こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

シャワートイレの洗浄ノズルからの水漏れ対策

シャワートイレの洗浄ノズルからの水漏れ対策方法をお教え願いたく、質問しております
INAXのシャワートイレ(2860タイプ)を10年以上使っております
洗浄ノズルがはまっている隙間から、ポタ、ポタと水漏れします

メーカーへ問い合わせすると、生産中止の古いタイプなので、買い換えてくださいとの事です
水漏れ量から判断して、生存中に交換費用とても回収できそうにありません
素人なりに点検してみたい、出来れば修理を試みたく思っております

部分分解して、ポンプを見てみたいのです

そこで、お尋ねします
本体のロータンク(ABS樹脂製)の取り外し方法を教えてください
取り付けビス(4本)と洗浄ハンドルを取り外しました
カバー持ち上げるのが固そうです(少しは動きます)
このまま持ち上げて外すこと出来るのでしょうか 分解するか所あるのでしょうか

ご指導よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-10-23 10:59:36

QNo.9068503

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No.5です。せっかく細く質問をいただきましたが、やはり確たる状況把握ができず申し訳ありません。
 INAXのカタログを見ても2820や2880型はありますが、2860型は見当たりませんね。
同社のハンドブック
 【詳細】の 「2.シャワートイレ一体型」PDFファイルをダウンロードして、73ページを参照すれば、2820型などの項目がありますから、もし2860型の構造が類似していれば、何らかの方策が見出だされるかもしれません。
 
 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/service/repair/
   「故障診断・修理手順INAXいいナビLIXIL」をクリック。

 https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/toilet/#shower

 的確な回答ができず申し訳ありません。型が古いといってもおいそれと新しいものに買い替えるというような、安い買い物ではありませんからね。

投稿日時 - 2015-10-25 10:24:49

お礼

ご教示ありがとうございました

ロータンクカバーは取り外すこと出来ました 部分的に固かったのみで、手で動かすことで外れました

水漏れの真因を突き止めること出来ませんでしたが、シャワーノズルセットが原因と推察しました これ以上は手に負えませんので、水漏れ様子見で使用続けます

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-10-26 14:19:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

No.1です。
ロータンクのカバー???
質問が、どこを指しているのか理解できませんね。
ヘタな説明より、画像をアップした方が話しが早いと思いますが・・・

投稿日時 - 2015-10-24 22:01:18

-広告-

ANo.5

質問ではシャワートイレのノズル部分からの水漏れ修理に見えますが、補足質問ではロータンクとなっていて、実際はどの部分の修理をしたいのかちょっと分かりにくいです。
 「ロータンク(ABS樹脂)」の取り外しといいますが、ローランクはたいていは陶規製です。その便座部分に設置するウオシュレットはABS製ですが。
 添付のサイトを開いてみるとわかるかとおもいますが、「ロータンク」の図にあるようにカバーというか蓋部分に蛇口といいますか吐き出し口がついていて、ふたを持ちあげるとホースで中のボールタツプにつながっています。
 一方シャワートイレの図を見れば、あなたの言う「ノズル」は便座の後部から使用時に前方にスライドして水を噴射する部分でして、そこからポンプは見えないはずですが、実際にはどの部分を分解修理しようとしているのでしょうか。
 それによって皆様の回答も的確なものになる感じがしますが。

参考URL:https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/toilet/

投稿日時 - 2015-10-24 16:52:18

補足

質問に誤記あり、訂正します
「本体のロータンク(ABS樹脂製)」ではなく、ロータンクの周囲を覆っているカバーの取り外し方法を教えていただきたいのです

自分の部品の解釈です
ロータンク=手洗吐水口からロータンク上部のロータンクフタを通して水洗水をためているタンク
ロータンクカバー=ロータンクの上下方向の周囲を覆っているカバー(ビス4本で止めてある)
ポンプ=前方へスライドするシャワーノズルへ水を供給しているポンプ

ポンプの取り付け位置はロータンクの外側とロータンクカバーの間で下の方です
ロータンク上部のフタを外し、ロータンク上部にビスで取りつけてある小フタを外すと電気配線の下の方に見えます

ポンプからノズルの方へ配管されているように見えます

分解点検したいものはこのポンプです(修理の可否は全く不明ですが)
そのためにロータンクカバーを取り外したいのです

ロータンクカバーの下部ビス4本と洗浄ハンドルを取り外し、一見フリー状態に見えるのですが、固くて外れません 力入れ過ぎて破損してはと躊躇しています
それでカバーの取り外し方法をお尋ねしております

重ねてご教示よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-10-24 18:45:18

ANo.4

温水便座は便器に取り付けてありますから、ロータンクは無関係です。
温水便座から水道管につながっている配管を外せばOKです。
便器から便座を外すのは、右か左に水平移動させて手前に引けばOKです。
しかし、10年使用して故障したら交換でしょうね。
我が家では1代目が12年、2代目が20年で交換でした。

投稿日時 - 2015-10-24 09:04:41

補足

質問に誤記あり、訂正します
「本体のロータンク(ABS樹脂製)」ではなく、ロータンクの周囲を覆っているカバーの取り外し方法を教えていただきたいのです

自分の部品の解釈です
ロータンク=手洗吐水口からロータンク上部のロータンクフタを通して水洗水をためているタンク
ロータンクカバー=ロータンクの上下方向の周囲を覆っているカバー(ビス4本で止めてある)
ポンプ=前方へスライドするシャワーノズルへ水を供給しているポンプ

ポンプの取り付け位置はロータンクの外側とロータンクカバーの間で下の方です
ロータンク上部のフタを外し、ロータンク上部にビスで取りつけてある小さいフタを外すと電気配線の下の方に見えます

ポンプからノズルの方へ配管されているように見えます

分解点検したいものはこのポンプです(修理の可否は全く不明ですが)
そのためにロータンクカバーを取り外したいのです

ロータンクカバーの下部ビス4本と洗浄ハンドルを取り外し、一見フリー状態に見えるのですが、固くて外れません 力入れ過ぎて破損してはと躊躇しています
それでカバーの取り外し方法をお尋ねしております

重ねてご教示よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-10-24 18:42:58

メーカーは商品を売りたいから、修理は渋るよね。

街の設備屋さんには相談しましたか。

投稿日時 - 2015-10-23 20:13:54

素人が工事をしない方がいいです。

もし元に戻せなくなって業者に頼んでも、あなたが壊したところまでしか直してもらえず、
「ここからはアナタがやったことだ」と見放される場合がありますよ。

初めから業者に頼むのが賢明です。

投稿日時 - 2015-10-23 11:51:30

補足

メーカーの説明によると修理対応せずとの回答でしたので、自分でやっと見ようかと思っているのです

投稿日時 - 2015-10-23 19:39:27

ANo.1

シャワートイレの水漏れと本体のロータンクは無関係でしょう。
シャワートイレは便座部分に組み込んであるものなので、便座だけ交換すれば良いんですよ?
安い機種なら1万円台から買えますけど・・・

投稿日時 - 2015-10-23 11:08:43

補足

質問に不備がありました
ロータンクのカバーを外したいのです
ロータンクの外側、カバーの内側にノズルへ水を送るポンプが見えているのです

投稿日時 - 2015-10-23 19:39:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-