こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのかな?

マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか?

一般的に、マツダはデミオだけが有名ですが。

投稿日時 - 2015-11-19 12:50:19

QNo.9082710

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

あなたの認識違いでしょう。

自分はマツダの車種はいくつか言えますが、スバル(およびダイハツ)の車種は全くわかりません。

投稿日時 - 2015-11-21 09:31:34

補足

失礼しました。
マツダのマニュアル車でオススメはありますか?

投稿日時 - 2015-11-21 12:31:42

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:32:01

-広告-

ANo.13

街であまりマツダ車を見かけないし、販売店も少ないかなあ

投稿日時 - 2015-11-19 17:41:18

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-20 12:27:01

ANo.12

マツダ。いまスカイアグィブでかなり盛り返していると思いますがね。

投稿日時 - 2015-11-19 16:30:06

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:32:30

ANo.11

 マツダはル・マン24時間耐久レースで総合優勝した唯一の日本メーカーなんですがね。それから24年経ってしまっては知らない世代が増えても仕方ないですか。

投稿日時 - 2015-11-19 16:04:50

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:32:49

ANo.10

マツダと言えばこれ!みたいな車種が少ないからですかね。RX-7がなくなったり、印象の強い車があまりない気がします。スバルはなんだかんだでレガシィとインプレッサは知られてますしね

投稿日時 - 2015-11-19 15:06:20

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:33:08

ANo.9

個人的主観で申し上げますと、私はスバルのほうがイメージ薄いです。
RX-7 大好きでしたので。

投稿日時 - 2015-11-19 14:31:56

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:33:31

ANo.8

>マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか?

設問に何かソースがありますか?
もし無ければあなたの『個人的主観』に過ぎないと思います。

マツダは、平成元年頃より『デザイン戦略』を業界に先立ち取り入れました。これにより、マツダの自動車デザインは、現在においてトップクラスのデザインを保持しています。車種も豊富で、それぞれのクラスにおいて異色のデザインをもったモデルも多いです。デミオが目立つのは、CMのイメージ効果が大きいのだと思います。

一方、スバルは4WDとボクサーエンジンを売りにして人気を得ていますが、中でもインプレッサWRCがラリー選手権を征するなど、その活躍も世界的にスバルの名前を高めました。
しかし、蓋を開けてみればワンパターンのエンジンを積んで外見だけ別のものを乗せたようにしか見えません。逆に、スバルのイメージというのは、『軽自動車メーカー』というイメージが強いです。

投稿日時 - 2015-11-19 14:20:09

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:33:55

ANo.7

こんにちは。

マツダはファミリアという大衆車の下取り価格が驚くほど安くてメーカーのイメージを悪くしました。

それ以前では、軽自動車のマツダ・キャロルがスバル360よりデザインが悪く人気もなくマツダのロータリーエンジン搭載車は燃費が恐ろしく悪いというイメージを持ってる人が今でも多い感じです。

なお、私の娘がマツダのデミオを新車購入して乗ってましたが、トヨタ車が好きな私がマツダ・デミオを乗った感じでは安っぽい車というイメージしか持たなかったです。

投稿日時 - 2015-11-19 14:11:31

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:34:18

ANo.6

>マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか?

一昔前なら「マツダだから」で全員が納得しましたよw

投稿日時 - 2015-11-19 13:50:22

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:34:35

 還暦過ぎの年代ですから車大好き世代です。

 マツダはロータリーエンジンを乗せた時には大変な人気だったと思います。ただ私の友人が早速買ったロータリーエンジン車に乗った時には、残念ながらシャーシ?がエンジンに追いついていないような感じがしたです。

 で、フォードの傘下に入った時くらいから人気も無くなった。他社と同じ“顔”の車を作ってる。国産車ってみな同じ“顔”でしょ? 特徴が無いんですよね。マツダもその中に埋もれたんでしょう。そりゃトヨタと比べりゃトヨタを買うでしょう。

投稿日時 - 2015-11-19 13:38:59

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:34:52

ANo.4

スバルは「自動で止まる!」っていうアイサイト機能が最初に印象付けられたからだと思います。

"アイサイト"
http://sp.subaru.jp/eyesight/sp/


デザイン観点からすると、個人的ですが、最近のマツダのスタイルは素晴らしいと思いますよ。

"美しいものでなければ、人の心を打つことはできない。
情熱を込めて作られたものでなければ、
感動を呼ぶことはできない。
人間の手が生み出すさまざまな形をまとって、
我々のクルマたちは、単なる「道具」であることを超える。
見る人の、触れる人の、気持ちを強く揺り動かしたい。
そうでなければ、ものを作る意味などないのだ。"
http://www.mazda.co.jp/beadriver/design/

スバルはトヨタの資本が入り、安定感もでてきました。

マツダのロータリーエンジンはぜひ復活してほしいです。

スバルは内装もう少し頑張ってもらうともっと良くなると思います。


"マツダに関する質問・悩み・回答・方法"
http://sp.okwave.jp/search?auth_token=accf9f23c76a754e1a2ed5c99d8ed5026a47b2fa&word=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80

"スバルに関する質問・悩み・回答・方法"
http://sp.okwave.jp/search?auth_token=accf9f23c76a754e1a2ed5c99d8ed5026a47b2fa&word=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-11-19 13:28:35

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:35:26

ANo.3

現行車種ならデミオよりロードスターの方が有名じゃないですか?

マツダは低迷期が長かったからスバルよりイメージが薄くなっちゃったのかもしれませんね。
最近は人気も復活してきてますから、これから先はどうなるか分かりませんよ。

投稿日時 - 2015-11-19 13:05:42

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:35:47

ANo.2

あくまでわたしの印象ですが、憧れの車種があるかどうかだと思います。

マツダはこれと言って一般的に憧れるような車はないですよね。
現実的に、すごく良くもないけど悪くもない、一般受けする車種が多いように思います。

スバルはレガシーやフォレスター、インプレッサのように、特定の人が乗ってみたいなと思わせる車種が多いですよね。
現実的には、値段であったり必要性がなかったりで選べなかったりしますけど、でも乗ってみたいなと思わせる憧れの車ではあります。

その違いがイメージの薄さにつながってるんじゃないでしょうか?
マツダは浅く広く一般受けする車種しかないが故に、これがマツダだと思わせるイメージも薄いんだと思います。

ご参考まで。

投稿日時 - 2015-11-19 12:57:51

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:36:05

ANo.1

マツダと言えばRX-7が一番有名だと思います。
個人的な印象はマツダとスバルは同じくらいの位置付けかな。

投稿日時 - 2015-11-19 12:53:11

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:36:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-