こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

SH-08EをUQ mobileでテザリング

ドコモ シャープAQUOS SH-08Eに
au回線のSIM「UQ mobile」を使用して、テザリングができますでしょうか?
会社のPCをテザリング機能で、仕事をするために、ポケットWI-FIを利用しています。
それとは別に、Amazonで、SH-08Eを購入し、ポケットWI-FIを使用して、インターネットを閲覧しています。
そろそろ、ポケットWI-FIを契約解除して、SH-08E用に、SIMフリーの購入を考えていますが、
いろいろと調べてみると、テザリングできないことがわかりました。
ただ、au回線の格安SIM「UQ mobile」だと、テザリングができそうなことも書かれております。
「mineo」で、対応機種検索をすると、テザリングが「×」となっておりました。
au回線のSIM「UQ mobile」を使用して、テザリングができますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2015-11-04 15:44:44

QNo.9074906

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

>~のどちらかになると思ってください。
2') au端末でもiPhoneだと現状テザリングできない(auで契約していた時にテザリングしたことがある端末だとできるとかなんとか…?)
3) docomo端末でもiPhoneだと現状テザリングできる

…とまあややこしいことになっておりますw

投稿日時 - 2015-11-06 23:54:03

ANo.4

何を見て「UQ mobileだとSH-08Eでテザリングができそう」と思ったのかに興味がありますが、答えてくれなくてもいいです。

現状、日本国内でMVNOのSIMとスマートフォンでテザリングしたいなら
(1)初めからSIMロックフリーで売られている端末を使う
(2)au端末とau系MVNOの組み合わせを使う
のどちらかになると思ってください。
これら以外に、非正規の方法が知られている端末もありますけど。

投稿日時 - 2015-11-06 18:57:02

ANo.3

まず第一に、
>SH-08E用に、SIMフリーの購入
の段階で認識を誤っていることに気付いて下さい。

SIMフリーがどうのという場合、問題になるのはほとんどがSIMフリー「機」かどうか、つまり端末側の話なんです。
SH-08Eで使うためにSIMパッケージを購入して契約する場合、その対象はあくまで「SIM」であって「SIMフリー」ではありません。

そして、その先の話。
SH-08Eにはdocomoで販売された時点ではdocomoが発行したSIMしか受け付けない「SIMロック」がかかっています。
mineoで探された時SH-08Eが利用可能なのは「Dプラン」と案内されていたと思うんですが、Dプランというのはmineoがdocomoから回線を借りて営業しているプランで、端末から見ればDプランのSIMはdocomoのSIMに見えるので使える、って話なんです。
UQ mobileはdocomoから回線を借りてのプランなんて提供していません(そもそもUQはauの完全子会社です)から、UQが提供してるau発行のSIMが普通のSH-08Eで使える道理はありません。

ドコモショップで手数料を払えばSH-08EのSIMロックは解除できます。
その状態ならau系のSIMも利用可能な可能性がありますが、既出回答で指摘があります通りSH-08E側でauの電波を掴みに行く設計なんてしていませんので、au系のSIMを挿しても使えるエリアは相当限られたものになることが想定されます。
docomo以外の契約でテザリングができないのはiPhone・iPadを除いたdocomoブランドのスマホ・タブレットすべてに共通する仕様なのでここも解消しません。

SIM(に付随する通信回線)の仕様と機器の仕様を分けて考えないと色々落とし穴に嵌まりますのでご注意下さい。
※まあその辺まで周知して売れというのも難しい話だってのは分かるんですけど。分かるんですけど、そこにアグラかいてるように見える今のキャリアの姿勢はなんだかなあ。

投稿日時 - 2015-11-05 01:30:54

お礼

皆様、ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
SIMロックを解除しても、”無理”だということが分かっただけでも、一歩前進しました。

投稿日時 - 2015-11-05 22:14:27

ANo.2

残念ながら、テザリングはできません。
ドコモ系の格安SIMなのにドコモの端末がテザリングができない機種は、テザリングをしようとすると、勝手に接続先がドコモ契約者専用のアクセスポイントになる設定が埋め込まれているからです(ショップでも変更できない)。なので、au系の格安SIMを挿そうとも、同じ結果になってしまうのです。
>「UQ mobile」だと、テザリングができそうなことも
root化とかそういうことでしょうか?仮にできたとしても、SH-08Eはドコモの電波をつかむようにできているので、au回線だと、使える帯域がドコモの帯域と被る部分に限定にされてしまい(プラチナバンドはダメだった気がします)、圏外が増えてテザリングはおろか本体だけの通信でさえ支障をきたす恐れがあります。
テザリングをあきらめてドコモ系格安SIMを利用するか、今のポケットWi-Fiを使い続けるか、もしくはSIMフリーのモバイルWi-Fiルーターを買って、それに格安SIMを入れて利用する方法もあります。最近のSIMフリーのルーターは高性能なので、機種は高くても格安SIMの長年の利用で元が取れる場合も十分あります。

投稿日時 - 2015-11-04 17:58:17

ANo.1

不可能です。
UQ mobileはauのMVNOであり、SH-08EにはドコモのSIMロックがかかっているため、SH-08EにUQ mobileのSIMを挿してもSIMが認識されません。テザリング以前の問題として、通信不可能です。
SH-08EのSIMロックを解除すればUQ mobileのSIMを認識することはできるかもしれませんが、auの3G通信網との互換性がないため使い物にならないはずです。

mineoにはauプランとdocomoプランの2つがあります。docomoプランのSIMならばSH-08Eでテザリング以外の機能を使うことは可能だと思いますが、auプランではUQ mobileと同様に通信不可能です。

auの白ロム端末を買えば、UQ mobileやmineoのauプランでテザリングできます。ただしどの端末でも使えるわけではないので、購入前に必ず動作確認済みリストに載っていることを確かめてください。

投稿日時 - 2015-11-04 16:58:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-