こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

オンラインストレージに写真保存、そんなに怖い?

私はマイクロソフトのOne Driveを愛用しています。
保存しているものは、主に、昔からの思い出写真や、思い出資料です。
さすがに、仕事の機密資料や、死んでも見られたくないデータはアップしませんが、古い写真がいつでもどこでも見れるのはとっても便利です。
万が一(※)に備えてもう一ヶ所別のオンラインストレージ(Google Driveなど)にもコピーを作っておけば更に安心だなぁと計画していたところです。
※以前、Dropboxで情報流出やデータ消失トラブルがありましたよね(^_^;)

しかし、先日友人とこの件について会話をしたときのこと。
その友人は「たかが思い出写真でも、やっぱり流出したら嫌だし怖くて使えない」と言われました。
そりゃ確かに、ただのうちの猫の写真や、自分がピースしているだけの写真であろうと、流出して何かに巻き込まれたらと思うと怖いです。
しかし、実際に今までにそのような怖い事件が起こったことはありませんし、マイクロソフトとグーグルという大手のサービスという漠然とした安心感から私の危機意識は薄くなってしまっています。
友人の言いたいことは分かるけど、そんな確率の低いリスクを懸念して、こんなに便利な物を使わないのは勿体無すぎる、と感じます。
スマホのおかげで写真や動画データがどんどん溜まっていくのに、自宅の外付けHDDにだけ保存していて、そのHDDが壊れたらどうするんでしょう?
常に複数のHDDに同時にコピーしておく、という万全な環境を作っているなら「オンラインストレージを嫌うだけあるな!」と納得しますが。
芸能人などではない、一般庶民の立場での他の方の意見を聞いてみたいです。
思い出写真や思い出資料(具体的に言うと大学時代のレポートや、友達からの手紙など)をOne DriveやGoogle Driveに保存しておく行為をどう思いますか?
文明の利器として便利に使っていますか?それとも怖くて使えませんか?

投稿日時 - 2015-10-26 22:39:36

QNo.9070385

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

他人に見せられない写真でもない限り、万が一流出したところで困りませんよね。
著名人のプライベート写真でもあるまいし、お金にもならないものをわざわざ利用する人もいないのではないでしょうか。
そんなわけで、私は文明の利器として便利に使っています。

そもそも流出したらなんて、心配性というより自意識過剰でしょうか。
それとも、かなり恥ずかしい、モラルが問われるような写真を大量に保有してるのでしょうか、などと邪推してしまいますよね。

投稿日時 - 2015-10-26 23:37:38

お礼

その通りですね。
皆さんのご回答から、やはり今では気にせず使っている人の方が多いようですね。
大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:31:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

基本的にオンラインストレージは使いません。
使っているのはiCloudだけです。
個人的にはグーグルドライブを使う可能性は有ります。
MSのone driveは歴史が浅い事も有り使う気には成りません。
MSは前のサービスの時に、データ流失、損傷、突然サービス停止を
何度もしている会社です。
(MSはネット関連に関しては技術は発展途上です。)

という訳でデータは複数のHDに保存しています。

投稿日時 - 2015-10-27 14:21:14

お礼

Mac製品で固めてる人にとってはiCloudという選択肢もありますね。
容量的に課金しなくては使えないと思いますが(^_^;)
私のOneDriveは無料で40GBあるのでその点ではゆとりがあります。
それから、歴史が浅いというのはOneDriveという名称になってからという意味で仰っているのでしょうか?
OneDrive=旧SkyDriveなので、GoogleDriveの方がオンラインストレージとしての歴史はよっぽど浅いと思いますよ。
現在OneDriveを使っているユーザーで、古い方は2008年頃から使っていますので。GoogleDriveは2012年からです。

大変参考になりました、回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:09:18

-広告-

ANo.6

リスクは心得てます。
絶対安全なものなんてこの世に存在しないということも知っています。

その上でオンラインストレージを利用しています。

「情報流出」のリスクを気にして使えないというのであれば、オンラインショッピングやクレジットカードや携帯電話/スマホも使えなくなってしまう。
オンラインストレージからの流出事件より、ネット通販での情報流出のほうがリスクはより高いはずです。
ネット通販を利用したことがないというんだったらO/Lストレージも使わないという主張にも筋が通っていると思いますが、そうでないのなら単なる「無知蒙昧」。
リスクを回避しつつ道具を使いこなす器用さが欠けているように思います。

私の場合、パソコンのハードディスクに保存しておくのがメインですが、保存するHDDは3台でこの他にDVD-Rに定期的にコピーしています。
その上でO/Lストレージを利用してます。
※O/Lストレージは保険的な意味合い。

スマホが登場する以前からデジカメで撮影した写真をHDDとDVDへの複数バックアップを基本としていたので…
Windows9xの時代にHDDがぶっ飛んで、DVD-Rにコピーする前の数カ月分の写真が消滅した苦い経験があります。

投稿日時 - 2015-10-27 12:26:07

お礼

全くその通りですね。
オンラインストレージだけでなく、個人情報を気にして頑なにスマホにLINEを入れない人もいますが、正直意味無いですよねw
大変参考になりました、回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:11:52

ANo.5

どんな保存方法でも、信頼できるのはせいぜい10年です。それ以上の長期間は保証の限りではありません。HDD、DVD、USBメモリも耐用年数はせいぜい10年でしょう。10年経つと読めないDVDはたくさんあります。HDDは壊れます。それ以上の長期間を期待されるなら、10年おきにコピーし治さなければなりません。オンラインストレージ(最近はクラウドなどと言っている)にしても保存媒体はサーバのHDDです。その会社が10年先も存在して、サービスを続けている保証はありません。10年おきにコピーし直してくれるかも定かでありません。マイクロソフトだって、その保証を契約条件にしているわけではありません。
個人情報保護の問題なら、クラウドも契約条件にしているわけではありません。ただの無料サービスです。ほかの方も言っておられますが、個人情報のほとんど(99.9999%)は利用価値がないので誰も使いません。考えすぎです。パソコンに入れておいても、ウイルスが入れば盗まれます。

投稿日時 - 2015-10-27 12:16:34

お礼

確かに、オンラインストレージにも「保証」というものはありません。
しかし、ローカルHDDよりは意味があると思います。
ローカルHDDではいつ壊れるか分かりませんが、ストレージサービスなら10年ごとにコピーし直してくれるか心配しなくても、常に複数のHDDにコピーが作られていると思いますw
そして、マイクロソフトやグーグルが突然倒産することを懸念するのはアホらしいです。自分のHDDやDVDが壊れる確率の方が当然高いのですから。
サービスを辞める時は辞めると事前に告知があるでしょうし、そうなったら預けていた物をDLすればいいだけです。
今回は、データが消えるというリスクよりも、流出するリスクへの懸念について質問しましたが、やはり今では気にせず使っている人の方が多いようですね。
大変参考になりました、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:28:57

ANo.4

人に見られて困る写真じゃなければ怖いことはないでしょう
流出したら困るものにはオンラインストレージを使わなければいいんです
ただし絶対安全ということはありませんから
「たかが思い出写真でも、やっぱり流出したら嫌だし怖くて使えない」
というひとは使わないほうが無難でしょう

投稿日時 - 2015-10-27 08:43:38

お礼

その通りですね。
皆さんのご回答から、やはり今では気にせず使っている人の方が多いようですね。
大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:30:02

ANo.3

オンラインストレージと手元のHDDにしている。
物理破損回避と回線ダウン回避で。
バックアップは別系統にするのが基本。

流出に関しては、PCのハッキングもあり防ぎようがないので、気にしても意味なし。

投稿日時 - 2015-10-27 01:32:02

お礼

その通りですね。
皆さんのご回答から、やはり今では気にせず使っている人の方が多いようですね。
大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:30:51

ANo.1

オンラインストレージ便利ですよね。
もし怖いなら暗号化して置いておけばいいのではないでしょうか
暗号化すると復号しないと使えないので利便性は損なわれますけどね。

それに既に個人だけで守れる問題じゃないんですよ。
友達がオンラインストレージを使っている時点で思い出の写真が流出する
危険性はあるんです。自分だけ使わないという事に意味がなくなっています。

後は流出して、とんでもない被害に出くわしたら、
マイクロソフトとグーグルに救ってもらいましょう。
利用規約の免責とかまで読んでいないので適当なこと言ってますけど(汗)

投稿日時 - 2015-10-26 23:03:01

お礼

その通りですね。
皆さんのご回答から、やはり今では気にせず使っている人の方が多いようですね。
大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-27 15:31:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-