こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ミラーレス一眼について

はじめまして
大学1年の女です。

カメラがずっと欲しくて、ミラーレスを買おうと思っているのですが、専門用語など何一つわからない全くの初心者です。

いろんなものを撮りたいとは思っているのですが、
風景や、動物(猫)、夜景、星空などを綺麗に撮りたいですし、自撮りをしたり、野球などのスポーツをしているところ、サーフィンを浜辺から撮りたいとも思っております。

知識がないながらも自分なりに下調べなどをした結果、オリンパスペンE-PL6を最初買おうと考えておりました。
ですが、同じくオリンパスペンE-PL7のほうがWiFiが内蔵されていたり、電気屋さんで少し話を聞いたところライブコンポジットというものにも惹かれました。
アートフィルターの数も多いようですし、手ブレ補正が縦と横、奥行きまでも補正してくれるとのことを聞き、E-PL7にしたいと思ったのですが、価格がE-PL6と比べ倍するので、知識がないままE-PL7を購入することも悩んでいます。

それ以前に、E-PL7は
「ボディー」
「14-42mm EZレンズキット」
「EZ ダブルズームキット」
とあり、

E-PL6は
「レンズキット」
「ダブルズームキット」
「14-42mm EZ レンズキット」
「EZ ダブルズームキット」

などとあり、種類の違いがわからず困惑しております。

撮影したいものも幅広いですし、
レンズのことについても本当に知識がないので、どうか以上のことを踏まえて
E-PL6か、7、
キットはどれにしたらよいかを教えていただきたいです。

話が長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-11-12 18:21:15

QNo.9079301

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

40年来、オリンパスのカメラを愛用している者です。
挙げておられる選択肢からだと、E-PL6の「ダブルズームキット」(EZのない方)をお勧めしたいと思います。

オリンパスは昔からズイコーブランドのレンズが評価されてきたメーカーです。
まずは安く、レンズ2本付きを手に入れて、E-PL7との差額で浮いた予算は、次のステップでのレンズ買い足しにお使いになるのがよいかと思います。2本のレンズで実際にいろいろ撮影していくと、単焦点(ズームがないレンズ)の良いレンズが欲しくなったり、もっと望遠、もっと広角ということになりますので。

EZはレンズのズーム操作(広角側~望遠側の間での画角の変更)が電動になったものですが、手動でリングを回す方が欲しい画角にぴったり合わせるのが楽です。私はEZレンズも持っていますが、電動の操作感が嫌いで、余り使いません。

星空をきれいに撮るのは、ライブコンポジット機能があっても、こういう小さくて軽いカメラでは結構手こずるでしょう。この手の機能は、時間をかけて何枚も写真を撮って、その情報を重ねていくのが基本ですが、軽いカメラと持ち運びしやすいお手頃三脚の組み合わせだと、撮影している内に、風の影響や足場の傾斜等ちょっとしたことが原因で位置がずれ、画角もずれてしまって、絵を重ねられなくなります。最初はこういった機能をあてにせず、いろいろ試行錯誤してみられてはいかがですか。

アートフィルターは撮影後の画像処理でも出来ることが多いので、自分は全然使っていません。(シーンセレクトのほうはよく使っています。)

WiFi機能がどうしても欲しければ、無線LAN搭載SDHCカード(E-PL6対応してます)を使う選択肢もあります。

手ぶれ補正機能はE-PL6が少し弱いようですが、最初は「きちんとカメラを動かさないようにしてシャッターを切る」という基本を身につけるために、そこの機能は若干弱めのカメラからスタートされるほうがいいと思います。

だから、E-PL7とのボディの機能差は余り気にするほどのことではないと思いますので、まずは安くレンズ2本が手に入る上記のキットをお勧めします。尚、レンズは今後ライトでないほうのペンシリーズや一眼レフタイプのOM-Dシリーズにボディを買い換えされても、ずっとお使いになれるものです。

投稿日時 - 2015-11-13 13:45:46

お礼

皆様、たくさんのご意見と知識をありがとうございました!
皆様からの回答を踏まえ、自身の予算も考慮し、E-pl6のダブルズームキットを購入しました。

また、GoGoTigers様が無線LAN搭載SDHCカードについての記載をして頂き、私はその存在を知らなかったものですので、じゃあpl6で十分じゃん!と決定出来たので、その提案をしてくださったGoGoTigers様をベストアンサーとして選ばせていただきました!

念願のカメラを手にしてとても幸せです!
回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2015-11-16 17:42:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

結論は、まずは予算次第ということになると思います。
参考までに書きますと、EZというのは電動ズームのレンズが付いているということです。
また、ダブルズームというのは、標準ズームと望遠ズームの二本がセットになっているキットです。後から望遠を買い増すより割安な価格設定になっています。
野球などのスポーツや、浜辺からサーフィンを撮影というなら、望遠ズームも付いているダブルズームのいずれかを選びたいところだと思います。
風景や自撮りに関しては、標準ズームの方が向いています。
猫などは、自分のペットでなついているなら、近づけるでしょうから、標準ズームで良いですが、野良猫などだと望遠の方が良かったりします。
アートフィルターはなければないで良いですが、あればあったで楽しめる機能になります。
新機種ほど種類も増えてますから、ここを基準にすると迷いが生じやすいのも確かだと思います。
オリンパスのホームページやカタログを見て、増えているアートフィルターを積極的に使いたいかどうか考えるといいと思います。なくても良いと思えるなら安いE-PL6で十分と言えるでしょうし、必要と思うなら高くてもE-PL7を買った方が後悔しないと思います。

投稿日時 - 2015-11-12 22:02:47

ANo.3

>知識がないままE-PL7を購入することも悩んでいます
これが本当の気持ちなら、知識をつけてから購入したほうがいいと思います。

例えば夜景・星空はキレイに撮ろうと思ったら三脚がないとアウトだし、スポーツ等の動体撮影は、それに対する撮影の考え方が理解できていないと、失敗写真のオンパレードになります。
これは100万円のカメラであっても同じことで、実は被写体に向けてシャッターを切ればそれでOKというシチュエーションのほうが圧倒的に少ないのです。

カメラをいち早く手にしたい気持ちは痛いほどに分かりますが、初めてカメラを購入される人をはじめ、カメラに対する期待が大きい人ほど挫折しそうになったときの落ち込みが激しい傾向も感じられるのです。
致し方ないところもあるのですが…

ですから急ぐ買い物でないのであれば、キレイな写真を実現するための道のりがいかにややこしく面倒くさいものであるかの片鱗を知ってからでもいいと思うのです。
いざ購入する際の心構えが違ってくるでしょ。
片鱗を知る、といってもそんなに難しいことをする必要はありません。
写真撮影関連の本を1~2冊読んで、インターネット上の情報で補えば十分だと思います。

さて、これだけでは回答になりませんので、E-PL6とE-PL7についてですが、他人に薦めるならE-PL7ですね。
E-PLシリーズも1から始まって7まできたわけですが、これまでモデルこそ変わっても、実は中身はそれほど変わっていない、ということもこのシリーズではまま見受けられたのです。
ですがE-PL6とE-PL7の場合、その人の役に立つかは別にして、質問者さんが調べられた通りで、ちょっとした進化っぽい目新しさがあるのです。
「デジタル機器は迷ったら新しいもの」とはよく言われるのですが、正に新しいことのアドバンテージをE-PL7には感じるのです。
ですから予算が許すなら、E-PL7でしょうね。

ただ、私は天邪鬼なのでE-PL6にするかもしれません。
価格が倍違うというのもあるのですが、レンズの要素もあります。
オリンパスでは「EZ」がつくレンズは電動ズームなんですけど、私は手動のズームのほうが好きなんですよ。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、単純に嗜好の問題です。
先程、進化が云々と書きましたが、実用上で大きな差が出るかとなると、私的にはそこまではどうかな… という感じですし、E-PL7には手動ズームのキットはありませんが、E-PL6なら選択可能なんですよね。

話が少し横にそれました。
申し訳ありません。

キットですが、私のオススメは機種問わずダブルズームキットです。
レンズ交換式のカメラはレンズをその場に応じて換えることで真価を発揮する(と私は思っている)ものなので、標準ズームに加えて望遠ズームがあるだけで、やれることの幅が大きく違ってくるのです。
もっとも「レンズ交換なんか面倒くさくてやっとれん」ということで、レンズ交換を拒否することで楽しむ道を見出している方もいらっしゃいますから、ダブルズームが必要かどうかの考え方は人によってバラつきが出やすい部分でもあります。

不明点がありましたら、補足を入れて下さい。

投稿日時 - 2015-11-12 19:46:55

ANo.2

よく分からないなら、あえて高く払ってまで
新しい機種の方を買うことはないと思います。

他の回答者の中にはスペックを詳し~く説明する人も
いるかとは思いますけど、よく分からない人にクドクド説明しても
私は意味ないと思いますよ。(両機種を連続で使いこなしてもいない回答者が)
6よりも7の方がいいなんて回答があるとすれば、
私から見ればとても「無責任」な回答だと思います。

と、いう前提で・・・

撮って、PCで見て、必要ならプリントしてって
ことならE-PL6も7も大差ないです。

ライブコンポジットもアートフィルターも
要は「おまけ」な機能であって、写真を撮るという基本的な
ところは何も変わらないし、「おまけ」がいっぱい付いていても
そんなの使わない人も多いです。使えるシチュエーションも
限られてる感じだし。その機能がなければ撮れないなんて
ことはなく、マニュアル設定出来るカメラならどんなカメラでも
設定出来ます(腕や知識は必要ですけど)。
その設定(撮り方)を人がやるか機械がやるかだけの差ですね。

手ブレ補正だって昔々はそんなデバイスなかったし、フィルム時代だと
1カットに神経使って撮ってたんですね。今は「データ消去」で
終わりますけど、楽に、アレコレとモードを選択してカメラ任せで
撮った写真って、、、なんかオモシロクないんですよね。

そんなこんなで、6と7程度では「撮る」ことに関しては
差があるものではないし、安いもの買ってバシバシ撮って楽しむのが
一番いいと思いますよ。

6のレンズキットがたぶん一番安いと思うので、それで
操作(とカメラのロジック)を学んで、もっと良い機種がいいなら
買い替える。これが一番だと思います。ダブルズーム(レンズが2本)あっても
たぶん短い方メインにしか使わないだろうし。

投稿日時 - 2015-11-12 19:32:26

私はOM-D EM-10使いですが、最初PENと迷いました。

E-PL6とE-PL7では
E-PL7の方がエフェクト系は充実しています。「オートで撮るなら」E-PL7の方が使い勝手が良いと思います。
レンズはどちらも同じフォーサーズですし、画素数も変わらないので、マニュアルで撮るとそんなに差は出ないと思います。
WiFiは使うなら便利ですが、使わないなら必要のない機能です(PCにUSBでつなげばいいので)。

ただ、レンズはE-PL6だと標準的なレンズとかなり遠くまで撮れるダブルズームの両方がついてくるようですね。
スポーツなどの撮影で、表情まで撮りたいならダブルズームがあったほうが間違いなくいいです。

で、どちらを選ぶかの話ですが、
正直、(価格.comで今値段見ましたが)3万円台と6万円台なら私は迷わずE-PL7です。レンズは買い足さないといけないようですが。これは個人の価値観ですのでご参考まで。

投稿日時 - 2015-11-12 19:23:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-