こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

クリエイター向けノートPC(Win)のおすすめは?

これまで職場のPCがMACだったため、自宅用のPCもMACにしてきました。
しかし、今度は、職場のPCがWindowsです。

自宅で今使っている MacBookPro も5年以上使っているので、
これを機に、WindowsのノートPCに買い替えようと思っています。
特にMacにこだわりもなく、会社の環境に合わせた方が良いかなと
思っています。

ただ、これまで、Macしか買った事がなく、
Windowsならどれを買うべきか迷っています。
Macのときは、アップルしか選択肢がないので、悩んだ事はないです。
また、そこまでパソコン自体に詳しくもないです。

以下の条件を満たす、おすすめをお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

(1)WindowsのノートPC
(2)使用ソフトは、パワポ、イラレ、フォトショ、CAD、3DCGソフト
(3)できれば国産メーカー
(4)自宅以外でも仕事する事があるので、持ち運びしやすく、画面も大きめ

投稿日時 - 2015-11-09 02:42:02

QNo.9077418

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず問題が一つあります。
新型のPCは、ほぼWindows10 搭載です。お使いのソフトが『10』に
対応してるかどうか?!・・・どうですか?!

*Macに詳しく無いので、参考にWEBサイト見ましたが、詳細なスペック記載が
 ありませんね?!半面Retinaディスプレイに付いては、大きく記載されてます。
 売り込みの目玉機能のみ、大きく記載する典型かな?と思いました。

>自宅以外でも仕事する事があるので、持ち運びしやすく、画面も大きめ・・・
*持ち運びし易いのは画面が小さめな機種ですから、相反する希望ですね。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/pavilion_gaming15/
まず候補はこの様な機種かな?と考えました。ゲーミングとありますが、
それだけ重いソフトを動かせる機種と理解して構わないと思います。
3Dソフトも動かせる機能がありますから。
2種類ありますが、右側の機種をカスタマイズでメモリ16Gに増やせば、
完了です。15インチ機種としては、中々良いのでは?!

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_envy17_n100/
もう一つ、こちらは17インチです。画面サイズ以外は、先のモデルと性能は
ほぼ同じです。*こちらもカスタマイズでメモリ16Gに増やすとよいです。
注)まだ未発売のモデルなので、こちらカスタマイズの選択がありません。
 しかし16Gも選択出来る様なので、是非16Gに。

@挙げれば色々あるので、キリがありません。そこで上記2機種挙げました。
 いかがですか?!

投稿日時 - 2015-11-09 03:56:39

お礼

具体例をいくつかありがとうございます。
やはり、気軽な持ち運びは、あきらめた方がいいですね。
金額的にも思ったほど高くないので、良さそうです。
検討させて頂きます。

投稿日時 - 2015-11-09 22:56:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

ノートなので4CPUのCore i7を使うべきです、またグラフィックチップGTX980M等を搭載したものと言うことになるでしょう、3DCGの場合この辺りは必須うです、グラフィックチップで演算できない部分をCPUが行うのでCPU自体もパフォーマンスが必要になります、メモリも16GB位は必要と思われます。
4の大画面と持ち運ぶと言う相反した事柄は何処で折り合いを付けるか、一番のお勧めはMAC PowerBookPro 15インチ
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/performance-retina/
これらのソフトを使うことです
http://www.parallels.com/jp/landingpage/pd/windows-on-mac/?src=r&pd11&gclid=CjwKEAiApYGyBRC-g_jIstuduV8SJABCEzhZFZJuF7gqBb1J8uKCGpuyOAdza4sgDZ59jOh_7BUqsBoCvRjw_wcB
https://www.apple.com/support/macbookpro/bootcamp/

WindowsPCなら
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-m6800-workstation/pd
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/zbook-17.html
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/w-series/w541/
日本メーカーとなると富士通
CELSIUS H730 最高性能にすれば80万くらいじゃないでしょうか?
http://www.fmworld.net/biz/celsius/h730/

投稿日時 - 2015-11-09 19:12:35

お礼

いろいろ上げて頂きありがとうございます。
比べてみると、やっぱりMACBOOKPROはいいですね。
winのほうは色々あるんですね。あとは持ち運びをどうするか悩みます。
検討させて頂きます。

投稿日時 - 2015-11-09 23:03:31

-広告-

ANo.3

いっそMacbook Pro Retina 15inchとBoot Campの組み合わせの方が、いろいろと後悔がないかも知れませんね。

Macbook Pro Retina 15inchってWindowsノートPCとして見ても、かなりの高スペック機にしてその割に軽量な機体です。国内メーカーの製品でこいつに匹敵する機体は、実はあまり存在しません。BTOまで含めて良ければ選択肢は増えるものの、どれも2.0Kgでは収まらず、2.5~3Kgと重くなるから、携帯性も含むとMacbook Pro Retina 15inchがクラス最強と言うことに…

DELLを選べば、もろMacbook対抗のXPSシリーズってのがあります。以下がレビュー記事です。スペック的には全く問題ないですが、所詮はDELL、垢抜けないのが残念。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/20/news066.html

あくまで国産至上主義ならば、VAIO Zシリーズ。ただし13インチ止まりですが。

https://vaio.com/products/

投稿日時 - 2015-11-09 11:57:05

お礼

そういえば、MACで動かすというのは、頭になかったです。
いい考え方をお教え頂きたすかります。
検討させて頂きます。

投稿日時 - 2015-11-09 22:58:14

ANo.1

これ、というのは紹介できないのですが、個人的に目安としては以下の感じだと思っています。
CPU:インテルCore i7かi5
メモリは多ければ多い方がいいかと。
メーカは国内だとNECか東芝、次点で富士通
海外だとDELLかレノボのThink Pad(それ以外は中国製で質が劣る)

ソフトは全てプレインストールされているものはないと思います。

(4)の質問は難しいです。
持ち運びやすいPCはタブレットに取って代わられ、ノートPCは画面が大きく計量のものは需要がないというか作る意味がないので。
一番画面が大きいので観たことあるのは、HPの17インチだったと思います。
それ以外はほとんど15インチワイド液晶が大きい分野ではほとんどです。
たまに16インチとかありますが、数が少ないです。

よく家電量販店で売られている機種だと、CPUが廉価シリーズのCerelonの2GHzを載せているものもあるので注意が必要です。

実際のところ、DELLでカスタマイズ注文してみるのも手ですよ。結構評判は悪くありません。

投稿日時 - 2015-11-09 03:36:18

お礼

回答ありがとうございます。
いろいろカスタムできるのですね。
気軽な持ち運びをやめれば、選択肢としては十分ですね。
検討させて頂きます。

投稿日時 - 2015-11-09 22:55:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-