こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

豆腐を茹でる意味はありますか?

白和えを作る際、
豆腐を茹でる意味はありますか?

豆腐は生でも食べられますよね?
わざわざ茹でる意味を教えてください。

投稿日時 - 2015-11-10 07:09:05

QNo.9077999

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

55歳 男性
出来上がりの好みによりますよね
多少水ぽっくても良いなら茹でる必要はありません
カラッと言う感じが欲しいなら茹でで水分を無くす方が良いと思います
味覚には個人差がありますので、両方試してみて好みになる
方法で作ればよいと思います

投稿日時 - 2015-11-10 22:08:13

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.7

他の方々のおっしゃる通り、水を抜くのが目的でしょうね。
麻婆豆腐でもやります。

ただ地域によっては生煮えの豆腐は食べないもの、と伝わっているところがあります。
これは以前は実際に煮る必要があったことから来ています。今の豆腐は煮なくても大丈夫ですけどね。

投稿日時 - 2015-11-10 10:37:13

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:42

-広告-

ANo.6

白和えだったら豆腐の下茹では不要でしょうね。
ただし豆腐のコンディションによりますけど。

みなさん書かれているように、水っぽい豆腐が
多いから下茹でなしだと、和えた後しばらくして
水っぽくはなるでしょう。

なので白和えはパックから豆腐を出して
いきなり和えるのではなく、重しをして
水分を抜いてから和える、というのが最低限
必要な下処理です。

投稿日時 - 2015-11-10 09:14:49

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:44

ANo.5

白和えが水っぽくなるのを防ぐ意味があります。

豆腐を茹でると、豆腐に含まれる水分が沸騰して抜けるため、短時間で水抜きできるという意味があります。レンジで温めるのも同じ意味です。温めたあと、豆腐表面の水分はキッチンペーパー等で拭き取ります。
茹でなくても、重しをのせてしばらく置いておくことでも水抜きできます。少し時間は掛かりますが、この方法でもよいと思います。

投稿日時 - 2015-11-10 09:06:06

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:47

ANo.4

湯どうふだったら、暖めるだけで茹でるのではないですよ。

投稿日時 - 2015-11-10 08:12:41

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:49

出汁の味をしみこませるため。

投稿日時 - 2015-11-10 08:05:56

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:52

ANo.2

>白和えを作る際、豆腐を茹でる意味はありますか?

水分抜いて水っぽく仕上がらないようにするため、
最近の木綿は水分量が多くやわらかいので、そのまま使うと水っぽくなります、
レンジで加熱すると楽です。

投稿日時 - 2015-11-10 07:55:38

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:54

ANo.1

茹でなくてもいいと思います。
単に水切りしやすくするとかそういう意味しかないんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2015-11-10 07:20:39

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-18 22:38:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-