こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

複数のネットワークカメラ映像が一部表示されません。

ネットワークカメラ4台を設置し、ここ数カ月は問題ありませんでしたが
最近になって以下の症状が現れて困っています。
自分なりに原因を潰すべく以下の対処を試みましたが改善されません。
改善方法がお分かりの方がおられましたら、ご指導お願い致します。

【症状】
ネットワークカメラ4台をA~Dの場所に設置し、メーカー提供ソフトで閲覧しています。
4台のカメラの内、D設置のカメラが「Connecting…」と表示されて映像を表示しません。
D設置カメラが映り、C設置カメラが映らなくなる事が時々あります。
稀にA~Dの4台とも映像が表示される事も有ります。
AとBに設置したカメラは常に映像を表示しています。

【対処】
C設置カメラとD設置カメラを交換してもDの映像は表示されません。
新品の同型カメラをDに設置しても映像は表示されません。
ハブの故障かと思い新品に交換するも改善せず。
ルーターからハブへのケーブルに原因が有るのかと思い交換するも改善せず。

▼メーカー
 COREGA
▼閲覧ソフト
 UltraView Pro
▼使用カメラ
 CG-NCPTL×3台
 CG-NCBO102ACS×1台

どのような原因が推察されますでしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-15 13:31:49

QNo.9080647

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 お尋ねの件ですが、それぞれのカメラのポート番号は分けておりますでしょうか?
 例えば、Aカメラ=TCP80、Bカメラ=TCP81、Cカメラ=TCP82、Dカメラ=TCP83
 IPアドレスも、Aカメラ=192.168.1.254/24、Bカメラ=192.168.1.253/24、Cカメラ=192.168.1.252/24、Dカメラ=192.168.1.251/24
 と言った具合に衝突しないIPに設定してあるか確認下さい。(ルーターのIPが192.168.1.1を想定、カメラの設定にデフォルトゲートウェイ192.168.1.1,プライマリDNS192.168.1.1と設定されているかも確認)

 カメラの通信がインターネットWAN越えする環境の場合においては、上記の設定がかなり重要で、ルーターのポートフォワーディング(ポートマッピング、静的IPマスカレードとも言います)設定にて、上記カメラIP+ポート番号をキチンと転送する設定してあるかも確認必要です。

 マルチモニターソフトの端末が、同一WAN・LAN内に有る場合には、上記内容を全て網羅する必要があります。WAN越えしている場合には、ルーターの挙動・安定性も関係有ります。
 
 IPカメラの通信は、ルーターの能力を酷使する用途になりますので、カメラの設定コマ数・ビットレート・解像度を回線及びルーターに併せて落とす必要もあります。
 出来れば、能力の高いルーターへの変更を推奨します。
 家庭用ルーターは、精々LAN端末が5台前後が限界点の機種が大半で、出来ればYamaha「RTX810」、「FWX120」あたりの機種が推奨されます。

 WAN越えしている環境の用途の場合には、コレガ提示のNoIP-DDNSやDynDNSなどのドメインサービスの利用は、不正アクセス・マルウェア感染の温床になっているサービスもでており、Microsoft社などの訴訟沙汰になっているサービスも有りますので、ご注意下さい。

 WAN越えしている場合においても、Yamaha「RTX810」、「FWX120」においては、IPSEC-VPNや細かなセキュアIPフィルタの設定も可能です。
 ※ VPNネットワークでのIPカメラ参照。

投稿日時 - 2015-11-16 12:07:21

お礼

ご丁寧にご教示して頂きありがとうございます。
また、お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

ご教示頂きました設定などでは特に問題なく思われます。
ルーターをYamaha「RTX810」または「FWX120」で検討したいと思います。

変更後に改善がなければまた質問させて頂きたく思いますので、その節はどうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-30 12:15:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-