こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

18歳で飲酒、喫煙(法改正) 賛成or反対?

タイトル通りです。
18歳の飲酒、喫煙を解禁年齢とし、法律で認める。賛成ですか?それとも反対ですか?
ご意見をお願いします。

投稿日時 - 2015-11-03 22:30:14

QNo.9074549

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(18)

ANo.18

反対。
飲酒も喫煙も年齢制限無用。

投稿日時 - 2015-11-05 00:19:59

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-07 07:51:21

ANo.17

18歳から「少年法」からはずして、普通の刑事罰を与えるなら

飲酒・喫煙・選挙権 与えても良いと思います。

投稿日時 - 2015-11-04 20:10:05

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。片一方で飲酒喫煙okで、片一方で少年法で保護するのはおかしいですね。

投稿日時 - 2015-11-07 07:50:58

ANo.16

 こそこそ飲むより堂々としているほうが良いかな。ただし、お酒が原因でのトラブルに対する教育が必要でしょうけどね。基本二十歳まで無理矢理飲ました側も罰するように。サポート付きで。
 適切にお酒も喫煙も出来れば良いかなと。

 喫煙も次第に減るだろうけどね。吸える場所も限られているし、無理してタバコってしないだろうな。

投稿日時 - 2015-11-04 16:13:53

お礼

回答ありがとうございました。タバコは本当に減っていますね。酒は
そうでもない気はします。

投稿日時 - 2015-11-04 18:08:12

ANo.15

基本は反対です。
ですが、大学生ともなるとお酒にふれる機会も増えるので、絶対ではないですね。
それよりも注意喚起などをするようにして欲しいです。

投稿日時 - 2015-11-04 15:46:47

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-04 18:07:04

ANo.14

反対ですね。若年でアルコール摂取や喫煙は脳の成長に悪影響があるというデータがあったはずですが・・・。メーカーは売れて儲かればどうでもいいのかも知れませんが年齢を引き下げるメリットがあるとは思えません

投稿日時 - 2015-11-04 15:13:59

お礼

回答ありがとうございました。知力、体力の弱体化が進行するかもしれないですね。

投稿日時 - 2015-11-04 18:06:25

本音は反対だけど、賛成に1票

この前も大学生の歓迎コンパでお酒を飲んで急性アルコール中毒→4時間放置され死亡→裁判ってニュースがありました

こういうのがあるから反対!!って言うんでしょうけど、自己責任ですよ

これが小学校卒業の12歳と20歳なら話は別ですが、たった2歳差でしょ?

やっていいこと悪いこと、それぐらい自分で管理せんかいな

投稿日時 - 2015-11-04 14:28:50

お礼

回答ありがとうございました。その事件知ってます。周りの空気に流されましたね。酒の飲み方を知らない子供がジュースと同じ感覚で飲んだんでしょうね。

投稿日時 - 2015-11-04 18:04:41

ANo.12

50代♂
反対です。

タバコの箱に記載されている内容も?
総て違うと知ってますか…別に未成年だからとかって、医学的根拠
に成るものは、無く…老若男女、未成年を問わず全員に害が有るが
現代の医学で証明されています。

投稿日時 - 2015-11-04 13:52:47

お礼

回答ありがとうございました。タバコに関しては有害無益だと思います。

投稿日時 - 2015-11-04 18:01:59

ANo.11

反対です。

社会的責任を負わせることが出来ない人間に
意識を鈍らせるような飲み物を飲ませてはいけない。
成人と同量の罪を負わせることが出来るなら、まぁ飲酒に関しては
許容できるところはあります。

喫煙に関しては、タバコの箱に明記されているように
未成年の喫煙は身体に悪影響を及ぼすと書いている以上、
許容する必要がないからです。

投稿日時 - 2015-11-04 11:32:28

お礼

回答ありがとうございました。理路整然としていますね。

投稿日時 - 2015-11-04 18:01:11

ANo.10

反対です
おおっぴらにできるようにすると、依存しちゃう人が続出するのではと危惧します

投稿日時 - 2015-11-04 10:23:16

お礼

回答ありがとうございました。多少なり増えると思います。

投稿日時 - 2015-11-04 18:00:20

ANo.9

飲酒は18歳(ただし高校生なら卒業後)でもいいが
タバコは20歳のままでもいいかも・・・

投稿日時 - 2015-11-04 10:20:35

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-04 17:59:38

体に悪いので反対です
もうちょっと伸長が欲しかったけど、家族が家の中でタバコ吸ってたせいで伸びなかったと思っています

投稿日時 - 2015-11-04 10:19:47

お礼

回答ありがとうございました。タバコは有害無益だと思います。

投稿日時 - 2015-11-04 17:59:22

ANo.7

反対です。
建前だけでも禁止されていた方が、10代の子がハラスメント的なグループへの参加を断る理由にできるので。

投稿日時 - 2015-11-04 10:18:28

お礼

回答ありがとうございました。その意見、一理ありますね。

投稿日時 - 2015-11-04 17:58:31

ANo.6

大学に18歳で入って、新入生コンペで酒なしなんてあるんですか?現実に18歳になれば、酒も呑める。ラブホにもいける、ヘンテコな性を売り物にしただけのところもいける、となっています。
反対も賛成もなしに、50年前でも解禁されています。建前上で禁止だっただけ。

投稿日時 - 2015-11-04 04:40:42

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-04 17:57:29

ANo.5

反対
飲酒・タバコも18歳成人に合わせるのは税収入確保を目論んでいる。
元々、酒・タバコについては年齢的に対応できる体力を身に着けていないから保健衛生的に
禁止しているのであって18歳を成人とすることとリンクすることはありえない。
話はずれますが、18歳を成人として選挙権を得たからといって投票率が上がるなどという理屈そのものが本末転倒でしょうしね。

投稿日時 - 2015-11-04 03:30:54

お礼

回答ありがとうございました。私もどちらかと言えば反対です。

投稿日時 - 2015-11-04 17:56:37

ANo.4

賛成です。っていうか自分がもうその年ではやっていたからです。

人に押し付けはしませんが個人の勝手にしたらどうでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-04 03:18:22

お礼

回答ありがとうございました。個人の勝手とは、年齢制限無しということですか?小学生がタバコは、想像出来ないですね。

投稿日時 - 2015-11-04 17:55:16

ANo.3

反対

理由は簡単で、たばこについては、嫌煙者が多く存在する中で対象者を低年齢化させたら、たばこの転売という新たなビジネスが生まれる。
酒については、もっと深刻で、アルコール中毒者の増産に拍車が掛かる。

「アルコール依存症」なんてやんわりした表現は不要!中毒で十分。

投稿日時 - 2015-11-03 23:25:35

お礼

回答ありがとうございました。タバコの臭いは辛いです。そういえばアルコール中毒とアルコール依存症って違いはあるのかな。

投稿日時 - 2015-11-04 17:53:50

ANo.2

そもそも
みんな隠れてやってると思いますが

飲酒はともかく
今の若い奴らタバコ吸わないだろう


まあ、私は酒もたばこもしませんから関係ないといえば関係ない
多少の経済効果は出るかな

投稿日時 - 2015-11-03 23:14:22

お礼

回答ありがとうございました。賛成ということですか?経済効果も微々たるものだと思います。

投稿日時 - 2015-11-04 17:52:07

ANo.1

喫煙は増税、健康ブーム、飲酒も若者のビール離れ等があるので、それぞれ母数を増やすため多額の税金を納めている大企業の圧力のようです。
一般市民には関係ないので今のままでいいと思います。(ということは反対)

投稿日時 - 2015-11-03 23:04:35

お礼

回答ありがとうございました。大企業の圧力だったんですね。

投稿日時 - 2015-11-04 17:50:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-