こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ノーベル賞受賞者はなぜセックスアピールが無いのか

歴代の日本人のノーベル賞受賞者の顔写真を見ると、セックスアピールの無い顔ばかりのように思われます。
科学をやると色気が無くなってしまうのでしょうか。
なぜ日本人のノーベル賞受賞者はセックスアピールが無いのでしょうか。

投稿日時 - 2015-11-15 15:42:46

QNo.9080698

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

彼らは普通の人ではありません。
頭の中は常に研究の問題解決でいっぱいですし、最終的な研究目標を果たすことこそ欲求の全てのようになっています。
金儲けが人生の目的の人はそのような貪欲な顔付きになりますし、性的欲求を満たすことをいつも考えている人はデレデレだらしない顔付きになります。
40才過ぎたら自分の顔に責任て、とは長年生きた人が経験的に学んだ結論です。
全てではないがテレビに登場する経済評論家とか大金持ちとか特有の顔をしている傾向がある。

投稿日時 - 2015-11-17 08:05:00

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 20:03:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

1.男だから。
2.ジジイだから。
3.研究に没頭している。

投稿日時 - 2015-11-16 10:05:04

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 20:03:20

-広告-

ANo.5

バリバリやっていたときと受賞時の年齢差を考慮するくらいの知性が無いのでしょうか?
ファインマンの逸話を調べてみることを勧めます。
サイエンスをバリバリやる=人間としてのアクティビティが高い、ということはしばしばあります。逆に自分の能力・体力全てを学問につぎこんで禁欲的な生活を送る人もいますが、本人は禁欲的とは思っていないかもしれません。自分の疑問を解き明かすことがある種の欲望ともいえるのかもしれません。そういうことは、あなた程度では理解できないことでしょう。

投稿日時 - 2015-11-15 17:47:23

お礼

ご回答ありがとうございました。
リチャード・ファインマンの本なら何冊も読んでいます。

投稿日時 - 2015-11-18 20:04:17

ANo.4

研究に没頭してたら色恋したりそんなこと考える時間もあんまりないんじゃないですかね。

ノーベル賞とった人がギラギラスケベ顔してたら逆にびっくりですね。

投稿日時 - 2015-11-15 16:48:57

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 20:02:40

ANo.3

日本以外の受賞者にはあるのでしょうか。

投稿日時 - 2015-11-15 16:48:07

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 20:04:32

ANo.2

受賞者はほとんどおじいちゃんですから
いまさらセックスアピールとかね~、
若い時はあったとしても、ほとんどの男は(女も)
年とともに消えて行きますしね。

投稿日時 - 2015-11-15 16:19:27

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 20:04:45

ANo.1

そう言われてみれば確かにそうかもしれません。そもそもノーベル賞受賞には論文を山ほど書かないといけないらしいですね。ですから凄い業績を上げていても現場主義の人は受賞はしない。男女含めて人とのせめぎあいが多いとセックスアピールが出てくる。
色是吾空と言いますが、研究と色気は無縁なのではないでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-15 16:09:18

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 20:05:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-