こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

抗日戦争勝利台湾光復70周年記念大会

『抗日戦争勝利台湾光復70周年記念大会』

日本は台湾と戦争をしたのですか?
そして、日本は国民党軍に敗北したのでしょうか?

今や親日国台湾も抗日へと転換したようです。
日本は台湾を統治し発展こそさせたものの、台湾と戦争などしていません。
また、米軍との本土決戦、原爆投下により降伏はしたものの、その時点でさえ中国本土では国民党軍に圧勝していました。

なのに何故今になって『抗日』なのでしょうか?

韓国のように、日本人観光客が激減しても良いのでしょうか?

台湾は、大陸からの移民も多く、今では中国に賛同するような民意も多いと思います。そもそも、蒋介石が台湾に逃れてきたのも、中国共産党軍に敗れたからではないですか。それを『抗中』ではなく『抗日』などとあきれてものが言えません。
どこでどうなったら、こんなデタラメな歴史観がもてるのでしょうか。

もし、それでも中国だと言うのであれば、もう日本は台湾を助けませんよ。台湾を飛び越えれば、フィリピン、ベトナム、カンボジアがあるのですから。

それと同時に日本だって中国人の流入によって、そうなる危険性が大きいのですよ。『爆買い』だなんて酔いしれている場合ではないのです。

投稿日時 - 2015-10-26 10:07:40

QNo.9070010

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日本が戦った中国と言うのは
中華民国であり 蒋介石の国民党軍です

まぁ 降伏したんだから事実上日本は負けたと言って言いと思いますが…

そもそも今の日本は台湾=中国の一部だと思ってます(少なくとも政治家は)
日本は国連に加盟する条件に
・日本は中国に敗れた事を認める
・台湾は中国の一部で独立を承認しない

と言う条件を受け入れていまっていますから

投稿日時 - 2015-10-26 14:45:01

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

台湾人民の総意ではない事は分かっているのですが、そこまで露骨に『抗日』を前面に出さなくても良いのではないのか、台湾は中国とは違い仮にも一時的であれ『日本』だったのです。歴史認識も中国とは違っていると思います。中国人の移民により、そうした歴史観が捻じ曲げられ、彼らの思い通りに中国に迎合してしまう台湾の未来を危惧しています。

台湾だけのことではないのですが、日本としてはキチンとした歴史を一刻も早く提示するべきだと思います。良く安倍総理は、「詳細な歴史的事実については、歴史家の識者にお任せしたい。」と言っていますが、これは歴史家が策定するとしても、国が指示・リードをした上で国家としての共通した歴史を提示しなければ、日本がリーダーシップを持っての外交など、到底できるわけが無いからです。

投稿日時 - 2015-10-26 18:06:46

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-