こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【偉い人(首長⋅議員⋅代取)との名刺交換】

 私は社会人3年目⋅24歳⋅女性です。
 最近偉い方と仕事や酒席でお会いする機会が多くなりました。どのくらい偉いかと言うと、例えば、自社の部長級をはじめ、区市町村や都の首長、議員、少し名の知れた会社の代表取締役等です。ちなみに、私の職業は秘書ではなく一般事務職です。
 こんなことを今さら質問するのは非常に恥ずかしいのですが、名刺交換の作法について教えてください。
 偉い方とお会いすると、上司等が自分を偉い方に紹介してくれて、大体先方に向かって「名刺をあげてくれよ」と言い、私が先方から名刺をいただく流れになります。
 【そのような偉い方から名刺を受け取ったとき、自分の名刺をお渡しするべきなのでしょうか。】
 私としては、自分から先に名刺を差し出すのはもとより、偉い方から名刺をいただくだけでも恐縮です。加えて自分の名刺を差し出すなど、立場が違いすぎるのでおこがましい気がしてしまうのです。
 名刺を受け取っておいて、自分の名刺を渡さないのは、やはり失礼ですか。また、偉い方にも自分をどんどんアピールした方がよいのでしょうか。
 どうか作法や心構えを教えてください。よろしくお願いします。
 長文失礼しました。。

投稿日時 - 2015-11-11 23:28:04

QNo.9078957

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

名刺交換ですか?当たり前ですよ。

「名刺をあげてくれよ」・・これはどうでもいいことで、
そう部長が言ってくれようがくれまいが、名刺交換するのは
普通です。相手がくれなくても自分のは渡せばいいだけのこと。
名刺交換の行為自体にそれほど大きな意味はないですよ。

その場で会話はあるだろうし名刺を渡さなかったから名前も
分からないし、紹介してもらってもすぐ忘れるから
名刺ってもんがあるわけです。

私は(努力してその地位に就いた)代取は別として
首長や議員なんていう行政側の人が偉いなんて
思ったこともありませんよ。選挙で選ばれただけで、
中にはトンデモナイ奴いっぱいいますからね。

投稿日時 - 2015-11-12 09:00:38

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに、紹介してもらってもすぐ忘れる(私のような重要人物でなければないほど)から名刺があるのですよね。
そう考えれば、私の名前を何度も聞く手間や恥をかかせないためには、名刺を渡しておくべきですよね。
単純なことですがおかげで認識が改まりました。ご回答ありがとうございました。

補足 議員らを偉いと思うかどうかは人それぞれだと思いますが、自分の会社にとっては「偉い人」に当たるので、このような書き方になりました。

投稿日時 - 2015-11-28 15:55:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

リラックスして笑顔で渡せばいいですよ。
私も新社会人の時代に一通りのマナー教育を受けましたが30代になってみてその時のマナー教育は意味がなかったものだと思っています。。

投稿日時 - 2015-11-15 17:51:37

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

温かいメッセージありがとうございます。
マナーというのは微妙で難しいものですよね。
きっと、マナーを知っていて少し外れたことをするのと、マナーを知らずに外れたことをするのでは、相手への受け取られ方は変わると思うので、私も若い内にマナーをしっかり勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-28 16:08:04

-広告-

ANo.5

名刺を自分から渡す場合に失敗できるのも20代前半くらいまでだと思いますので、いまのうちにトライしてみてください。

政治家は議席をなくせばただの人なので選挙対策(次も自陣営に投票してほしい)として出会った人にどんどん宣伝用の名刺を出していることもあると思います。通常の企業の方と比べると、あまり気負わなくていいと思います。

投稿日時 - 2015-11-12 14:43:09

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。いろいろな場を経験して、たくさん名刺交換してみます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-28 16:04:22

ANo.4

紹介の様式を習っていませんか。

位の低いほうから紹介するというのが原則です。

学校の先生と息子を合わせる場合、必ずこうしなければいけません。
まず、先生に対して「これがうちの豚児です」と言い、当人に名乗らせます。
そして、せがれに「この方が何とか先生だよ」と言うのです。

何が怪しく不愉快かというと、知らない人間が目の前に立つことです。
ですから、その不愉快を先に解決するのは目上の人から順番なんです。
ちんぴらを先に紹介することで、ああこいつはちんぴらだと認識できたら、先生の不安は先に解決します。
その上、自分の名を名乗ることができるというわけです。

また、非常にまれですけど、自分が名乗りたくない場合というのがあります。
その場合、相手に先に名乗らせて、その相手には自分を開示する必要はないという判断になります。
押し売りが来て名刺を置いていったからといって自分の姓名なんか教える人はいないでしょう。

よく冷静に考えてもらえばわかりますけど、相手より先に裸になることで敵意がないという表明を先にするのです。
相手が怪しいやつだと思うなら自分は裸になれないでしょう。

だから、エライ人だと思う人と会う時は、必ずこちらから先に名刺を出さなければなりません。
そうしないとどこの馬の骨だかわからないからです。

そのあとで、相手が自分の名刺をくれようとするなら、それはありがたくもらっておけばいいのです。
この馬の骨には名乗ってもいいと判断したわけですから。

ちなみに、営業の新人なんかが、「今日歩いて名刺を百枚もらってこい」なんていう研修があります。
どういうことかというと、「名刺をください」と言って歩けという意味ではありません。
自分の名刺を出して、どこの会社のものである、こういう業務をやっている、と説明できなければ相手は自分の名刺なんか出しません。
信用してくれたら、自分の名刺を出してくれることがときどきあるのです。
それを百枚集めてこいという話です。

営業の原則ですね。
相手の信頼を勝ち取るにはどう話したらよいか、どうすると怪しまれるか、が習得できますので。

若僧のくせに、自分の名刺も出さないで相手から欲しがるというのは、そういう礼儀を忘れたもののやることです。

投稿日時 - 2015-11-12 13:23:50

お礼

hue2011さんの仰るとおりですね。
理解はしていたつもりですが、自分はいかんせんネガティブなので、迷惑なんじゃないかと名刺を差し出すことができなかったのです。
でもこれからはみなさんのアドバイス通り、自分から名刺を差し出すようにします。

くだけた宴会の場で形式的な名刺交換をしたら、興ざめさせてしまうでしょうか。。

投稿日時 - 2015-11-28 16:02:25

ANo.2

基本はこっちから両手で渡してから、両手で受け取るのがいいです。
立場の違いはともかく、名刺は「自己紹介カード」と思えば難なく渡せますし、仕事上の付き合いで渡すならばなおさらです。
うがった見方をすれば、こっちが渡しても向こうは後日名刺など見てもとっくに質問者さまのことは忘れていますから・・・
偉い人ほど何十何百と名刺をもらったり渡したりしていますから、そういうことを考えれば気負うことはありません。
挨拶ということです。

投稿日時 - 2015-11-11 23:54:00

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

citytombiさんも仰るように、私のことなどすぐに忘れるのだと思うのです。だからこそ、すぐ忘れるような人から名刺をもらったとき、偉い方は不愉快にならないのかな、とネガティブに考えてしまうがための質問でした。

それでも私から名刺を差し出さなければいけないのですよね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-28 15:46:35

ANo.1

名刺の交換はビジネスの基本や
会社勤めなら出入りしている印刷屋あたりがおるから頼めばええ
会社が使っているテンプレートがあるで
ラインのアドレス交換と同じや、名刺なんて形だけや、でも様式は大事やろ?
名刺の渡し方、受け取り方はその辺調べたら出てくるで
挨拶に含まれる、それだけや

ついでやけど机の中に香典袋は用意しとくとええ。
いつ訃報が入ってもええようにな。

今の若い労働者は「仕事に関係ない、仕事なら経費にしろ」いうな、そう思うなら「名刺は会社が経費出さないからありません」と主張したらええ。
正論やしな。

投稿日時 - 2015-11-11 23:46:05

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-11-28 15:38:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-