こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

主人の60歳の誕生日=定年退職

12月に定年退職を迎える主人に、長年働いてくれた感謝を伝えたいと思っています。

60歳の誕生日=定年退職日(次の日からも、同じ会社で勤務ですが、、)

当日、帰宅は何時もと変わらず9時を過ぎていると思いますので、外食は無しです。
思いつくのは、フラワーアレンジメントで食卓を飾り、ケーキとお寿司、オードブル
くらいしか思いつきません。
後は、何か形に残る物をプレゼントしたいと思います。
これも何にするか思案中です。

皆様は、ご主人、お父様の定年退職や節目のお祝いの時、どんなお祝いで
感謝の気持ちを表されたのでしょうか?
又は、ご自分の退職の時ご家族がこんな風に祝ってくれて嬉しかった、、
プレゼントで嬉しかった物、、等々
教えていただきたいと思います。

尚、誕生日は平日なので子供、孫からのお祝いは 後日改めて場を設けます。

投稿日時 - 2015-10-23 13:31:03

QNo.9068558

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

じじいの独り暮らしです。
祝ってもらえるならどんな形でも嬉しいですが、プレゼントは血圧計などが良いかと思います。
自分の定年祝いの時に、血圧計を買いました。
遠く離れて暮らしている娘も孫も私の定年には無関心でしたけどね。

投稿日時 - 2015-10-24 05:52:33

お礼

おはようございます。
早朝から貴重なお時間を割いていただきまして
ありがとうございます。

60という年齢を考えると血圧計は一家に一台
必要になってきますね。
還暦という節目のプレゼントとしては最適なのかも
しれません。

pct10968様、いつも解答欄で拝見させていただいています。
小首を傾げた愛らしい狐と、最初の一文に口元がほころびます。

秋も深まり寒暖の差が激しくなります。
これからも血圧計で体調管理をして、ご自愛くださいませ。

投稿日時 - 2015-10-24 09:13:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

まだ私の夫は定年退職の年齢ではないのですが、家族のために転職をしてくれた際、退職の日には好きなおかずを用意し、お疲れ様と次から頑張ってねという気持ちをこめて、マッサージをしました。
また、うちの母は父が退職したときには、今まで仕事でいけなかった分楽しんできてねと趣味の釣具を一緒に買いに行ってましたよ!
さらに父は温泉が好きでしたので、夫婦で九州へ温泉旅行にも行ってましたね。
ほぼ趣味や好きなもののプレゼントだったと思います。
参考になればいいのですが…。こんな回答ですみません!

投稿日時 - 2015-10-24 11:07:32

お礼

catnekonekoko様
お礼が遅くなり申し訳ございません。

マッサージ、以前はよくやっていたのですが
私が腱鞘炎を患い今はやってあげることができない状態です。

お母様の様に趣味の物を一緒に買いに行く、というのは確かですね。
何か2人でできる趣味を見つけて、これをやりましょう。と
道具をプレゼントするのもいいかな?
映画が大好きなので映画のチケット10回分私が買います券、とか
いろいろな案が浮かんできました。

旅行は二人とも好きなのでよく行きます。
近頃の旅館ではアニバーサリープランで赤いチャンチャンコを
貸してくれるみたいですね(笑)

いろいろと教えてくださり、大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-24 16:58:18

-広告-

ANo.2

いろいろとマナーがあるようです

http://ten-navi.com/hacks/retire-3-4109

上記のHPでは、

「その方の入社年に作られたヴィンテージのワインを送る」

などのアイデアがありました


http://news.hibisaisai.com/?p=1023

投稿日時 - 2015-10-23 19:33:25

お礼

腕時計もチラッと考えていたのですが、勤勉であれ、、との意味があるとの事。
長年頑張ってくれた主人に対して、これからももっと働け、、とお尻を叩くことになるのですね。
準備する前に知って良かった。
入社年のヴィンテージワインも素敵ですね。
入社年月日を刻印した何かも考えてみようと思いました。
いろいろなヒントをいただき色々なものを考えてワクワクしてきました。
お役立ち情報をありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-23 20:24:48

ANo.1

健康を考えて健康グッズがいいと思います。例えば万歩計など。電動歯ブラシや血圧計。

投稿日時 - 2015-10-23 14:19:35

お礼

健康グッズいいですね。
そう言えば、先日カタログギフトで血圧計もいいね。って
言っていました。
その時は、私の希望で違うものにしましたが^_^

候補に入れさせていただきます。
早速のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-23 14:41:44

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-