こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

タブレット使用でペーパーレス化

お世話になります。

学習塾経営をしております。
生徒ごとのバインダーを用意し、「学習記録票」という用紙に学習進度、ページ数、宿題等を書き込み、共有しています。
バインダーは当然ながら生徒の人数分ありまして、保管スペース的にもかさばり、書く側も、確認する側も担当生徒分を手元に置くこととなり、やや乱雑化しています。

タブレットを使い、このような生徒ごとの「学習記録票」をタッチペン入力し、電子管理できないか模索しています。
<希望>
・手書きが出来る事
・学習記録票は、エクセル等で作成した雛形をPDF化し、タブレット タッチペンでPDFへ記録したい。
・生徒ごとのフォルダーを作成し、一人の生徒のフォルダー内に
 学習記録用紙
 成績データ(エクセル 閲覧のみで可)
 面談時のメモ(白紙のメモ書き タブレットで入力したもの)
 等をまとめておき、データを共有したい。
・エクセル、ワード等の編集は、管理者のPCで行うため、授業時にタブレットで編集することはありません。
・可能であれば、google drive等でデータ管理したい。
・データのメイン管理、編集はデスクトップPC Win7です。(Wifi環境)

このようなことが可能な端末はありますでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-23 15:32:04

QNo.9068603

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

専用ソフトですが、EvernoteもOneDriveも契約すると使えるアプリという関係です。

エバーノートのアプリでSkitchというのがあります。取り込んだPDFファイルに手書きで書き込めます。
エバーノートは、フォルダ単位で、他のエバーノートユーザーと共有できます。

同時に書き込んだり見たりも、ビジネス契約をすると使えると聞いてますが、試したことはありません。

OneDriveの方は、Windows8以上を持っていてOfficeを入れているなら、入っているかも。
いくつか使えますが、手っ取り早いのはOneNoteかと。
マイクロソフトのものなので、便利なはずですが、私には使い勝手がイマイチです。


お互いにかなり違った仕掛けとアプリなので、試してみないとわかりにくいかと。

あと、どっちもバージョンというか機能がどんどん変わっているので、古い本やサイトは参考にならないかと。

そうそう、エバーノートですが、パソコンやタブレットで書き込んだものだけでなく、書いたノートやスキャンした画像も「テキスト」検索の対象です。
手書き文字はちょっと厳しいですが、印刷物だと普通に検索できます。
高解像度カメラを持っているスマホが、資料などの取り込み口になります。

投稿日時 - 2015-10-23 21:03:30

お礼

度重ねの質問にご回答いただきまして有難う御座いました。
週末にsurface3を購入しまして、色々と試した結果、エクセルベースの雛形をjurnalプリンター経由でデータ化し、surfaceではjurnalnoteを使用することで解決できそうです。
これでしたら、生徒毎のフォルダーを用意し、jurnalnote雛形を作成、成績管理ファイルも同フォルダーに保管できるため、便利に使えそうです。

様々なヒントをいただきまして本当に有難う御座いました。

投稿日時 - 2015-10-26 16:19:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

google driveはセキュリティ上お勧めしません。一応個人情報なのでGoogleは止めましょう。
マイクロソフトなら法人向けにクラウドを展開しているので安心です。
で、このような管理はグループウェアとかCRM(顧客管理)とかいうものにつながります。PC上で動くというよりはネットワークやサーバーがあるのが前提になるでしょう。やりたいことはExcelやPDFなどを組み合わせるという意味でまずOffice365関連をお勧めします。これらのクラウドサービスには付加としてSharePoint,CRM(MSDynamics)があります。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh670607.aspx
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/product-sharepoint.aspx
目的のことはできると思います。多少勉強が必要です。また手書きの部分もOneNoteの手書き文書を添付したり、直接IMEで文字変換したりは、Windowsのタブレッドなどで問題なく反映できるでしょう。
一つで全部というかPDFなどのオプションを加えていくのです。SharePointにはストアがあり、機能は追加できますが一応有料です。
SharePointはある程度作ればなんでもできますが、おそらくこの内容だとDynamicsだけでもできるかもしれません。生徒をお客さんに置き換えればよいのではないでしょうか?お客さんの特徴や取引き、その他の情報を管理できますので。さらにそれをお客さん(生徒)と共有することも可能だと思います。
まあ昔はこういうものはシステム屋に数百万で頼んでコリコリ作るのが当たり前でした。しかしクラウドというのはプログラマーがいらなくなるといわれている原因がここにあります。
一か月だけ契約するというのも可能です。だめなら他を探せばいいのです。つまりお手軽ってこと。システムは今や使い捨ての時代なのですね。

投稿日時 - 2015-10-25 08:34:59

お礼

ご回答有難う御座いました。
素人すぎる私には少々難しく感じておりますが、この機会にアドバイスいただいたものを勉強してみたいと思います。

有難う御座いました。

投稿日時 - 2015-10-26 16:20:36

-広告-

ANo.4

エクセルやPDFを使うならMS Officeプリインストールのwindowsタブレットを使うのが一番かと・・・
データ管理はクラウドを使うよりNASを使ったほうがいいかもしれません。
クラウドだとインターネットの接続に障害が起こると使用不可能になりますから・・・

投稿日時 - 2015-10-23 16:08:35

お礼

ご回答有難う御座います。
No3さんと同様と理解致しました。
NAS・・・早速調べてみます。
現在もgoogledriveでデータ共有しているため、導入の必要性がありそうです。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2015-10-23 16:17:53

ANo.3

OneDriveかEvernoteで、原始的な部分は実行可能です。
ご質問の中で、自動化したい、という要望はないので。

手書きやファイルの中身で検索をして該当のものを見つけるケースが多いなら、Evernoteが、
タブレットやパソコンで編集管理をしていきたいならOneDriveが向いています。

ちなみに、手書き入力、手書きノートの作成は、Windows10の基本機能なので、端末選びで困ることはないかと。

とりあえず、Surfaceを買ってみてから考えるのもありだと思いますよ。タブレットを、iPadやNexus等のAndroidと考えるから面倒なだけに思えます。

あと、もし、iPadを使いたいなら、パソコンをMac、エクセルをFileMakerと読み替えると、簡単に実現できるかと。
数年までまでは、FileMakerの子供でベントーというのがあって、簡単にiPadでマルチコンテンツのデータベースを作れたんですけどね。

投稿日時 - 2015-10-23 16:06:11

お礼

ご回答有難う御座います。
なるほど。
ipadのようなタブレットというよりも、Win搭載のタッチタブレットPCにしてしまえばいいのですね。
因みになのですが、PDFへのタッチペン書き込み、保存、共有等は専用ソフトで対応といった形でしょうか?
度々素人質問で申し訳ございません。

投稿日時 - 2015-10-23 16:15:39

ANo.2

端末というよりはアプリですね。ちょっとすぐにアプリは思いつきませんがクラウドワークスやlancersのようなサイトで開発者を探しても良さそうですね。学習塾共通の課題であれば外販できるかもしれませんね。

参考URL:http://crowdworks.jp/

投稿日時 - 2015-10-23 15:47:18

お礼

ご回答有難う御座います。
PDFへの書き込みができるアプリを探せば良さそうですね!
参考になりました。
有難う御座います。

投稿日時 - 2015-10-23 16:12:57

ANo.1

タブレットはいづれ無くなります。スマホとノートパソコンが主流になるでしょう。セキュリティが必要なデータはクラウド(無料のGoogleドライブ等)に保管するようになるでしょう。

投稿日時 - 2015-10-23 15:46:51

お礼

ご回答有難う御座います。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-10-23 16:11:49

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-