こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

外付けHDDやフラッシュメモリ等認識しない。

dell
latitude e7440のノートpcにおいて外付けHDDやフラッシュメモリのドライバーが正常にインストールできません。
osはWindows7です。
マウスやキーボード等認識できるのでusbポートの故障ではないようです。
デバイスマネージャではハードウェアを認識しているようですが黄色い!マークがついています。
一度デバイスを削除して再インストールを試みたのですが失敗してしまいました。
外付けHDD自体は他のpcに繋いで故障をしてないことを確認済みです。
どのHDDを取り付けてもやはり正常にインストールができず認識できません。

どうすればドライバーの自動インストールが正常に行われるようになるのでしょうか。
お知恵を拝借したく思います。

投稿日時 - 2015-11-01 04:05:58

QNo.9073034

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

「USB接続機器にドライバーのインストールの必要のある周辺機器」はまず「ほぼ無い」ですよ。

「マウスやキーボード等」、と言うのは「USB接続されているという事」ですよね?

「マウス・キーボード・HDD・USBメモリー・USB接続のメモリーカードリーダーに差し込んだSDカード等」については「Windowsのプログラムの中にある『標準デバイスドライバー』でOK」なのです。

「標準デバイスドライバーが自動的に接続されている事を認識してくれて使用可能にしてくれる」のです。

「黄色い!のマーク」は「正しく認識出来ていない・使用不可の状態」を示しています。

「接続されているデバイスやパソコンの中に組み込まれている部品等に割り当てられた認識番号的なものの競合・干渉が起こっている」という事です。

「ダブルブッキング」というか「物件は1つしか無いのに騙されて入居契約を結んだ人間が2人居た」みたいな状態でどうにもならない的な事な訳です。

「別途に『デバイスドライバーを必要とするUSB接続機器』」なんて、「読み込み専用か記録可能なDVDやブルーレイ等の光学ドライブくらい」ですよ・・・。

「シャットダウン」で「電源オフ」にしてから再度「起動させて接続してみてマークの表示が消えるかどうか繰り返し試すしかない」ですね。

或いは「パソコンを購入(工場出荷)時に戻すリカバリー」を行ってから「接続してみる」とか。

「接続と取り外しを繰り返すことで改善されて正常に認識される様になる場合」もあります。

「コントロールパネル システムとセキュリティ 管理ツール コンピューターの管理 記憶域 ディスクの管理」でどういう風に表示されるか、というのも確認してみて下さい。

投稿日時 - 2015-11-03 08:52:09

-広告-

ANo.4

デバイスマネージャで表示してみて、黄色の!マークが表示されるデバイスを削除してから再起動してください。それで直るはずです。

それでも直らない場合は、以下のようにしてください。

1.USB端子に繋いである周辺機器を全て外してパソコンを再起動する。
2.USB端子に1つずつ周辺機器を繋いではパソコンを再起動し、正常に認識するか調べる。
3.正常に認識しない周辺機器は外して、正常に認識する周辺機器を探す。
4.全ての周辺機器が認識しない場合はUSBアダプターの故障が原因。
5.一部の周辺機器は認識するようだったら、認識しない周辺機器の故障が原因。

投稿日時 - 2015-11-01 11:14:52

ANo.3

そのPCは会社支給のもの、あるいは個人のものでもセキュリティソフト(ウィルス対策ソフトなど)を入れて、ガッチガチに設定したなんて事はないかな?

USBポートは生きている(マウスやキーボードは使える)のに、HDDやフラッシュメモリが使えないというところに、情報漏洩対策で外部メディアの接続が不可能になっている可能性を疑いました。

あるいは、若干型版は違うけれどもe7450の製品説明に書かれている

http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-e7450-ultrabook/pd

>世界最高のセキュリティを備えたビジネス向けUltrabook
>Dell Data Protection | Encryptionが、外付メディアやパブリック・クラウド・ストレージなど、あらゆるエンドポイントのデータを保護します。
>高度なマルウェアによる攻撃も、DDP | Protected Workspaceが即座に停止させます。
>DDP | Security Toolsを使えば、高度な認証オプションを利用することも可能です。

この辺りが悪さをしている可能性も捨てきれず。
適当だけど、システム管理者の権限で認証しないと外部メディアが接続できない設定だとか、特殊な暗号化フォーマットをしないと使えないとか…

もしそうなら、悪さと言ったら失礼になる可能性は高い。
おそらくそれが正常な動作なのだろうから。

投稿日時 - 2015-11-01 06:05:00

ANo.2

日本語サイトで情報が閲覧できなかったので不明な点が多いのですが
http://www.engadget.com/products/dell/latitude/e7440/specs/

USB端子の不具合のように感じるのですが 他のUSB端子でも同じ状況でしょうか?
7000台であれば 右に1つ 後ろに2つ

パソコンの作りによってはUSB2.0規格が正常に認識されない場合があります
USB3対応機器が正常に認識されれば USB2機器が認識されなくても正常という事になります

データの流れる両端の端子は生きているものの 電源供給に必要な中2つが問題を起こしているような印象です

投稿日時 - 2015-11-01 05:25:10

ANo.1

新品のノートですか?
であれば、故障でしょうからメーカーに連絡して返品&交換。

投稿日時 - 2015-11-01 05:06:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-