結局、わか娘はソフトバンクが嫌いらしく、AUのままで継続されてしましました。

投稿日時 - 2015-12-20 11:44:22

ANo.5

質問内容の仮設は全て間違っています。

携帯電話の電波塔(基地局)は、基本的には各社独自に設置することが国から定められています。
つまり、同じ地域でも電波塔の配置により各社のエリアが若干ことなります。

光ですが、ドコモのものではなく「NTT」の物だと思います。
光回線はコラボレーションと言うものになっており、ソフトバンクがNTTの光回線を借りる形で実現しています。
回線終端装置(ONU)ももちろんNTTの機器となります。
回線はNTTですが、名目上はソフトバンクから請求されて、NTTのフレッツ光よりも安めの料金設定となっています。

各社の基本周波数については、ドコモとソフトバンクが2Ghz帯、AUが800Mhz帯がメインとなります。
その上で補完する形で、ドコモは1.7Ghz,1.5Ghz,800Mhz,700Mhz(予定)、ソフトバンクが2.5Ghz,1.7Ghz,900Mhz,700Mhz(予定)、AUは2.5Ghz,1.5Ghz,700Mhz(予定)となります。
この基本周波数がドコモとソフトバンクでは高いのでAUよりもつながりにくいと言うのが全国的な基礎となると思います。
ただ、現在のソフトバンクは900Mhzのエリアが充実してるので以前よりもつながり難さは改善されていると思います。

また、ドコモを含むNTTグループは旧国営企業と言う事もあり、NTTの株の3割弱が国が取得しており、国が筆頭株主となっています。
そのためか、AUやソフトバンクがエリアにしない様な場所でも、ドコモだけは繋がるというのが全国的には存在します。
携帯電話基地局配置は、設置する会社が損得を換算してエリアを決定するので、各社ごとにエリアが若干異なります。

投稿日時 - 2015-11-22 19:08:56

ANo.4

ソフトバンクも昔は、KDDIと同様に自社でFTTH事業を行っておりましたが、現在では撤退しており、NTT東西のFTTH回線を利用するものとなっております。

ソフトバンク光は、NTT東西の回線を利用しているので、
ソフトバンクの下請けにNTT東西となり、工事などはさらに下請けに丸投げしているって形になります。
NTT東西の下請けって、NTTの下請けってこともありNTTグループの製品をもつ場合が多いです。
NTT東西の営業も、NTTドコモの携帯電話をもっていたりしますから。

>ソフトバンクはドコモの設備や人を使うようになったので、長野の山奥でもスマホがつながる。

基本的にNTTドコモは海外を除き、国内の会社にローミング契約を行っておりません。
IDO(現KDDI)とセルラーグループ(現KDDI・沖縄セルラー)とイーモバイル(現ソフトバンク)との契約者にオプションでローミング契約がありましたが、現在では契約は終了しており、利用出来ません

日本国内でドコモの設備を利用出来るのは、NTTドコモ契約者もしくは、NTTドコモのMVNO契約者のみとなります。

投稿日時 - 2015-11-22 15:41:07

ANo.3

アンテナについては既に回答がある通り(iPhoneを除けばそもそもdocomoの使ってる周波数帯は受信すらしないものが多い。iPhoneにしてもSoftBankの電波を受信できなければアンテナピクト立たないので無関係)です。

ソフトバンクショップに掛け合って電波測定用の端末を借りてくるか、あるいはいっそお持ちの端末を貸すなり持ってついて行くなりして、キャンパスでの実際の電波状況を確認しないと懸念は解消できないのでは?

投稿日時 - 2015-11-22 15:02:15

ANo.2

> 今のソフトバンクのスマホはドコモのアンテナを使うので、

そんなことはないです。そもそもドコモとソフトバンクでは使用する周波数が違います。
ソフトバンクの端末がワイモバイルのアンテナを利用することならありますけど(ワイモバイルはソフトバンク傘下)。

投稿日時 - 2015-11-22 12:29:37

ANo.1

ソフトバンク光とはNTTの光回線をつかってます
だから家の中に設置する機器はNTTの物です
またソフトバンク光は電波をつかいません、光ファイバーを電柱から配線します

投稿日時 - 2015-11-22 11:09:09

補足

ソフトバンク光(固定電話・PC・WiFi用)はそうですよね。
だから同じように、スマホの携帯回線(LTDって言うんですか)でもNTTを使っているかどうか、を知りたいのですが、御存知ないでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-22 11:15:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-