こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PCのCPUで発電はできますか?

クアッドコア搭載のパソコンなんですけどMinecraftとかしていると
CPU温度が70度から80度まで上がります
これって普通のことですか?
あと
これを使って発電とかはできないんですか?

投稿日時 - 2015-11-16 16:40:33

QNo.9081254

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>これって普通のことですか?

普通です

> これを使って発電とかはできないんですか?

それはCPUの温度であって、
その熱をヒートシンクでせいいっぱい放熱してようやくその温度になってます。
発電は可能ですが、
発電するとヒートシンクでの放熱が妨げられます。

そもそも冷やさないと熱でCPUが壊れますので、
本末転倒です。

投稿日時 - 2015-11-16 17:02:03

お礼

現実的には無理なんですね

投稿日時 - 2015-11-16 18:05:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

CPU温度は少し高いかもしれませんね。クーラーを高性能なものに交換すると改善すると思います。
発電はCPUとヒートシンクの間にペルチェ素子を挟むことで行うことができます。ただし、熱伝導性が下がり、冷却がうまくいかなかったり、ペルチェ素子を圧迫しすぎて壊れてしまうことも考えられるので廃熱はもったいないですが、発熱は難しいと考えたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2015-11-16 17:52:23

お礼

なるほど

投稿日時 - 2015-11-16 18:07:44

ANo.6

今現在実用化されている技術があるかわかりませんが将来的には熱を回収して電気として再利用する技術が確立されるかもしれませんね。コスト的な障壁とかあるかもしれませんが。電車の回生ブレーキなども電気の再利用な訳ですしね。

投稿日時 - 2015-11-16 17:50:23

お礼

そうですね

投稿日時 - 2015-11-16 18:07:24

ANo.5

AMDはまだ目玉焼きやけるんだ
https://www.youtube.com/watch?v=IxGtV0CmsT0

インテルはだいぶ下がったので焼けなくなってると思います


ぜーべっく効果で発電は一応できる
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1404/22/news029_2.html

投稿日時 - 2015-11-16 17:26:40

お礼

目玉焼きが作れるとは面白いですねw

投稿日時 - 2015-11-16 18:07:10

ANo.4

CPUが高い熱を発生させるのは普通の事です。
その熱を利用して発電しようと思えば出来ない事もないんでしょうが、そもそも電気を使ってCPUが動いた結果熱が発生している訳で、それを使って発電というのは意味がないのかなと。
利用するなら、排熱口の周りが暖かいのでちょっとした暖房にはなります。ですが排熱口の周りを覆うようにするとパソコンが壊れる可能性が高くなります。

投稿日時 - 2015-11-16 17:09:46

お礼

最近寒いのでちょっとした暖房として使います!

投稿日時 - 2015-11-16 18:06:05

ANo.2

温度差発電の熱源にすれば出来ると思います。
http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013032801.html

投稿日時 - 2015-11-16 16:56:08

お礼

なるほど

投稿日時 - 2015-11-16 18:04:38

ANo.1

 
ペルチェ素子で発電できますよ
 
なお、温度は普通です
 

投稿日時 - 2015-11-16 16:52:53

お礼

普通の温度なんですね
発電できるんですね…

投稿日時 - 2015-11-16 18:04:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-