こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Tokina AT-X 90mm アダプタが??

お世話になります。

標記、トキナ製okina AT-X Macro 90mm f2.5のCanon FD マウントに、Kipon FD-EOSアダプターを取り付けてデジタル一眼レフ機で撮影をしていました。素晴らしい出来でした。

ところが、前記アダプターが外せなくなり、Kipon社に問い合わせましたが、分からないとのことで、でも、話し合っているうちに、レンズ、アダプター側のダイアルが突如、回せて、にょきにょきとアダプターが出て、取外せたのです。

しかし、同じ日に、アダプターを取り付けて撮影しました。そして、アダプターをレンズから外そうとレンズ後ろのダイアルを回そうとしても回りません。前は、にょきにょきとアダプターが上に上がったのに、回せないので、上がらないのです。

どうしたものかと悩んでおります。

心当たりがある方のコメントをお待ちしております。

どうかよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-10-31 09:13:22

QNo.9072593

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

>アダプターをレンズから外そうとレンズ後ろのダイアルを回そうとしても回りません。

レンズ後方のダイアルって何でしょうか?
絞りリング?
CanonFDマウントのカメラ&レンズは使用していた時期がありますが、当時のTokinaレンズの使用経験はありませんし、マウントアダプターも使用したことありませんが、心当たりが数点あります。

もし、そのダイアルが絞りリングであるなら、FDマウントは絞り優先とシャッター速度優先AEに対応していたため、絞りの制御方式が特殊です。
純正FDレンズでは、絞りリングにボタンがついており、絞り優先やプログラムAE、一部カメラでの絞り優先AEに於いても、レンズの絞りリングを「A」にしておく必要が有り、それを解除するには絞りリングのボタンを押して回します。
そのレンズが、絞りリングの設定や操作がどうなっているのかわかりませんが、純正FDレンズの絞りリングについている「ボタン」も相当する操作が鍵かもしれません。

>前は、にょきにょきとアダプターが上に上がったのに、回せないので、上がらないのです。
にょきにょきとアダプターが上がるとか・・・・

FDマウントでレンズのマウント側で飛び出す様な機構はありません。
F値変動のズームレンズなどでは、開放F値をボディに伝えるピンが数mmの幅で出入りしますけど。
なので、レンズ側でマウントアダプターを押し上げるような事はできません。

投稿日時 - 2015-10-31 10:45:53

補足

ありがとうございます。
>もし、そのダイアルが絞りリングであるなら、
絞りリングではありません。
それよりも後ろにあるリングです。
今、キャノンFDのレンズを手元に持っていますが、その、銀色のリングに相当するものと考えています。
アダプターを取外せないので、一個しかないので比べようがない状況です。
>FDマウントでレンズのマウント側で飛び出す様な機構はありません。
私もキャノンFDでそのような経験がなかったので不思議でした。
でも、このトキナのレンズのFDキャノンマウントで、実際に、Kipon者と話しているときに回すことができたのです。
にょきにょきととは大げさかもしれなかったです。
とにかく、FDの銀色リングに相当するリング(黒色)が回せ、数ミリだか覚えていませんが、上がりました。

今、Kipon FD-EOSアダプターには、openとLockがあって、、それを回すと絞りバネが開閉します。

>レンズの絞りリングを「A」にしておく必要が有り、それを解除するには絞りリングのボタンを押して回します。

これは存知あげませんでした。
キャノンFDをKipon FD-EOSにつけた時は、Lock側へ左に強く回したらとにかく、Kiponのアダプターを外せたことを、OK Waveで教わり、何回も取り外し可能性でした。Aポジションとかは意識したことは覚えていません。

お忙しい中、コメントありがとうございます。

このような状況です。

投稿日時 - 2015-10-31 12:43:37

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-10-31 12:43:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-