こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

LED電球について

電気に詳しくないのでどちら様か、LED電球が調光型電気スタンドで使用出来ない訳を教えていただけませんか、
LEDは直流電気で作用すると思いますので、電球の中に整流機能が内蔵されているのでしょうが
何故、最大の明るさにしても電球の点灯が安定しないのでしょうか、
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-02 22:01:36

QNo.9073934

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

LED電球には、調光器{対応・非対応}があります。

で、構造は比較的に単純なのですが、『制御回路』が入っています。
これが、動作が不安定になる原因です。

単純に整流=>点灯 ではありません。

整流=>制御=>点灯 なのです。

特に調光器のクセにより、電子(制御)回路が不安定になりやすいのです。(特に安い品物は)

投稿日時 - 2015-11-02 22:16:08

お礼

早々のご回答有難う御座いました。
質問後私の様な質問が多々あるのを確認して読まして頂きました。
対応型もあるのですね、安物でしたので非対応型だったようです。
理論は難しそうで早急には理解はちょっと無理なようです。
考え方として、交流→整流→直流 即LED球 点灯でない事が分かっただけでも収穫です。
少し勉強してみます、 有難う御座いました。

投稿日時 - 2015-11-02 23:24:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

最大の明るさにしても電球の点灯が安定しない、のはおかしい。
調光型電気スタンドでないところに差してみて、安定しないかどうか確かめて見て不安定であればLED電球が不良品の可能性が高い。
また、調光型電気スタンドで調光しようとしたために故障した可能性もある。

投稿日時 - 2015-11-03 07:48:14

お礼

貴重なご教授有難うございました、
色々試してみたいと思います。

投稿日時 - 2015-11-03 14:20:46

55歳 男性
単なる高輝度LEDなら使用出来ます  単体の高輝度LEDを10個程度直列にして
保護抵抗を入れれば良いのです
ちょっとした電子工作ですので挑戦されたら面白いと思います
LED電球は安定して点灯させる為に回路が組み込まれています
この回路が正常に動作出来ないのです
この回路はAC100Vが前提に設計されていますので、調光するとAC100Vが
確保出来ません

投稿日時 - 2015-11-02 23:46:17

お礼

有難うございました。
工作は苦手でございますので、完成品のみを使用しております。
センサー付きの照明器機には、LED電球は不向きであることがわかりました。
センサー対応型のLED電球があるそうですので、それを求めたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-03 14:28:55

ANo.1

>>LEDは直流電気で作用すると思いますので、電球の中に整流機能が内蔵されているのでしょうが

LEDは、単純に電球1個をLED1個に置き換えてないと思います。複数のLEDを並べて、制御回路を通して、光らせていると思います。
なので、既存の電気スタンドで電圧(実際は電圧ではないのですが)をコントロールしても、明るさを思ったように変化させることができないはずです。

またLEDは、点光源ですので、面光源の蛍光灯と比較して、明るくなる範囲が狭いようですね。

もちろん、技術革新で現在ある欠点は、改善されていくとは思いますが、少なくとも調光型電気スタンドで使えるようにするのは、開発の優先順位が低いと思います。

投稿日時 - 2015-11-02 22:12:27

お礼

早々のご回答有難うございました。
LED球も電灯球と同じように考えておりました。
コントロールも難しそうですね、少し勉強してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-02 23:37:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-