こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

安定を嫌う人は日雇いか起業家になりたいのですか?

安定している職業を嫌う人って、不安定で危険な仕事がしたいのですか?

公務員や信用金庫に勤務することを志望したり、公務員との結婚を望んだりすると

「公務員、公務員ってそんなに安定がいいの?」

的な難癖をつけてくるクソがいますが、そういう人って不安定なことが好きなのですか?

日雇い労働者のような明日の仕事があるかどうかも分からない仕事がしたいの?そういう人って。

もしくは今年は年収一億円、去年は損失七億円、のようなギャンブルがしたいってことなのかな?

安定している職業を嫌う人って不安定な職業で何がしたいんでしょうか?

当然、安定を嫌う人は会社で正社員として勤務しないんですよね?

正社員として雇用されているのなら、ほとんど公務員と変わらないから安定しているということでは変わらない。リストラの危険があるかないかくらいのもので。

安定が嫌いな人は毎日コロコロ職場が変わる日雇い労働者や毎年の収入がコロコロ変わる自営業にでもなりたいのでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-26 09:36:26

QNo.9070000

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

起業家だってめざす物は安定した生活でしょう。
ただ、それを実現するには不安定な生活を覚悟しなければならんということです。
そもそも経営者なら安定も不安定も自分の能力次第ですから…そのシステムを構築するのが起業家です。
元から不安定を望んでる起業家や経営者はいないでしょう。
そう望むのでなくそうなってしまうんです。

日雇いの人はそんなことは考えてはいないでしょう。
あるいはそれしか選択肢が無いかです。

誰だってほとんどの人が安定は望んでると思います。
ただ、それの過程が異なるだろうと思います。

投稿日時 - 2015-10-26 16:01:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

国家公務員で中央官庁に勤めるのならともかく、信金や地方公務員って、安定した仕事?

それはともかく、「就職」をしたい人にはやりたい仕事があるわけで、公務員の場合、入り方によっては、なんの仕事につくか分からず、組織に属するだけでしょう?
その違いはあるかと。
もっとも、職種を選ばす大手に勤める人もいるわけですけどね。

私個人的には、一生チマチマ地域で働く信金や公務員でも地方は眼中になかったけど。
で、多分、ご質問はあってる。未上場企業に就職して、一社員として上場益を得たからね。
ギャンブルは一度だけだから成功するんだと思うよ。毎年やる気力は無いなぁ。

投稿日時 - 2015-10-26 10:08:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-