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解決済みの質問

ネットショップでの受取拒否の対応

個人でネットショップをはじめ、初めて受取拒否をされました。

最初に購入者からメールがきて「以前に商品を購入した友人があまり良くなかったと言っていたので、受取拒否をしようと思ったのに家族が受け取ってしまった。商品は改善できないのか?」という内容がきました。

その後こちらからのメールで商品の説明などをし、最良のものを販売している旨を伝えました。
「商品の説明を電話で詳しく聞きたい」といわれ、何度か電話をしても忙しかったとのことで電話にでることはなく、こちらからは「ご不明な点はメールでご回答させて頂きますのでご連絡ください」と伝えたところ、急に宅配業者から受取拒否商品がありますといわれ返送されてきました。

返品したいのであれば返品したいと伝えてくれればいいのに、とショックでした。
やはり送料を負担したくなかったのでしょうか?

一応電話とメールを入れようと思いますが、初めてのことなので、なんと言えば良いのかが思いつかず質問しました。

お客さまが不快にならないような、でもこちらの損害などもうまく伝えたいです。
送料なども恐らく支払ってはくれないとは思うので請求はするつもりはありません。
いい文章がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2015-10-28 09:57:39

QNo.9071101

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

商品が戻ってきたのですから、それで終りで良いのではありませんか。

さらに電話やメールでは、シツコイ客に対抗して、事(こと)を荒立て長引かせてしまいます。

返送送料を請求するお気持ちがないのなら、

「返送された商品が○○月○○日に到着いたしましたのでご報告申し上げます。
この度は購入者様のご期待に沿えず、誠に申し訳ありません。
お客様から頂いた御意見を真摯に受け止め、今後改善してまいります。」

程度のメールで充分だと思います。

投稿日時 - 2015-10-28 10:14:18

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

必要以上の対応は事を荒立ててしまいかねないんですね。
とても参考になりました。

また良い文章をありがとうございます。
早速送ってみたいと思います。助かりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-10-28 10:31:36

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

>一応電話とメールを入れようと思いますが、初めてのことなので、なんと言えば良いのかが思いつかず質問しました。
>送料なども恐らく支払ってはくれないとは思うので請求はするつもりはありません。
>こちらの損害などもうまく伝えたいです。

損害を請求するのであれば、それなりに回答いたしますけど
泣き寝入りするおつもりならこういう身勝手な客とこれ以上関わってはなりません

投稿日時 - 2015-10-28 10:11:28

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
こちらから必要に関わらなくてもいいんですね。
何かしら対応をしないといけないのかと思っておりました。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-28 10:28:41

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