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ソードワールドRPG2.0 アンデッドの穢れ度は?

ルールブックとバルバロステイルズをひっくり返してレブナントは5点というのはわかったのですが、ほかのアンデッドも一律5点なのでしょうか?
たとえば、未練を残したゴーストを守りの剣に守られた街中で成仏させるようなシナリオは作れないのでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-16 17:03:57

QNo.9081269

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レブナントは穢れ度5以上で扱いますが、ほかのアンデッドについては言及がない限り穢れ度の「指定」はありません。
レブナントが穢れ度5以上でNPC化する、というのはゲーム上の処理で仕方のないことですが、やりようによっては「穢れを除去する」ような方法をGMのローカルルールで設定して、「達成すると」人族側に戻ってくるというシナリオを組んでもいいかもしれません。
穢れ度を自由に設定できる反面、一般的なゴーストと「穢れ度がマチマチのゴースト」は別に考えるべきです。

一般的にゴーストは人族に対して強い敵対心を持っていて、穢れを有していることがほとんどだと考えられます。しかし、穢れの度合いは果たして一律かといえばそうではないだろうといえます。
人族から発生するアンデッドは人として「死」を迎えていますから、この時点で1点以上の穢れを持っていると思いますが、1点程度ではナイトメアが普通に町を歩けるのと一緒ですから「あまり穢れによる守りの剣の効力がない」ことにしてもいいでしょう。(乱発は良くありません)
つまり、シナリオの中心に据える「メインのNPC」は設定を良く考えればどんなものでも指定することは出来るのです。守りの剣が「何らかの理由でその範囲だけ」効力を及ぼしていないとか、特殊なアイテムで穢れを押さえ込んでいるとか、穢れ度が1~2程度で活動に支障がないとか。
ただし、善良なゴーストでも放っておけば穢れが進行して、邪悪な存在になるでしょう。つまり「タイムアタック的なシナリオ」の中心に据える(ある条件を規定時間内にクリアすれば成仏、オーバーしたら戦闘になるとか)、自分を殺してくれと頼む(救済措置などを良く考える)なども組み立てられるでしょう。
匙加減が難しいでしょうが、このあたりはシナリオを作るGMに委ねられた裁量です。

一方で「意志のない」スケルトンやゾンビ、「人を襲う」ゴーストと言った「穢れ度がMAX」みたいなのは逆に穢れ度1とか設定することが難しいので、一般的(モブ的)アンデッドは一律で穢れ度5で扱います。

投稿日時 - 2015-11-16 18:34:19

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう考え方ができるのですね。参考になりました!

投稿日時 - 2015-11-16 22:26:49

ANo.1

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