こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

音声通話simはデータ端末に組めるか

現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。

ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。

ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

投稿日時 - 2015-11-18 13:09:35

QNo.9082162

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>mvno会社の方は音声通話simの契約により両機種での運用が可能と言っており、
>再度確認を取ろうと考えております。

ああなるほど、「MVNO会社のSIM」は、データ通信契約が基本で、音声はオプション扱い。
そこで「音声SIM」といった場合には、「データ通信+音声通信も可能」というSIMが来ます。
ですから、データ通信のAPNを設定すれば、ルータ等でデータ通信を利用できます。

私が回答No.1に書いたのは、ドコモ等の音声通話専用契約のSIMの話で、音声契約のみだとデータ通信はできず、ルータで使用できません。という話でした。

投稿日時 - 2015-11-20 17:58:53

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

音声のみ契約のSIMでは、ポケットルータで使用できません。
APNの設定自体が存在しないので、データ通信ができません。
そしてルータに電話機能なんてありませんから、やはり入れている意味がありません。

契約中のSIMですから、電波をつかんで、電波強度の表示は出る可能性があります。
しかし、いつまでたっても「CONNECTED」にならず、インターネット等の利用はできません。

----

テストのためのSIMでしたら、プリペイドのものか、普通にデータ専用SIMを契約するのでもいいでしょう。
データ専用SIMは大概、縛り期間などありませんので(あっても1ヶ月等)、気に入らなければすぐに解約できます。

投稿日時 - 2015-11-18 13:29:22

お礼

回答ありがとうございます。所有する携帯・ルーターとも偶然simフリー機種で今月がルーター解約月と材料が揃ったので、以前から気になっていたmvno化のテストを兼ねて導入しよう、が今回の発端でした。
ただmvno会社の方は音声通話simの契約により両機種での運用が可能と言っており、再度確認を取ろうと考えております。
導入結果は改めて報告予定です、ネット上での事例が少ない為成功にせよ失敗にせよ私のケースが役立てばと思います。

投稿日時 - 2015-11-20 17:42:15

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-