こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

フジテレビ系平日昼の大改編は成功すると思いますか?

来春、長寿番組の「ライオンのごきげんよう」と愛知県名古屋市の東海テレビ製作の平日ごご1:25~のドラマ枠が制作費削減と出演料の大幅カットに よるリストラ策で消滅。
視聴率を上向きにするため大幅改編を実施するそうですが成功するでしょうか?

質問者の僕は東京23区在住の中年男性ですけど。
補足する前に回答すると、素人考えですけど大失敗するか、成功するかの極端な結果に成りそう。
インターネットの住民の皆さんは素人ながら色々予想してるみたいです。
中にはセミプロみたいな人も居て書き込みを視ると中々、楽しめますけど。
フジテレビから正式な発表が少ししか無いのでホントの情報が無いから、週刊誌や夕刊紙とスポーツ紙、ネット専門ニユースサイトが推測記事をのせても信憑性に掛けるから半分しか信じませんけどネ。

個人的にチャンネルを合わせたく成ってしまう負け組のTBSテレビ系が絶好調の視聴率を取ってる「ひるおび!」が強くて、NHK総合テレビの「(正午の)NHKニュース」と次の番組や朝の連続テレビ小説の再放送が、中高年齢層に評判だし。
視聴率面で安定した数字をたたき出して番組評価も高い、日本テレビ系の「ヒルナンデス」とテレビ朝日系の「ワイド!スクランブル」が、地域差が在るけど地デジ民放テレビ局3位争いをしてて、テレビ東京系や独立系テレビ局の平日昼の番組が存在しますけど。

だいぶ気の早い質問だと感じますけど皆さんからの回答と感想を心待ちに、して居ます。
よろしければ、どちらの都道府県か地域に お住まいかを書き込んで下さると助かります。

投稿日時 - 2015-11-21 17:21:57

QNo.9083845

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

難しいでしょうね。まず、新聞で端っこになってしまったのがダメージが大きいみたいです。あとネット民から嫌われているので、何かとネガティブなネタで煽られます(笑)

投稿日時 - 2015-11-25 18:25:59

お礼

簡潔な解答ありがとう ございました。
ベストアンサーを差し上げます。
今後とも解答をよろしく お願いします。

投稿日時 - 2015-11-25 23:15:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.8

無理でしょうね。

フジテレビデモを無視したあたりから、局としてかなりイメージダウンしたうえに番組制作能力も昔に比べてガタ落ちしているので。
http://news.livedoor.com/article/detail/9384986/

テレビ東京なんかはお金はないけれど知恵を絞ってすごく頑張ってますね。フジテレビは社員の給料を削って、番組制作費を増やすべきです。でも、たぶんできないでしょうね

こういうところを真剣に考えないと
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151114/Gendai_87978.html

投稿日時 - 2015-11-24 17:48:34

お礼

リンク先の記事を2つとも視させて頂きました。

まぁテレビ東京と違ってフジテレビは番組の予算も在りますから危機感が無いですな。
よほど視聴率と売り上げが落ちないとV字回復は無理っぽいですけど。

回答ありがとうございました。
今後とも よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-11-24 22:33:40

-広告-

ANo.7

成功はしないでしょうね。まあ、そもそも経費削減が目的なので最低限、そこは成功できるのでは(笑)

リーマンショックの時に広告収入が落ち込んだとき、テレビ局が真っ先にやったのは給与ではなく番組制作費の削減でした。営業努力をせず、即座に料理の質を落とすレストランを客はどう思うでしょうか? あまつさえ自分で番組を作らず、安い料金で放送できる韓国ドラマというレトルト食品に手を出す始末。その結果が今のフジテレビです。

電波料金もろくに払わず、たいして競争もない「テレビ」という既得権益ビジネスで赤字を出すのは相当な無能だと思いますね

投稿日時 - 2015-11-24 14:28:22

お礼

ごもっともな、ご意見と回答ありがとうございました。
今後とも よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-11-24 22:28:57

ANo.6

えええ。
失敗する。
録画してまで見ているごきげんようがなくなるなんて。
次に何をやるか知らないけど、知る気も見る気もないので、視聴者が1人激減りするのは確実だ。

投稿日時 - 2015-11-22 19:48:02

補足

録画してまで視たいと言う気に成るのは、どうしてですか?

おヒマでしたら2つ目の回答を投稿して下さい%

投稿日時 - 2015-11-23 21:52:15

もう何年もお昼のTV見ていません

ハッキリ言って「知ったこっちゃない」が結論

今のTVって企画ごとに作家さんがいて、横の連携がうまく行ってないんですね

昔は作家さんが番組1本丸ごと考えていたんですが…

だって、あれだけ報道一筋だった安藤優子さんが昼ワイドのトップって違和感ありません??

もう、おもんないのでラヂオを聴いています

しばらくCXの低迷は続くでしょう

投稿日時 - 2015-11-22 04:28:39

お礼

まぁ、そうでしょうネェ~‥‥(遠い目)
80年代の絶好調ぶりがウソのように絶不調ですからネェ~‥‥。

どちらのラジオ局を聴いてるのか質問に無いので解りかねますが。
平日の同時間帯は結構、面白いラジオ番組は在りますからネ♪

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-23 21:43:50

ANo.4

今、フジテレビは何をやっても裏目に出ますから、失敗するでしょうね。
予算削って面白いものができるのは、大阪を始め地方局だけです。
東京の1/10以下の予算の番組はざらにありますよ。

投稿日時 - 2015-11-22 02:34:51

ANo.3

CXは構造的な問題を抱えていますね。
即ち、このタレントを出せば数字が取れるので・・・という発想です。タレントありきで企画を作るので、いざコケた時に修復の仕方も分からずに泥沼にはまります。
こんな状況なのでまともな企画などできませんし=スタッフが育たないということになります。
本来は、しっかりした企画があって、それに相応しいタレントをオファーして詰めていって・・・というのが正論ですが、しがらみにドップリ浸かって何となく「業界的慣習」でやってきたツケが、今になって出てきているということでしょう。過去の栄光がなおさらそうさせています。
したがって、競合番組とガチで立ち向かうならばそこから変えていかないと、また玉砕という憂き目に会うでしょうね。
同じ首都圏です。

投稿日時 - 2015-11-21 22:27:14

お礼

同じ首都圏の方からの回答ありがとうございます。

そうですね。
昔からタレントありきでスタッフが育たないのは構造的な欠陥が在ります。
たぶん会長さんと社長さんの社員時代から受け継がれたフジテレビの番組作りが20年くらい前から視聴者に合わなくなったのでしょ?
ライバルの日テレと、フジテレビと同年開局のテレ朝との違いはココに在りそうですな。

だいたい「ヒルナンデス!」みたいな「バイキング」って番組を制作してるのが変だし。
昔だったらフジテレビらしい「バラエティ番組」もスポンサーとタレントの好意で作れたのにネ♪
選局ポタンで、となりのテレ東が視聴率3位に追いつきそうだから、なおさらフジテレビの番組が詰まらなく成ってる‥‥‥‥。

投稿日時 - 2015-11-23 22:02:16

ANo.2

しない
タモロスから
ヒルナンデス→ミヤネ屋

になった


金がないのなら
昼ドラの再放送をしたほうがいいと思う

ぬかるみの女から1980年

35年/4で9年は持つ

投稿日時 - 2015-11-21 18:25:25

補足

質問が2つ在ります。

なぜ日テレの「ヒルナンデス」と読売テレビ製作の「ミヤネ屋」を視ようとしたきっかけは何ですか?
視聴者として「バイキング」との見方の違いも教えて下さると助かります。

どうして昼ドラの再放送を望むのですか?
好きな作品ならDVDやBDとか動画で視れるし。
他にスカパー!やケーブルテレビ局のドラマ専門チャンネルでも放送してると想うのですが。

投稿日時 - 2015-11-23 22:08:13

ANo.1

テレビに限った話ではなく、ビジネスっていうのはどんなものであれ予算を削って上手くいくってことはないです。それで上手くいったら今まで使っていた予算てなんだったんだって話になるじゃないですか。
予算が削られるなら有名どころの大物タレントは使えない。お金のかかる企画は通らない。宣伝にお金はかけられない。派手なことはできない。それで高視聴率が取れるんだったら誰も苦労しないですよ。
なにかよっぽど画期的でシュールな番組でも作れば物珍しさで面白がられるかもしれませんが、そんな実験的なことを大々的にやったら保守的な大手スポンサーがいい顔をしないでしょう。結局経営のことを考えるとそう針を振り切ったこともできないわけです。特に最近のフジテレビは深夜番組でも実験的な番組は作らず、昔の人気があった頃のような番組をひたすらに蒸し返しているばかりです。

自動車メーカーでいうなら、開発費を抑えて作った新車を出すようなものです。そんなのが爆発的に売れるわけがない。

投稿日時 - 2015-11-21 17:59:34

お礼

おっしゃる通りです。

フジテレビの場合、番組の企画ありき、タレントありきで作るからなぁ‥‥‥‥。
少しはラジオ局でグループ会社のニッポン放送を見習って欲しいよ‥‥‥‥。
いっそのこと番組製作スタッフと営業担当者をお互いトレードしたほうが良いかもネ♪

1番目の回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-23 21:50:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-