こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

日本酒

このような日本酒を注がれた際
どうやって乾杯したり、飲むのが正解なのですか?

乾杯しようとするとお酒がこぼ得るし、
手でコップを持ち上げて飲もうとしてもお酒がこぼれます。

乾杯はせずに
犬食いみたいに顔を近づけて飲むのが正解なのでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-08 10:01:23

QNo.9076864

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

もし乾杯する場合は、マスをちょこっと持ち上げてポーズをするだけです。
そのあとは顔を近づけてグラスのお酒を飲み、量が減ったところでマスにこぼれているお酒をグラスに戻して飲みます。

投稿日時 - 2015-11-11 13:07:36

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-16 21:48:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

正しいかどうか知りませんが、
私が教えてもらったのは

升にに少しお酒をうつす。
それでグラスで乾杯後、グラスは升の中に戻さない。
グラスを抜いた分だけ、升の中にお酒がこぼせるはずです。
で升は升でお酒を飲むんです。

ただ、グラスからちょっとこぼれるように注ぐのが普通と聞いたんですが…
写真だと升にもいっぱい注がれてますよね。
でも皿もあるからそちらにもこぼれていんじゃないかな。
三段重ねは初めて見ました。
犬のような飲み方は…女なんでちょっとねぇぇという事で
教えてもらった知識です。

投稿日時 - 2015-11-08 12:30:39

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-16 21:48:21

ANo.4

乾杯するしないは置いておいて、
まずは手で持ってもこぼれないくらいには
減らしましょうよ。

犬飲みで良いと思いますし、それしか方法はないでしょ?
こぼれるように注がれて、こぼれないように飲むことは不可能に
近いです。

ここが下品な店かどうかは分かりませんが、上品な一流店では
やらない大衆酒場的な注ぎ方なので、犬飲むみで減らしてマスの
酒をグラスに入れるんです。

投稿日時 - 2015-11-08 11:35:00

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-16 21:48:22

ANo.3

酒飲みの醍醐味ですな
まず、溢さぬ様に口を近づけて
一口飲み乾杯に備えましょう

しかし、一人で飲むならいだ知らずこの様に
酒を注ぐと言うのは酒を侮辱している証しで
誠に無礼極まる所業
実にけしからん事ですな

話しは違いますが 今の時期実に酒が旨い

今日は日曜日 朝から一杯やっています

投稿日時 - 2015-11-08 10:59:27

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-16 21:48:24

このような注ぎ方をする店は、上品な店ではありませんので、飲み方を気にすることはありません。

下品な下町の酒場では、下品な酒場なりの飲み方(=いわゆる犬飲み)で楽しみましょう。

上品な店では、ガラスコップの8分目で出されますので、その際は、片手でコップを持ちあげて、音を立てずに呑みましょう。

投稿日時 - 2015-11-08 10:16:36

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-16 21:48:25

ANo.1

>乾杯はせずに犬食いみたいに顔を近づけて飲むのが正解なのでしょうか?

最初はそうするしかないですね。グラスのほうが空いて来れば、升にこぼれたお酒をグラスに移してのみます。

投稿日時 - 2015-11-08 10:03:41

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-16 21:48:27

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-