こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

リモートデスクトップ接続のサービスで印刷不可になる

リモートデスクトップ接続を用いてクラウドサービスを提供しております会社の者です。
弊社のシステムでは印刷をする際に.net Framework3.5を使っております。

先日、お客様よりWindowsUpdateをした後に、弊社のサービスにて印刷が出来なくなってしまったとのお問合せがございました。
全台WindowsUpdateをしているが、1台でのみ、そのタイミングで印刷が出来なくなるようです。
(Windows7 pro 32bit)

WindowsUpdateにて.net Framework4が更新されているのが見られたため、下記の対応を行いましたが、解消されませんでした。
・.net Framework4をアンインストール後に再インストール
・復元ポイントでWindowsUpdateを行う前に戻す
・.net Framework3.5が有効であることの確認

上記3点の対応では効果がございませんでしたが、
その後、OSのリカバリで印刷は出来るようになりました。

こちらの1台でのみこれまで何度かこちらの現象が起きており、そのたびOSのリカバリを行っている状況です。

1台のみで印刷が出来なくなってしまったことが不可解です。
可能であれば、印刷が出来なくなる事象を防ぎたいのですが、対応策が見つかっておりません。

対応策について、ご教授いただけませんでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-16 13:04:07

QNo.9081155

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

すべて同じ機種(メーカーや型番が同一)という前提で話をします。

問題なく動作しているパソコンとの差異はありませんか?
その1台にだけ入っていて、他のパソコンには入っていないソフトウェア、
もしくは逆にその1台にだけ入っていないソフトウェアなどはありませんか?
ツールなどで確認してみましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pglst/

もし可能であれば、問題の出ていないパソコンのハードディスククローンを作成して、問題の出ているパソコンへ移植してみましょう。それで改善するならソフトウェアの問題でしょうが、とりあえず運用できるようにはなるはずです。時間を掛けて問題の出ているパソコンのハードディスクをじっくり解析しましょう。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/easeus-todo-backup.html
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

投稿日時 - 2015-11-17 09:35:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-