こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

プロポーズのタイミング

いま交際している女性と1年が経ち、
そろそろ結婚を考えています。

早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前付き合っていた女性と4年付き合い、
別れるという苦い経験もあり、
1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。

そこで質問なのですが、

プロポーズの日程
指輪の有無
プロポーズのサプライズ演出

について質問させて下さい。

女性の方でされたら嬉しいでも良いですし、
男性の方でこうしたら反応が良かったという内容でも構いません。

まず、日程ですが、11月22日で丸1年となります。
記念日が良いのか、はたまたクリスマスが良いのか、
または全く別日か

そして、指輪の有無です。
指輪は私は買わない方向で考えています。
それは彼女が意外と堅実な性格であり、ブランド物は愚か、無駄な物は一切買わない性格の人なので、指輪はあまり喜んでもらえないのではないかと、思ったからです。

サプライズ演出は、初デートに行ったところと思っていたのですが、レストランがもうすでに満席になっており、告白したところでプロポーズは難しくなってしまいました。

なにかアイディアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-11-07 00:57:23

QNo.9076200

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは!

結婚を考えてらっしゃる女性が居られると
いうことで、応援したくなりました。

交際は、結婚を前提に始まったのでは無い
のですね?
そして、出逢った記念日がお近いとの事。
そうですね、やはりお付き合いした年数が
すべてでは無いですものね。
長すぎても、うまくいかないもの、ね。
タイミングですよネ!

そこで考えたのですが、今、クリスマスの
イルミネーション点灯式が各地で催されて
いますので、ぜひ、それを調べてですね、
彼女さんと 出来れば後ろの方を陣取り、
すべて点灯してキラキラして、綺麗なもの
を見て気持ちが高揚している時に、彼女の
名前を呼んで、プロポーズされては如何!?

私が言われたら嬉しいのは
『僕の家族になってください。』です。
( 〃▽〃)
成功を祈っています(^o^)v
がんばって。

投稿日時 - 2015-11-07 10:14:14

お礼

ありがとうございます!!!

投稿日時 - 2015-11-09 13:58:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

「交際1年の記念日」はいいんじゃないですかね。その日にちを覚えていたってことも含めてね。私なんか、そんな日にちまでいちいち覚えてないですからね。歴代の彼女たちに「○日であたしたち付き合って1年になるのよ」っていわれ続けてきましたから・笑。過去の恋人で日付はもちろん、何月に告白したのかも覚えている人はいません。
指輪を買わないなら、せめて高いお花の一輪挿しとか何かこう、手ぶらじゃやっぱり引き締まらないじゃないですか。ただ、ふなっしーはやめたほうがいいと思います。以前ここで彼氏がプロポーズして箱を開けたらふなっしーが入っていた(それは彼のジョークで、ちゃんと指輪は用意してくれていたみたいです)というのがありまして、私的には「ちゃんと指輪を用意してくれていたなら面白くていいじゃない」と思ったのですが、本人は「一生一度のプロポーズが台無しで結婚したくない」と言い出すわ、他の回答者さんたちも「その真面目な場所でふざけるとは何事か、かような男などプロポーズお断りで充分」と口を揃えるわ、どうも日本人相手にあまりジョークは通じないみたいです。

あと、別に告白したところにこだわる必要もなくないですか?「ここが最初に告白した思い出の地」「ここがプロポーズした思い出の地」でいいじゃないですか。

投稿日時 - 2015-11-07 12:35:48

お礼

ありがとうございます!!!

投稿日時 - 2015-11-09 13:59:05

-広告-

ANo.7

特に何か用意して、という必要は無いと思います。

真摯に、はっきりと思いを告げてくれるのが一番うれしいです。私の場合ですが。

プロポーズの日が丸一年の日、というのはいいと思いますよ。二人だけの記念日ですから。

投稿日時 - 2015-11-07 10:56:08

お礼

ありがとうございます!!!

投稿日時 - 2015-11-09 13:59:35

ANo.5

プロポーズについて真剣に考えておられる男性を見ると微笑ましい気持ちになりますし、素敵なことだと思います。ただ、どんなに素敵な当日の演出を考えても、プロポーズというのはその日までの下積みこそが重要だと思うんですが、彼女とは日頃から結婚の話はしていますか?彼女の理想や希望は聞いてありますか?どんなに素敵なプロポーズをしても、彼女の方にその意思がなければ、もしくはあまりに唐突だと、「ちょっと考えさせて…」ってことになりかねません。日頃から結婚を示唆するような話をしておけば、彼女の中にも結婚に対する気持ちの上での下準備が出来ると思うのですが、いかがでしょうか。あと彼女の現在の年齢も関係あると思います。

で、その上で、個人的な考えなのですが、
プロポーズの日程は、私自身は既婚なんですが、プロポーズされた日にちまでは正直覚えていません(^_^;)特別な日ではなかったんですが、特に気にならなかったです。
指輪は、私も婚約指輪はいらない派です。婚約指輪ってする機会が少ないし、お金がもったいない…と思ってしまうんです。でもこれは人によって本当に感覚が違うので、あとでちゃんと彼女さんに確認した方が良いかと。普段無駄遣いしない人でも、婚約指輪や結婚指輪は日頃身に着けるブランド物やアクセサリーとは、また意味が違いますから。
サプライズは、プロポーズ自体がサプライズになると思うので、あまりあれこれ頑張りすぎない方が無難かもしれません。絶対にokがもらえる自信があるのであれば、例えば今、映画館のスクリーンを使ってプロポーズとか出来るみたいですね。そんなのも面白いかもしれません。
個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、とにかく頑張ってください!成功を祈ります!

投稿日時 - 2015-11-07 08:07:35

ANo.4

余計な演出はいりません

投稿日時 - 2015-11-07 06:42:12

ANo.3

指輪は、無駄な物一切買わない堅実な女性だとしても、
プロポーズする時の指輪(婚約指輪)は買ってもいいと思います。
それは無駄な物でもないと思いますし、あったらやっぱり嬉しいです。
日にちは、クリスマスはオススメできません。クリスマスってカップルイベントだと思うけど、実は別れるカップルが多いそうですので、あまりいいイメージないですね。
記念日やイベントは節目と考え、再度考え直してしまう女性が多いそうです。
なのでクリスマスも別れるカップルが多いのだとか・・・
何の関係もない日にちに初デートで行った場所で、というのはどうでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-07 01:37:55

ANo.2

まず、彼女は、あなたと結婚は考えているのでしょうか?普段の会話で出てこないようなら少し、
慎重になった方がいいかもしれません。

例えば彼女が独身主義だとか、まだ結婚は考えてないという場合、プロポーズがきっかけで、
別れることになるかもしれません。「私は、そういうつもりは、なかった。」と。

指輪についても普段は堅実でも特別なものです。そういう事前リサーチは彼女にそれとなくしておく
ものだと思います。

彼女の望むプロポーズや指輪でなければ、嬉しさは変わって来るし、下手したら一生、何かある
度に言われますよ。

うちは、付き合うまでは耳にタコができるくらいプロポーズされたけど、いざ付き合って結婚の
話が出た時には正式なプロポーズがなかった(本人はしたつもり)ので一生、言われてます(笑)

指輪も確認されました。(その方が嬉しいです。)「いらない。」と言ったけど「じゃあ婚約
指輪は買わないけど結婚指輪だけは買わせて。」と。
結局、思うようなものがなく夫のデザインでオーダーしました。センスがいいので、任せても
大丈夫なので。嬉しかったですよ。

本当にいらないのか、お金がかかるから、いらないと言っているのかは彼女にしかわかりません。

うちは、ずっと仲がいいので、プロポーズしてもらわなかったが、もはやネタみたいになってて
「じゃあ今、しとく?」って言ってますけど、結構、根に持つ女性は多いし、ちゃんとした
プロポーズや指輪、式が結婚後の辛い時の心の支えになるという話もわりと聞きます。

焦らず情報収集をしっかりして完璧にプロポーズをした方が、良いと思います。

投稿日時 - 2015-11-07 01:19:51

ANo.1

> 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前付き合っていた女性と4年付き合い、
別れるという苦い経験もあり、
1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。

早くないかも~。
恋愛感情が続くのは生物学的に(?)1年半ぐらいが限界だと
何かで読みました。夢のない話ですが。

> なにかアイディアがあれば教えてください。

単純ですが、立膝ついてプロポーズしてもらえたら、
お姫様になったみたいでうれしいでしょうね~。
気障だけど(笑)
とにかくまっすぐ目を見て「結婚して欲しい」って
言われるのが一番かな。
サプライズじゃなくてごめんなさい。

投稿日時 - 2015-11-07 01:16:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-