こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ocnモバイルSIMの設定について

格安シムでスマホデビューします

端末はドコモ(Xperia AXーso01e)の白ロムを購入。
AmazonでOCNシムを購入し、パソコンからOCNの手続きは完了しました。

スマホ端末にシム挿して、設定方法の動画をパソコンで見ながら試してみましたが‥ダメです。
何度入力し直してもダメです。

認証方式を設定するのに、CHAP(推奨)/PAPと説明されてるのですが、これはCHAPを選択するという事でしょうか?よくわからないのですべて試しましたがダメでした。


ドコモ端末であればシムロック解除不要らしいですし、OCNシムも使える端末だとわかってますが‥

カスタマーセンターに電話してもつながらないので、とりあえずここで質問させてもらいました。

単純に、開通出来ない原因てなんだと思いますか?

投稿日時 - 2015-11-18 14:53:18

QNo.9082203

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>OCNのシムで契約でも、ブラウザはdmemu画面のままになるという事ですか?
利用者側で設定を変えていなければ、その通りです。
(もちろんOCNのSIMではdmenuの機能はだいぶ制限される(というか使えるのあったっけ)状態な訳ですが)

>設定成功しているという事ですか‥?
別途Wi-Fiで接続するなどの設定をしていないならば、開通OKとして問題ないように思えます。
完了画面のサンプルをOCNのHPにしてあったのは、OCNとしてはdocomoの著作物であるdocomoHPの画像を軽々に使うわけに行かなかったとかそういうところなのではないかなと。

投稿日時 - 2015-11-18 16:36:17

お礼

先程、カスタマーセンターにやっと電話つながり確かめたところ、この状態で開通出来ているとのことでした。

説明画面の映像はやはり見本だそうです。ドコモ端末ならドコモメニューが表示されるそうです。

本当に何度も何度もありがとうございました!

投稿日時 - 2015-11-18 18:23:00

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

>ブラウザ開くと「R25スマホ情報局」の画面になります。
>‥これってドコモのアクセス制限の画面だと思いますが‥

いや、R25スマホ情報局って普通の外部サイトだと思いますけど。
状況が見えなくなってきました。「ダメ」って何をもってダメと思われてます?

投稿日時 - 2015-11-18 15:56:26

お礼

なんか混乱させてしまい本当にすいません。

端末を初期化し、再度入力しなおし、ブラウザ開くと「dmenu」画面になりました。これはスマホ版のドコモのHPですよね?

試しに適当に文字入れて検索かけてみたら検索が出来ました。

これって開通しているて事ですよね?


設定方法パソコンで見ながらやっていましたが、ブラウザ開通画面の見本が「OCN」のHPだった事もあり、OCNのHPが出てこないと開通してないと思っていましたが‥設定成功しているという事ですか‥?


OCNのシムで契約でも、ブラウザはdmemu画面のままになるという事ですか?

投稿日時 - 2015-11-18 16:25:15

ANo.3

追加。
IDとパスが合ってる場合でも、「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」(なんかそれらしい別のところに設定項目があるかも)→「データ通信を有効にする」にチェックが入ってなかったら通信不可です。入ってなかったらチェックを入れましょう。

あと、まず無いと思いますけど赤ロム化(「ネットワーク利用制限」)してたら通信できません。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
で端末の製造番号を入力して確認してみる価値はある…わけですが、これが役に立ったら嫌な感じではあります。まあまともな中古販売店なら全額返金補償となるでしょうけれど。

投稿日時 - 2015-11-18 15:19:37

補足

製造番号から確かめてみましたが、利用制限は〇となっていました。
大丈夫みたいです。

投稿日時 - 2015-11-18 15:47:14

お礼

重ね重ね親切にありがとうございます

その項目にもチェックはいっています。

ブラウザ開くと「R25スマホ情報局」の画面になります。
‥これってドコモのアクセス制限の画面だと思いますが‥

制限かかってる端末という事でしょうか?
そうならば返品するしかないですか?

投稿日時 - 2015-11-18 15:31:49

ANo.2

http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/one/
ユーザー名とパスワードを
mobileid@ocn
mobile
にしてもダメですかね?

あと、アンテナ表示は圏外でしょうか一応アンテナは立ってるでしょうか。
圏外ならSIMカードの取付ミス、アンテナが立ってるのに通信できないならAPNの設定ミスと切り分けられそうに思います。

投稿日時 - 2015-11-18 15:11:25

お礼

そのユーザー名とパスワードでもダメでした

投稿日時 - 2015-11-18 15:25:57

ANo.1

念のため、ご参考まで。

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/settei/so-01e/

投稿日時 - 2015-11-18 14:59:16

お礼

そのサイト見ながら設定しました

投稿日時 - 2015-11-18 15:24:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-