こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

習い事の指導にはいる保護者について。

小3の息子がいるシングルです。
運動が苦手なので、放課後、体育教室に行かせています。

フル勤務なので、退社後バタバタ駆けつけ見学をして、片づけなどの手伝いをしています。
その中に保育園時代からの一緒のママさんがおり、ご自身もジャ-ジを着て練習に参加し、指導しています。

子供が赤ちゃんの時から同じ保育園なので、良く知った方ですが、運動に関しては学生時代もしておらず
素人です。ただ、運動はお好きなようです。
色々な運動や体操をする教室なので、試合などもするのですがそれにも入り、自分の子に有利なようにしたり、そのお子さんたちも自分の母親だけが入ってきているので特別だと勘違いし、雰囲気がとても悪くなっていると感じます。

その親子と仲良しグループだけが目立ち、褒められ、代表コーチに教えられ後は学生アルバイトか見習いの先生にまかせっきりな感じです。
ですので良い扱いを受けるグループは暴言を吐き、なんでも自分たちで決め後の子達は言いなりです。

うちの息子は運動は苦手ですが、一生懸命食い下がってやるので失敗も多く、
 同級生のそのグループからは 「ブタ・下手・クズ」と言われ最近では萎縮しています。

(1)素人の保護者が練習に入り指導するのがおかしいと思う。

(2)(その保護者と代表の先生二人はとても気が合うようで、個人的に飲みに行ったりしていますが)
    教室の指導自体はきちんと先生がやってほしい。

(3)特定のスポーツで何かを目指すのが目的ではないと謳っている教室ですので皆が参加できるよ    うにして欲しいし、特定の子のみを集めて指導をするというのは子供達にも劣等感を与えるのでは    ないか?

上記3点をお願いしました。

ですが、もろ体育会系のお考えの先生で、できる人間やかわいがられる人間と差をつけられて当然とのことで、結局は最後は私がそのママさんが嫌いで言っているような終わり方になりました。

確かにそのママさんは苦手ですが(苦笑)保育園時代も学芸会の配役に口をだし突然変わるなんてザラでした。不思議と人にそうさせてしまう魅力のある方なんだと思います。
 一方でわたしの様になにかそのママさんの心を乱すものがある人間は徹底的に静かにやられます。

最後は 指導に口出すなら辞めれば?のように言われてしまったので、モヤモヤしています。
  私自身大した人間ではありませんが、25歳過ぎくらいの男性に先生とはいえ、辞めれば?と言われてムッときました。

上記のような内容はやはり言うべきではなかったのでしょうか?

学校の運動場でやっているので全員が同じ学校でその雰囲気を学校にも持ち込むので
  タチの悪いスポ少のようです。

きっと息子の対する風当たりはきつくなるでしょうが、言わずには言られませんでした。  

投稿日時 - 2015-11-17 15:15:10

QNo.9081732

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

過干渉の母親だと思いました。
先生の友人でもあるのでしょうか。

過干渉の母親は、過干渉だということを自覚してません。
人からの言葉でも気づきません。

その母親の子は、そんな母親を楽に思ってる部分と疎ましく思ってる部分があります。
そのうち、強く母親に反抗するか、自分の考えを出せない子になるか、
二面性を持つようになります。

とは限りませんが、でもそんな風になることもあります。
可愛くて可愛くて仕方がないのでしょうね。

先生もダメですね。(若いから仕方ないけど)
全体をバランスよく見ないと。

言っても分らない人たち。
その人らがコミュニティの中に奇妙なノリを造ってしまった。
辞めた方が良いです。彼らは変わりません。
よそに移った方が良いです。(少し遠くになるかもしれませんが)

※ その母親と先生の大人の事情という場合も考えられます。
(その場合、子どもが道具に使われてしまってるようにも見えますね。)

投稿日時 - 2015-12-05 09:07:44

ANo.3

公教育ではなく私教育の部分ですからいやなら(お子様と相談の上で)別の体操教室を探すか違う習い事に変更すれば良いのですよ。苦手分野をなくしてあげるのとともに得意分野を伸ばしてあげることもお子様にとっては同じぐらいに大切ですから。

投稿日時 - 2015-11-17 16:15:21

体育会系、おそろしいですね。
目には目を(親が入ってくるvs親が入ってくる)だったんですが、負けちゃいましたね・・・。

息子さんは抵抗しているのでしょうか。
もしそうであれば、一緒に抵抗していいと思います。

少し前にあった組体操の件のお母さんの対応が参考になるかもしれません。

参考URL:http://togetter.com/li/873801

投稿日時 - 2015-11-17 15:48:43

ANo.1

Q、上記のような内容はやはり言うべきではなかったのでしょうか?
A、質問者の場合は、言うべきではなかったと断言出来ます。

問題は、意見が正しいとかそうでないとかではありません。誰がってことです。

>結局は最後は私がそのママさんが嫌いで言っている。
>そのような終わり方になりました。

この結果が、「言うべきではなかった」ことを強く示唆しています。

投稿日時 - 2015-11-17 15:23:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-