こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ディーラーでの接客担当と見積担当が違うとき

 タイトルの件で疑問に思ったので相談させてください。
 某ディーラーに入店すると20代前半くらいの若い女性の営業に接客されました。試乗、見積依頼をしましたが、接客は最初から最後までその女性営業でした。しかし、見積の担当者の欄には、男性営業の名前が記されていました。こういう経験は初めてだったので少し驚きました。
 その夜、女性営業から営業の電話(忙しかったので対応できませんでしたが。)
 現在にいたります。
 失礼を承知で申しますと、若い女性には寿退社や知識の面で不安があります。実際、試乗中もその営業は売ろうとする意志が弱かったように感じました。できればある程度ベテランな男性営業が良いのですが、購入まで進んだら担当は若い女性営業になりそうでしょうか。
 ぼかしたような質問で申し訳ないのですが、ディーラーの実情に詳しいかたがみえましたら、回答をお願いします。

 

投稿日時 - 2015-11-01 10:49:33

QNo.9073140

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

たぶんその子は異動してきたばかりか、新入社員かでその男性社員が指導係なのではないでしょうか。まだ彼女には値段を交渉する権限が与えられてないのでしょうね。会社としたら、勝手にマズい金額で契約されては困ります。その辺りのさじ加減というか、駆け引きは男性社員が経験豊富で長けているのでしょう。「あのお客さんはオプションを付けてくれるからその分少し本体を安くしよう」とか「あれは値切るためのブラフだから断固応じちゃだめ」とかね。
もし質問者さんが購入を決めれば、彼女のノルマに加算されるでしょうね。そしてそうである以上は基本的に担当は彼女になると思います。あまりカドを立てずに男性社員にやってほしければ、その見積担当に名前がある男性社員を電話で呼び出して、「購入を検討しているが、自分はメカニックの知識があって寿退社の可能性がない男性営業に担当をお願いしたい」とストレートにいえばおそらく担当を変えてくれると思います。はっきりいったほうがいいのは、もし言葉を濁すと彼女が「自分の接客が気に入らなかった」と相当ヘコんでしまうだろうからです。「私は女は信用しない」っていわれれば彼女に責任はないので、彼女が上司に怒られることもないし気にする必要もないのです。実際、割とよくある話だと思います。

投稿日時 - 2015-11-01 14:20:57

ANo.2

営業も移動や退社すれば、担当引継ぎで影響はないでしょう。
営業担当と親しくしても、購入後の作業はサービスメカニックが行いますからね。
私はサービスメカニック主任と仲良くしています。

投稿日時 - 2015-11-01 11:39:56

基本的にその店舗のセールスなら誰でも対応は出来ますし、以降のことはメカニックが担当します。
なので、売ったのが誰であってもさほど関係は無いです。
その人しか対応出来ないようなシステムにはなっていませんよ。

投稿日時 - 2015-11-01 10:55:49

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-