こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べた事がない

ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べたことないんですが食う価値ありますか?

なんでもハウスのカレーのルーを使ってて、そのハウスに買収されたらしいけど。
そもそもハウスのカレーのルーってさ大手スーパーいけば5食分ぐらいが200円で売ってるけど(バーモントカレーとかね)あれとはまた違うの?
カレー1皿食うのにココイチって600円とかするみたいで、トッピングするとさらに高くなるそうで。

投稿日時 - 2015-11-11 17:25:05

QNo.9078767

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

>そもそもハウスのカレーのルーってさ大手スーパーいけば5食分ぐらいが200円で売ってるけど(バーモントカレーとかね)あれとはまた違うの?
それってルーだけですよね?
ご飯・野菜・肉・調理する光熱費・人件費・食器の洗浄とかは無視ですか?
ちなみに、通常のメニューで一番安いのは税込500円でお釣りがきますよ。

投稿日時 - 2015-11-11 22:29:08

-広告-

ANo.13

根本的な価値観が違うから、食べる意味はあなたにはないと思います。

ココイチ程度の物を値段からじゃなく、上手いのか上手くないのかを先に決めて値段に見合うかどうかを考えるべきで、値段が少し高いから買わないってのは、先にカレーに対しての価格から入っているので、安い=上手いにしかなりません。

投稿日時 - 2015-11-11 20:20:24

ANo.12

高級ホテルのカレーなんか1800円くらいしますよ。じゃあココイチの3倍美味いのかっていうとそんな気は全然しません。
全国でカレーのルーを展開できるのはハウスとエスビーだけなんですって。つまりそのくらいカレーの調合というのは難しいらしいんですね。ココイチは確か唯一全国に展開しているカレーチェーン店なので、全国で同じ味を出そうとしたらハウスかエスビーと提携しないとできないんじゃないでしょうかね。
ちなみに私の仕事場の近所でカレー850円の個人店がありますが、スパイスを店でブレンドしているらしいのですっごい美味いですよ。私からすると、ホテルのカレー1800円よりそこのカレーのほうが美味しく感じます。

投稿日時 - 2015-11-11 20:14:49

ANo.11

外食の原価率なんて、何処もそんなものですよ。ココイチが特別ってことはないと思います。喫茶店でコーヒー一杯400円ぐらいだから、カレー一杯600円は安いと思います。

600円のカレーが高すぎるって、学生さんですか。恐らく一般的な社会人で普通に収入があれば、値段を気にして入るような店ではないと思います。「食う価値ありますか?」の問も、「この値段を払うだけの価値はありますか」ってことですよね。普通の値段で普通のカレーだと思います。

ハウスに買収された件も、元々ハウスの資本が入っていたと思います(うろ覚え)。どちらにしろ、これだけ大規模にチェーン展開しているカレー専門店の場合だと、大量の調味料を安定供給出来ないと話しになりませんから、自然な流れですよね。

投稿日時 - 2015-11-11 19:26:17

ANo.10

カレーの味はともかくとして、トッピングメニューは豊富なので色々味を楽しめたりはしますね。
値段は牛丼のチェーン店と比べたら高いですけど、一般的なカレー屋から見ると標準くらいじゃないですかね

投稿日時 - 2015-11-11 18:52:15

ANo.9

俺、ここのポークカレー大好きだよ。

行ったときはいつも『300g、1辛、なす、ほうれん草、ソーセージ、ツナサラダ』を食べます。(1,540円くらい)
最初にハマった頃(週3回)はもっと強烈で『300g、3辛、なす、チーズ、ほうれん草、モツ、カラアゲ、ソーセージ、オム卵、ツナサラダ、追加ルー』だったっけ?(2,500円オーバー)
1か月で4kg体重が増えて、中止した。

ルーはハウスでも一工夫されているので市販品とは味が違うよ。
ビーフカレーは大したことはないが、ポークがおいしい。

投稿日時 - 2015-11-11 18:45:22

ANo.8

そりゃ外で食べるんだから店の経費やら人件費とかかかるから、
(同じ原料であっても)家で食べるよりかは高いわな。

値段の高さうんぬん以前に、外食でこの味でいいのか?
(つまり、美味くない)ってのはある。
またカレーなんて外で食べるもんやないって意識あるから
余計に高く感じるわな。

投稿日時 - 2015-11-11 18:36:24

ANo.7

たしかに値段ほどの味ではないですね。今後とくに行こうとは思わないです

投稿日時 - 2015-11-11 18:09:07

ANo.6

世間ではけっこう人気あるみたいですが、味は普通だし値段もどんどん上がってるのでほとんど行きません。C&C CURRYばかり行ってます

投稿日時 - 2015-11-11 18:02:18

一度行きました。

可もなく不可もなくですね。
料理する人からすれば確かに600円でこの味?って思いますが・・・
店の維持・光熱費・人件費といりますからね。そんなもんかな。

自分で作るの面倒、作ってくれる人いないなら、そういう店でも行くと思いますよ。
私はもう行かないけど。

投稿日時 - 2015-11-11 17:58:35

ANo.4

>>ハウスのカレーのルー
とは違います

協力はしてるらしいけど

一般の
カレーとは違う食べ物です
辛みは胡椒がメインだと思う





>>ココイチって600円とかするみたいで
高いことは高いと思います
まあ、ラーメンでもそのくらいとるでしょう

投稿日時 - 2015-11-11 17:56:05

ANo.3

辛さ変えてお試しください。

投稿日時 - 2015-11-11 17:52:51

ANo.2

食べる価値があるかどうかは、味の好みは人それぞれなので何とも言い難いですが、ルーの調合はココイチ専用だそうです。

600円が高いかですが、市販のルーには具材やご飯は入ってませんし調理に必要な光熱費も入ってません。
カレーを作ったり、皿を洗ったり、鍋を洗ったりする人の人件費も必要で、自分で行えば金銭的にはタダかもしれませんが、その分時間と体力を消耗するので金銭に換算すれば決して高い金額とは言えないんじゃないでしょうかね。

投稿日時 - 2015-11-11 17:42:31

ANo.1

ハウスに買収されてルーを提供しているのはその通りですが、普通に私たちが買って食べるルーとはスパイスの調合も味付けも変えています。
同じものではありません。
単に値段で言えば高いかも知れませんが、家でカレーもご飯も作ってトッピングも作る手間を考えたら、その分の付加価値がコストとして乗っかっているということです。

投稿日時 - 2015-11-11 17:40:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-