こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

お粥を炊飯器で炊いて半日放置した場合、大丈夫?

昨日の夜に、朝お粥が炊きあがるようにセットしました。
今朝炊きあがったのですが、冷蔵庫保存する時間がなく、とりあえず保温を切って出かけました。
帰りの時間を考えると、半日ほど炊飯器の中で放置してしまうのですが、食べても大丈夫でしょうか…?

投稿日時 - 2015-10-27 13:12:21

QNo.9070631

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

ナニカを混ぜたりしていますと、痛みやすいので、注意が必用ですネ。
まぁ、変色していたり、異臭が無ければほぼ大丈夫。というのが私の判断基準で、半日、一晩くらいでも良く観察して食べちゃいます(笑)

作る過程で高い温度に成るから雑菌は非常に少ないのですが、出来上がってから箸等が触れる事で雑菌が入ります。モンダイは健康被害に成る程、雑菌が増殖するかどうか。。。。

塩や醤油、味噌などは、さほど問題がないのですが、刻みネギや卵など、他の食材やダシなどを加えた場合は、熱々の保温では無く雑菌が増殖しやすい温度に成る時間があるので、要注意!

見た目で大丈夫そうでも、暖めたら嫌な臭いが出て来た、なんて事もありますので、時間とかの数字に頼りすぎず、自分の感覚を集中して観察して下さい。

混ぜ物が無い、不衛生な箸などを使っていない(口を付けた箸はダメ)という前提であれば、まず大丈夫だと想像しますけれどねぇ。

投稿日時 - 2015-10-27 19:25:43

お礼

初めまして、回答ありがとうございました!
詳しく書いて下さったので、ベストアンサーにさせていただきました。

お米と発芽玄米のおかゆで、特に調味料なども加えてなかったので、とりあえず温めて匂いを嗅いだりちょっと口に含んだりして、
大丈夫そうだったので普通に食べました。
今のところ腹痛も無いので良かったです。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-10-27 23:40:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

炊飯器の場合だとどう変わるか分かりませんが、常温の状態ですと夏場は3~4時間程度で冬場は1日程度といわれています。

一応、腐ると以下の特徴がありますので、参考にしてください。
・異臭がする(酸っぱいにおいなど)
・糸を引いている
・カビが生えている
・酸っぱい味がする
・夏場常温で何時間も放置していた
・冷蔵庫に何日も入れていた

投稿日時 - 2015-10-27 14:11:27

お礼

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-10-27 23:40:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-