こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スマホのGPSの精度があがりますか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
これをインストールすると
スマホのGPSの精度があがりますか?

投稿日時 - 2015-11-01 19:21:31

QNo.9073345

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

車載で利用するならば、走行中は下記の様な原因で精度が落ちますし、また、場所によっても精度が落ちるでしょう。

私が、カーナビ、モータブルナビ(乗せ換えができるカーナビ)、フィーチャーホン(いわゆるガラケー)等を使った場合の、実際の場所と、本体内臓の地図上とのズレの、私の経験です。

GPSと、本体内臓地図のズレが大きくなる場合は、まず、上空の見通しが悪い場所てす。
上空の見通しが悪い場所とは、GPSの衛星電波が捕捉出来ない室内・地下であり、また、GPS衛星電波の受信が少なくなるビルが林立した市街地などです。
GPS衛星は、十数個も飛んでいますが、出るだけ多くのGPS電波を「直接」に受信できるほど、精度が上がります。
精度を上げるには、周囲に何も無くて地平線・水平線が見えるなら、GPS衛星の電波を直接に多く受信で出来るところへ行くことです。
ビルが林立する市街地でも、GPS衛星からの電波を多く受信しても、ビル反射があれば精度が落ちます。山岳地へ行ってもGPS電波が山岳反射を受信していれば、やはり、精度が落ちます。
この様にGPSだけの受信での一測定の精度が落ちるのを補正して精度を上げるのが、カーナビならタイヤの回転パルス(車速信号。速度計にも利用している)と、ジャイロ(加速度センサー)です。

それから、車載の場合、GPS、車速パルス、ジャイロで精度を上げていても、高速走行になればなるほど精度が落ちます。
GPS、車速パルス、ジャイロの3の機能で位置測定が出来ても、ソフトアプリの処理速度等のタイムラグのために画面表示まてには時間的な遅れがあります。
この時間的遅れが、高速走行中ならば車はだいぶ距離を走行してから、画面表示が出ます。高速道での距離的な表示の遅れは、私の感覚では時速100キロ位で20~40メートルくらいです。(地図表示スピードも、GPS測定位置表示スピードも、画面表示が「なめらか」では無く、1秒間に1枚くらいのガクガクと表示していきます)
したがって、GPSで測定した場合、目的地近辺では低速走行をすれば、GPS測定位置表示と目的地の合致の精度が上がります。

----------------------

まあ、いろいろと書きましたが、質問のスマフォにはGPS機能だけで車載で使う場合、トンネル・地下では使えません(自車位置は停止して動きません)
トンネル内でも使いたいならは、ジャイロ(加速度センサー)昨日のソフトを入れると、何とか動くでしょう。(この様なアプリソフトがあるか不明です)
また、このジャイロによってトンネル内でも動いでも、正確には動きません。(直前の平均速度の惰性で動く様ですが、方向が不安定です)

また、車載の場合、ホルダーにスマフォを置くと画面が小さくて見にくいでしょう。
スマフォを手に持って自車位置確認をすれば、運転中のスマフォ操作禁止で、警官に見られると違反キップてす。

投稿日時 - 2015-11-01 21:31:05

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-07 18:24:37

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

そのアプリインストールしていますけど、精度向上が目的ではありません。

GPSを使用したアプリを使っている時に「なんとなく制度が悪いなぁ」と感じた時にこのアプリを使用して受信しているGPS衛星の状態を確認するためにインストールしました。

今では水平と垂直や方位も確認できるので、重宝することもあります。

GPSの精度は受信しているGPS衛星の数にほぼ比例します。
測定対象となるサンプリング数が多いほど精度は向上します。
この場合の散布んぐすうというのはGPS衛生のこと。
三角測量を基本としているので、測量ポイントが多いほど精度が良くなるのは当たり前ですね。
だから、精度が甘いと感じたらこのアプリを使って測距可能なGPS衛星を確認するんです。

もちろん、スマホやタブレットに搭載しているGPSレシーバーの性能も影響します。
安いレシーバーだと受信可能な衛星数が少ないみたいですね。
6個だと少ないみたいです。12個が標準なのかな?
スマホのスペックにはそういうことは書かれていないことが多いみたいですね。

投稿日時 - 2015-11-01 21:14:09

お礼

投稿日時 - 2015-11-07 18:24:39

ANo.1

精度を上げるアプリケーションではないようですよ。「表示を高速で示す」ことはできると謳っていますが。
そもそもGPS機能の精度はアプリケーションの問題ではなく、そのスマホのハードウェアの性能の問題ですからね。

投稿日時 - 2015-11-01 19:54:29

お礼

投稿日時 - 2015-11-07 18:24:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-