こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

これだけ生産性なし者が溢れているのに人手不足?

これだけ平日の真昼間に複数の民法がくだらないワイドショーとかしてて、
高齢ニートやフリーターが溢れ、女性の労働力も先進国最低、
非正規も40%超え。

これだけニートや専業主婦、フリーターや年収103万以下のパート、非正規社員が
溢れかえっている国で、人手不足ってね?
むしろ余剰人口がたくさんいるから非正規や専業主婦、ニートといった層が溢れ返っているのでは?
生産年齢でも2000万近くが無職か所得税も納めない程度しか働いてない人間でしょ。
専業主婦なども、社会が雇用してくれないからしているのが、結構な割合でいますし。

人手不足なら、こういう層をフル労働させるべきでは?

投稿日時 - 2015-11-12 16:41:50

QNo.9079254

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

人手不足の業界は、清掃、警備、工場労働、
土建、サービス業、中小企業などです。

つまり、仕事が無い、という連中は仕事を
選んでいるだけなのです。


”これだけニートや専業主婦、フリーターや年収103万以下のパート、非正規社員が
溢れかえっている国で、人手不足ってね?
むしろ余剰人口がたくさんいるから非正規や専業主婦、
ニートといった層が溢れ返っているのでは?”
     ↑
そういうことになります。
あと、若年健常者の生活保護も沢山おります。


”人手不足なら、こういう層をフル労働させるべきでは? ”
     ↑
だから、一億総活躍、政策なのです。

投稿日時 - 2015-11-12 18:11:05

補足

一億総活躍も名前だけだろうな。
地方創生なんかも昔からいわれてたけど、
結局は首都圏の過密度は悪化、
地方は過疎化、それが進行しただけだし。

投稿日時 - 2015-11-16 18:15:39

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

投稿日時 - 2015-11-16 18:14:38

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

土日が休日で、一日8時間勤務で、夏は冷房が効いて、冬は暖房が効いて、昼飯にはたっぷり一時間休憩ができ、事故の危険は無くて、汚物は触らずに済むような仕事を求める人が多いが、その仕事は競争力が高くて、だれでも採用されるわけではない。

一方、土日が出勤、家族と一緒に過ごせない夜の仕事、屋外の建築・土木関係、事故が心配な運転関係、汚物の世話をする看護や介護関係などの職種は希望者が少なくて、人手不足が続いているのです。

投稿日時 - 2015-11-14 01:28:28

補足

競争力で勝れない人間は、そのレベルの仕事しかできないのだから、そのレベルの仕事をさせるべきだと思うけど。
生産年齢なのに働かない人間っていられればいられるほど、まわりに負担がきて迷惑ですし。

投稿日時 - 2015-11-16 18:14:02

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

投稿日時 - 2015-11-16 18:12:50

-広告-

ANo.5

 実際に働いてみればわかりますが、経験者しか働けない職場が非常に多く、経験が無い人間は排除されてしまって、誰でも出来るような仕事しか無いのが世の中の実態です。

 人手不足と言っているのは、専門職などの技能労働で、若い経験者が足りないわけで、経験が無い人間に勉強させて働かせようとは考えない企業が多く、それが雇用と労働のミスマッチを大きくしている原因です。

 経験者を増やす努力をせずに、経験者を奪い合っている状況で、労働力不足と言っているわけですから、自業自得でしょう。何も解決しないで置いて、口だけのお話です。信じない方が良いですね。

 無職や技能を持たない人を雇用させても、何も教えないで働かせるだけですから、事故や失敗を繰り返して、やめさせられるだけです。経験者しか働けない職場が非常に多いのですよ。

 生産年齢人口が2000万人近くいても、経験が無い人間は労働力にならずに終わるだけです。労働力不足は産業構造が原因ですね。

投稿日時 - 2015-11-12 18:25:06

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

投稿日時 - 2015-11-16 18:14:09

そう思うのなら あなたが 質問をせずに 寝ずに働きなさい・・

それなら 納得だけは してあげます・・

投稿日時 - 2015-11-12 17:28:37

ANo.2

 供給側の理屈だけでなく、需要側の理屈もあるかもしれません。また、労働市場の構造的な問題もありそうです。

投稿日時 - 2015-11-12 17:15:41

補足

生産性のない人間はそれだけ消費もしないからね。
キャリアウーマンの無職のババアとで比べれば一目瞭然で。

ほんと、生産性ない人の存在意義がわからない。
よく、30代、40代で社会にでないでワイドショーなんてみてられる神経が理解できない。

投稿日時 - 2015-11-16 18:17:23

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

投稿日時 - 2015-11-16 18:16:14

ANo.1

>人手不足なら、こういう層をフル労働させるべきでは?

では、現実にどうすればそのような層をフル稼働させられると思いますか?
もちろん、「強制的にさせる!」は無理ですよね。現行法では。

まさかとは思いますが、同意見募集だったり、案の一つも無いなんてこたぁないですよね?!

投稿日時 - 2015-11-12 16:53:28

補足

無職がいる世帯には配偶者や世帯主に税金かければ。
よくきく専業主婦税やニート税、障害者も働けないレベルの障害があるなら別ですが、そうでない障害者もかなりいるそうで。
そもそも800万も障害者がいるって・・・国民の17人に1人が障害者って事か
推測だけど3人に2人の障害者は精神系か軽度で働こうと思えば働けると思うんだけどね。

投稿日時 - 2015-11-16 18:19:37

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

投稿日時 - 2015-11-16 18:19:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-