こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ビットコイン発明者、ノーベル経済学賞を受賞するか?

ビットコイン発明者のナカモトサトシ氏が2016年のノーベル経済学賞に推薦されているようですが、果たして人物不詳のナカモトサトシ氏は将来ノーベル経済学賞を受賞することはあるのでしょうか?皆さま、どう思われますか?仮にナカモトサトシ氏が日本人だとするとノーベル経済学賞での日本人受賞者はいませんのでこれが実現すれば日本としても快挙になるかもしれません。

おそらく人物不詳の人がノーベル賞の候補になることが自体が特筆すべきことなのだろうと私は思います。このことがビットコインとビットコインを支えるブロックチェーンテクノロジーの凄さを示していますね

投稿日時 - 2015-11-19 18:49:35

QNo.9082859

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ナカモトサトシ氏については、Bitcoinのウィキペディア(↓)にくわしいですよ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9C%AC%E5%93%B2%E5%8F%B2

投稿日時 - 2015-11-21 08:05:10

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-11-25 22:18:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

実在が証明されていない人物がノーベル賞の候補になる。なんと夢のある話でしょうか。

わたしが思うに、もしかすると、Satoshi Nakamoto氏は未来からやってきたタイムトラベラーかもしれません。

世界中の国が金融緩和で紙幣を刷り続けた結果、世界規模での歴史上最悪の金融崩壊に。
再び世界大戦が勃発し、新興国は通貨の暴落で爆発的に増えた人口の大半が再び飢えと貧困の広がる世界に。
そんな未来の惨状を憂いたSatoshi Nakamoto氏は、あの時にブロックチェーンがあったらと、2008年に戻り、ネットワーク上に神のコードを残して帰っていった。
それが、本当のSatoshi Nakamoto氏でありビットコイン、ブロックチェーンの正体かもしれません。

わたしの気に入っている2014年のこの記事にも次のような5つの説が記されています。
「5 Crazy Theories About Satoshi Nakamoto」
http://bitcoin247.org/5-crazy-theories-satoshi-nakamoto/

1. Satoshi Nakamoto is a time traveler
2. Satoshi Nakamoto is the CIA
3. Satoshi Nakamoto is dead
4. Satoshi Nakamoto is the Illuminati
5. Satoshi Nakamoto is your mom

ノーベル賞という夢のある話は、そっとしておいたほうがいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-11-19 21:04:19

お礼

夢のある話、でも現実的にはちょっと無理かもしれませんね。。。

投稿日時 - 2015-11-25 22:18:12

-広告-

ANo.2

ノーベル賞の受賞条件を詳しくはわかっていないのですが、実在不明というのは受賞に向けておおきな障害だと思います。
ただ、その話とビットコイン・ブロックチェーン技術の革新性は別問題で、たとえ受賞ができなくても、ナカモトサトシ氏は歴史に名を残し後世にも語られると思います。

投稿日時 - 2015-11-19 19:41:38

お礼

そうですね。受賞の有無とは無関係に素晴らしいですね。

投稿日時 - 2015-11-25 22:19:12

ANo.1

ノーベル賞は非常に権威を重んじていますから、実在不明の人物に与えるということはしないでしょうね。もしそのような人物が存在しなかったらノーベル賞の歴史に汚点を残してしまうことになりますからね。私はおそらくそのナカモトサトシ氏なる人物は実在しない(か偽名だ)と思っています。それにビットコインはマフィアのマネーロンダリングとの関わりが指摘されていますからね。
だからむしろ、イグノーベル賞こそが相応しい気がします。

投稿日時 - 2015-11-19 18:59:24

お礼

なるほど、マネーロンダリングとの関わりも指摘されているのですね。

投稿日時 - 2015-11-25 22:19:48

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-