こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

円高不況について

円高不況の時に影響を受けた企業について調べています

具体的にどの企業がどのような影響を受けたのですか?

よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-10-27 14:24:05

QNo.9070651

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

円高にになりますと、輸出関係や海外生産している企業が影響受けます。
円高になり、日産がいち早く国内回帰を発表しました。
その後、パナソニク・キャノン・TDK・ソニー・ホンダなどが国内回帰しています。
特に中国からの、国内回帰多く中国経済に影響与えていますが、中国経済が悪くなると、日本の経済にも影響を与えます。

投稿日時 - 2015-10-28 05:56:12

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-11-14 09:43:05

-広告-

ANo.3

具体的にどの企業がどのような影響を受けたのですか?

★回答
業績を予想して投資家が先に行動を起こすので
株価は業績に 長期では完全に先行 一致いたします
よって株価→IR情報をみれば 完全にわかります ホームページに出てます
倒産しない限りデーターはあります

どのみち日本は資源国ではないので 
技術 労働力からの付加価値を海外に売って食ってるだけである←ここが本質
内需や輸入円高メリットを受ける企業はそのおこぼれで収益が上がる仕組みだ
よって長期でみれば 円安気味じゃないと
最終的に日本全体が崩壊する仕組みである


http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=report&bcode=7974
http://www.ullet.com/search.html#toppage
↑このへんから入ればよし


政治的には民主党で円高放置
次の下落  民主党はもうないな 
民主は終わった エルピーダと同じになる 以下のとうり

■民主政権の「円高政策」の成果■ (株価)

       政権交代前  交代後
シャープ    2000円→ 150円  142円(12/10/12)
パナソニック 2500円→ 400円  376円(12/11/6)
船井電機  15000円→ 900円  883円(12/11/5)
ソニー     6000円→ 800円  772円(12/11/15)
東芝      1000円→ 250円  236円(12/07/25)
ルネサス.   1000円→ 200円  212円(12/07/25)
NEC      1000円→ 100円   96円(12/07/24)
エルピーダ  1000円→   1円    1円(12/03/27)


倒産は近頃ではエルピーダである
国民の税金までつっこんでいました 馬鹿政権管理不足
https://www.youtube.com/watch?v=BzzbWRZYeos
民主党政権 枝野経済産業大臣で 木村雅昭(経済産業省)が インサイダー取引を生じさせ
国民の 約300億の税金が消えた
http://satoshi.blogs.com/life/2012/02/elp.html
http://www.meti.go.jp/press/2011/01/20120112002/20120112002.pdf

以上のような 企業がもっとも影響を受けたといえるでしょう
技術的にはもともと問題ないので エルピーダ 今は米国 マイクロンに買収された
円安になり 同じように DRAM製造開発を行っている 場所も日本で同じである
金融政策の失敗による円高不況がおもな原因である
日本資本からDRAM技術が消えちまったんだよ
今は米国 韓国しかないわけ

投稿日時 - 2015-10-27 19:31:17

ANo.2

円高で苦しむと言うことは、反対に円安になれば儲かる企業と言うことになります。
円安で儲けるには、国内で売るよりも輸出の割合が高い企業と言うことになります。
売り上げにおいて、輸出比率が高い企業100社が下のサイトに掲載されています。三井海洋開発などは、売り上げの100%が海外ですので、円高になると利益が大きく減ってしまいますね。
http://minkabu.jp/blog/show/566597

投稿日時 - 2015-10-27 15:40:16

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-11-14 09:43:13

ANo.1

トヨタ
外国のお金で得た利益を円に戻しにくい

投稿日時 - 2015-10-27 14:30:23

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-11-14 09:43:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-