こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

猫 里親譲渡について トラブル

以前、保護猫を里親さんに譲渡しました。
譲渡した当日すぐに逃げられたと、連絡がありました!
1ヶ月経ちますがまだ見つかっていない状況です。

詳細としては、
相手の方は19歳で未成年でしたので、猫を譲渡したあと、家に戻ったらすぐ誓約書欄に親の承諾欄を書いて送ってもらう予定でした。

逃げられたと、連絡があってからすぐに譲渡先の家に向かい、親御さんと会ったところ親御さんは (私は知らなかった!娘が勝手にもらってきた!)と責任逃れです。

そのあとは迷子猫のチラシも、はってもらったり、探してもらっている状況です!

が、、最近は連絡が少なく本当に探してるかわからない状況です!

誓約書を私がその場でもらわず先に譲渡したのと、未成年に譲渡してしまったのは落ち度でした。

こういった場合、どうにか探してもらうことへのアドバイスを頂きたいです!
もう泣き寝入りしかないのでしょうか(><)

投稿日時 - 2015-11-09 22:15:36

QNo.9077845

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先に譲渡したのが問題。契約としてはその時点で不成立なわけですから。(親権者の承諾があるのかどうかわからない状態で引き渡したという過失があります)

泣き寝入りと言うか、あなたが責任もって探すぐらいしかないんじゃないでしょうか。
元々譲渡に問題があったわけですから、「探してもらう」と言ってる時点であなたも責任を逃れようとしているです。相手を責めても猫は戻ってきません。

投稿日時 - 2015-11-09 22:50:39

お礼

その通りですね!
適切な回答ありがとうございます!
何度か里親譲渡をしてきましたが、こういうことが初めてでしたので、客観的な意見を頂けて感謝します!
見つかるまで頑張りたいと思います!

投稿日時 - 2015-11-10 00:19:12

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

猫の譲渡は相手先の自宅に出向いて譲渡が最近行われてる方法でしょう。
これは譲渡詐欺を防止する事のようで、家族全員の署名を提出する事を条件にしている事も多いようです。今後は譲渡方法を検討し直された方が良いでしょう。

逃げたのか売却したか定かでは無いですが、譲渡先近所で野良猫に餌を与えてるお宅が無いか調べ、逃走猫が来ていないか尋ねるぐらいでしょう。
猫を見つけるのは難しい作業のように思えますので、諦める事もありえるでしょう。

投稿日時 - 2015-11-09 23:02:43

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-