こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

機械学習に詳しい人質問です。【初心者です】

機械学習に詳しい人質問です。【初心者です】
一般物体認識で冷蔵庫の中身を管理する機器を作りたいと思っております。
そこで、この食材はホウレンソウだ。これはネギだ。みたいに、認識するためには、それぞれの食材の特徴を一個ずつ認識させないといけないのですか?めちゃくちゃ大変ですよね。
どうすればいいのでしょうか。

投稿日時 - 2015-10-23 20:47:08

QNo.9068742

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

私も全然門外漢ですが、
c/c++なら
http://qiita.com/HirofumiYashima/items/6a5ef1d4b592c51eedba
こちらっすかね。

めちゃくちゃ大変に思った詳細をお聞かせ頂けるともう少しよいかもしれません。
特徴データを自分で作成するのではなく、Deeplearningに学習させるのなら
そこまで大変ではないと思っています。
なにぶん門外漢なので本当にそうなのかは解りません。
また、Deeplearningへの学習のさせ方の具体的方法もまだ調査していません。

https://github.com/yusugomori/DeepLearning
のcppは少し読みましたが
trainとコメントされている部分が学習させているところで
testとコメントされている部分が識別したいデータと思っています。

画像データをどうインプットするのか具体的なところはまだ掴めていませんが
何か解ったらカキコして頂けるとすごく嬉しいです(笑)

ではではご健闘を

投稿日時 - 2015-10-25 01:34:58

-広告-

ANo.4

袋に入っていて、名称が書いてあれば、その文字を読めばよいと思います。
機械学習では難しいでしょう。

投稿日時 - 2015-10-24 19:34:16

ANo.3

大学や大企業などが何年も研究開発している事を簡単にはマネできないわね。
http://www.icr.co.jp/newsletter/news/2012/n201203.html
http://mm.cs.uec.ac.jp/pub/conf11/120306maruyama_5.pdf
http://www.i.ci.ritsumei.ac.jp/publication/2009/20090311_matsumoto_IPSJ2009_4T_6.pdf
現在の画像認識は結構進歩しているそうなのですが、それでもかなり大規模なシステムが必要みたいです。
なので、画像撮影や表示等の端末はスマホ等を利用して、ネット経由でサーバー機側で画像認識して判断させる方法が多いみたいです。
もし、そういう画像認識サービスが一般化して提供されれば、それを使えば誰でもそいう機器を開発できるようになるかもしれません。
そういう最新情報を知る為には、ITや家電関連の展示会や見本市などに足を運ばれる事を勧めます。

投稿日時 - 2015-10-24 18:09:13

ANo.2

オブジェクト指向で面白い課題ですね
冷蔵庫の中身を管理するにもどうするか
OSで無理矢理振る舞うか、ハードで手助けするか
認識装置や冷蔵庫の容量や吹き出し口の細かい方向など
それぞれのクラスの負担をどうするかなど、また
それぞれの素材を認識させて何がしたいのかで
目指すオブジェクトも変わります

ハードがスーパークラスになると思いますが
ソフトをスーパークラスにするとなると
相当、困難になります

投稿日時 - 2015-10-23 22:48:15

ANo.1

 はい、めちゃめちゃ大変です。
 現在画像認識で、野菜の種類の判別などは十分できるレベルにあると思いますが、初心者に手が出せる物ではないでしょう。
 参考になるかもしれないサイトの URL を貼付しておきます。
 http://gihyo.jp/dev/feature/01/opencv/0001

投稿日時 - 2015-10-23 21:07:48

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-