こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

メキシコの麻薬カルテルらの収入について不明な点

2個です

※使用している数字はすべて2015年のものです

1. 現在、メキシコの麻薬カルテルは「シナロア・カルテル (Sinaloa Cartel) 」と「ハリスコ新世代カルテル 」の 2 大勢力 に集約されていて、メキシコの麻薬による外貨収入は年間300億~400億ドルだといいます。

2大勢力で年間300億~400億ドルを分け合っていると理解しました

なのに、『Fortune誌』の

「(フォーチュン5)世界で最も稼ぐ反社会勢力ランキ ング」

ではSinaloa Cartelの収入が30億ドル(で5位)になっています。

まさか 「ハリスコ新世代カルテル 」が270億ドル~400億ドル稼いでいるという訳でもないでしょうし( 「ハリスコ新世代カルテル 」 はランキングに入っていないし) 数字がおかしい、どういう事かと


2, 米国で 1 年間に取り引きされる麻薬 の総額は 1,000 億ドルにも上り、そのうち 65 億ドルがメキシコ経由!

というのですが、メキシコに限って年間300億~400億ドル中 アメリカ分が65 億ドルってそんな事あるでしょうか?

わたくしが何かとんでもない間違いをしていたらすみませんがよろしくお願いします

投稿日時 - 2015-11-19 21:40:41

QNo.9083002

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>わたくしが何かとんでもない間違いをしていたらすみませんがよろしくお願いします

裏ビジネスで信頼できる数字があるわけがないってことをご理解されていないことです。だいたいこういうのは、やっている当事者だって金額をきちんと把握しているわけではないし、そういう資料があるわけではありません。
ちゃんとした収支のデータがないわけがないだろうって?そんなのがあってうっかり当局に見つかったら、脱税で逮捕されるじゃないですか。昔見た映画で子分がメモをとっていたら親分が頭をぶん殴って「紙に残すな、捕まった時の証拠になるんだよ。全部自分の頭の中に叩き込め」っていってましたが、それは映画の演出だとしてもそういうものだと思いますよ。
あとはそういう業界の人たちは自分を大きく見せようとふかす人が多いですから、オーバーに表現することが多いと思いますよ。だいたい経済誌だって何のデータを元にそういう推計を出しているのかというとたぶん警察発表などに基づいていると思うのですが、当局が把握している数値なんて文字通りの氷山の一角だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-11-20 11:03:47

お礼

よく分かりました。

大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-23 18:00:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

たいていこの手の情報は嘘なんだよね。
要は印象づけとして脅威を煽り立てることが目的のためにやってることで、大した調査はしてなく、机上で作り上げられた数値。そしてを訂正するようなところもない。なんでもいいんです。

投稿日時 - 2015-11-20 09:23:04

お礼

大先生様にお越し頂きました。恐れ多い事です。

大変参考になりました。お聞きして良かったです。

必ずやご厚意は無駄にする事なく、以後の人生に役立てて参ります。

ためになるお話大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-23 17:59:04

ANo.1

2大勢力はそれぞれが直接麻薬栽培しており、そのほかに合成麻薬(メタルフェルミーナ)製造の中国系、南米からのアメリカへの北米への運び屋グループが30いくつ。
シナロア・カルテルは、最高利益が生まれるケシの栽培、ハリスコ系はマリフアナなので取り扱い金額も小さいです。

投稿日時 - 2015-11-20 01:18:57

お礼

大先生様にお越し頂きました。恐れ多い事です。

大変参考になりました。お聞きして良かったです。

必ずやご厚意は無駄にする事なく、以後の人生に役立てて参ります。

ためになるお話大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-23 17:59:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-